ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:道修町( 14 )

10月29日(木) 串乃助 

d0126960_13443294.jpg

実は・・・あと5日です。

厳選されたあと5回のランチに
こちら串乃助のカツカレーを想像された方は
私をよく知ってらっしゃる(笑)
d0126960_13443292.jpg

d0126960_13443270.jpg


1時前でなかったらどうしようとドキドキでした。
一応 ごはんは少なめにと言いました。

■串乃助
[PR]
by 373lunch | 2009-10-29 12:00 | 道修町
サンドイッチが豊富、蝸牛庵です。
d0126960_13133736.jpg

昨夜胃痛で眠れないほどでした・・・。吐き気でもがき苦しみ寝不足と寝違いです。。。
どうも胃が弱っているみたいです。
鍼灸の先生の せめて食べるときはよく噛んでが こだまします・・・。
言うこと聞けばよかった。

こんなときしか こなくてすみません。サンドイッチはやっぱりこちらです。
(北浜レトロは 多すぎると判断)
選んだのはツナサンドセット650円。パンは焼かずに生のままです。
d0126960_1313375.jpg

d0126960_13133737.jpg


今までの蝸牛庵 
考えたらよく行ってますねぇ。






■蝸牛庵
 大阪市中央区平野町2丁目5-1
 営業時間7:00-20:00

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-07-27 13:13 | 道修町
これだけみると イスがふぞろいのカフェ、
カフェオレボウルで出してくれるカフェを思い描いてしまいますね。
d0126960_13102544.jpg

でもこちらカレー専門店
道修町のコロンビア8に行ってきました。
トン平と2人でお昼にいくのは初めてで こちらのお店トン平は初めて。
カウンター10席のお店。
店長さん1人でされているので 時間がかかります。
余裕をもってでかけましょう(笑)
いつもですが、こちら黒板メニューの中、全部が出来ることがありません。
何かが品切れになっています。。。
3回目の私は いつもミックスカレーだったので チキンカレーにしました。
750円 マンゴージュース付き!(これが結構濃厚で美味しいです)
d0126960_13102572.jpg

ミックスは真ん中にこんもりとしたごはん そのうえからルウがかかっていますが
チキンカレーは 真ん中わけバージョンになります。
そしてとても 辛くて美味しいのです。
d0126960_13102526.jpg

どうもミックスカレーは 野菜カレーとチキンカレー(かキーマカレー)をミックスにしているらしく
辛さは チキンよりもマイルドになるようです。

トン平はミックスカレーに挑戦。美味しかったよ、と最後あんちゃん(店長)に言っているぐらいやから
美味しかったんだろうと思います。037.gif
また 1人で行くって言っていました。
もひとつ1Fのcosicosiもちらちらと見て気になっているようでした。

■コロンビア8
  大阪市中央区道修町1丁目3-3
  戎道修町ビル2F
[PR]
by 373lunch | 2009-04-17 13:10 | 道修町
今日は やさい好きさんと ベジキッチンヤマツジです。
メニューはこちら。 リゾット パスタ カレー すべて900円です。
d0126960_21262936.jpg

こちらが サラダとスープ 
サラダのドレッシングは ほんと美味しい。
誰も見ていなかったら お皿までなめたかったー。
d0126960_21262916.jpg

私が頼んだカレー ニンジンはとても大きくてやわらかく美味しかったです。
かぼちゃは小さいものがはいってました。
お肉は繊維の塊みたいなのが結構はいっていました。
前菜はカレーの後に来たので 撮影できませんでした・・・。
d0126960_2126293.jpg


物足りないといえば物足りない・・。
お腹のすいていない日にどうぞ。

■ベジキッチン ヤマツジ
 大阪市中央区道修町1-2-11
 アルテビル道修町 1F

■今日のトン平ランチ こちら
[PR]
by 373lunch | 2009-04-09 21:26 | 道修町
カレーがどうも食べたくて コロンビア8に行ってきました。
売り切れが多い中 ミックスカレーは残っていました。
前回もミックスカレーが美味しかったので!
d0126960_1328269.jpg

ちょっと前回とイメージが違いましたが 美味しいです。
辛さがちょうど求めている辛さなので うれしいのです。
真ん中が山になっていて その中にタマゴが出てきます。
d0126960_1328257.jpg


お店の人としゃべっていたら だいぶ変えたとのこと。
まめとじゃがいものカレーは 野菜カレーに
素揚げしてたナスは 煮込んであったりと・・・

このスパイシーさに会いたくてまた 行くでしょう(笑)

場所は1Fがcosicosiのビルになります。
cosicosiもメニューが変わっていたなぁ・・・


■コロンビア8
  大阪市中央区道修町1-3-3
  戎道修町ビル2F

■ 今日のトン平ランチは・・・
[PR]
by 373lunch | 2009-03-24 13:28 | 道修町
d0126960_13271114.jpg


NEW049.gif
うわさの 
ベジキッキン やまつじ

最近は 草食男子 という言葉も流行っているようですし・・・。



ランチメニューは リゾット パスタ カレー の3種類 900円
すべて お野菜が豊富で 珍しいお野菜に心弾みます。
(え、肉食獣だったんじゃ・・・)
d0126960_13271140.jpg

 スープは 新キャベツときのこ 鶏肉のスープでした。
d0126960_13271135.jpg

前菜は 左から トマト かぼちゃ かぶ です。
いろいろ説明があったのですが 覚えていたのは 坊ちゃんかぼちゃだけです。
すみません。  あとサラダがついています。 ドレッシングがおいしかったなぁ。
d0126960_13271187.jpg

私は リゾットを注文 すごく大きなしめじ。とたまねぎとラグーのトマトソースでした。
このたまねぎがおいしかったのですよ。おいしくてバクバク食べていましたら
結構なボリュームで 苦しいぐらいでした。
d0126960_1327117.jpg


お店の半分は 八百屋さんです。
珍しい調味料なども売っていたり なかなか楽しい空間です。
自炊するのなら わくわくもするでしょうに・・・(遠い目)
あと お惣菜のお持ち帰りもできます。
新鮮なジュースもおいしそうだったなぁ

カウンター席とテーブル席がありますから おもったよりも人は座れます。

草食おやじが多かったのに ちょっとびっくり。

■トン平ランチ
  西天満の 井上義平(フレンチ)
  なーんか大満足して帰ってきましたよ。
  初めて行った人にいたっては 感激のあまり・・・(おおげさすぎるぜ)


ベジキッチン やまつじ
  大阪市中央区道修町1-2-11
  アルテビル道修町 1F
  06-6501-4649

  ランチタイム 11:30-14:00
  お店は 10:00-22:00

  日祝 お休み
  
d0126960_21434430.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-02-24 13:27 | 道修町
NEW 049.gif

おなかがあまりすいていなかったので お蕎麦に。
そんなときぐらいしか ここ北浜では お蕎麦を食べることは少ないです。
サラリーマンが あれよあれよと吸い込まれていく 浜田屋に
d0126960_13264722.jpg

天なん定食 650円  おにぎり2個 お漬物2枚 玉子焼きがついています。
d0126960_13264766.jpg

おそばが云々とか申しません。 
えびが衣の半分ぐらいだったとか申しません。
ただただ和風だしにほっとします。
d0126960_13264719.jpg



■浜田屋
  大阪市中央区道修町3-1-15
[PR]
by 373lunch | 2008-11-13 13:26 | 道修町
NEW049.gif

イタリアンの CosiCosiです。
場所は 以前行ったカレー屋さん Columbia8の1F
d0126960_13271021.jpg

d0126960_13271137.jpg

カウンターだけのお店で 赤い椅子が並んでいます。
お店の人はみな男性で4人。ずっと目の前にいらっしゃるので写真が摂れませんでした。
私の席の前が立ち位置だったようです。

パン(あたためてあり丸い)とサラダ(野菜たくさんトマト入り)
3種類からパスタを選びます。私は 850円のAランチに。
小イカとたまねぎのアンチョビソースといったオイルベースのものでした。
イカは親指ぐらいなのがたくさん入っていて ちょっと笑いました。
小イカを食べたのははじめてかも!
こちら パスタは生パスタです。
どうりでみなさん クリームソース(Cランチ)を頼んでいると思いました。
アンチョビソースが食べたかったので選択に後悔はありませんけど、
生パスタはあまり好きではないなぁという感が高まりました。

 ■CosiCosi
   大阪市中央区道修町1丁目3-3
   戎道修町ビル1F
   
[PR]
by 373lunch | 2008-10-21 13:27 | 道修町

NEW049.gif

888と並んだ本日
ランチはこれまた 8のつく columbiia8(コロンビアエイト)に行ってきました。今日のランチは 会社女子Uちゃんと一緒です。カレーにわくわくしながらたどり着きました。
d0126960_21415629.jpg

辛ミーツ18頁の載っているお店になります。(こちらを見てとてもよだれがでました)
店主1人 カウンターのみ10席の小さなお店です。
大鵬薬品、KSK、長谷工近くで cosicosiというイタリアンの2Fになり5月12日にOPENしたばかりです。

カレーの種類は4種類ほどありますが 今日はキーマとミックスしかないんです。
と言われ選んだのは ミックスカレー(1000円)これは正解でした。
d0126960_21422273.jpg

黄色いサフランライス、大根、ひよこ豆、じゃがいもと大きな具が目立つのですが
その上にトッピングされているのが 甘酢につけたようなたまねぎ、素揚げのおなすとししとう
インゲン豆、レーズン、そして温泉卵です。
で、スパイスも上からふりかけられているのですが これが南蛮亭を少し思わせます。
大根が入っていることやカウンターや店主1人はカシミールを思わせます。

量もちょうどよく 辛さもちょうどよく とても美味しくて味わい深い旨味あるカレーでした。
ジュースがついていて私はマンゴージュースにしました。他にはミックスジュースもあります。
でも帰り道 口の周りはヒリヒリとしていて不思議でした。辛くないけどもスパイスは効いてます。近いのでまた行ってみたいです。
ただ満席の可能性が高く時間をずらした方がいいと思います。

今気が付きましたが辛ミーツの表紙のカレーは こちらの今日食べたミックスカレーだと思われます。

 ■columbia8
   大阪市中央区道修町1-3-3
   戎道修町ビル2F
   06-6203-7788
[PR]
by 373lunch | 2008-08-08 21:43 | 道修町
  少彦名神社近くの けん徳です。
お正月明け お参りしたあと会社の人たちと来ました。

ランチナビで いつもメニューが出ていて気になっていました。
そのメニューは ”かつカレー丼” 
でもこれは金曜でした・・・。毎日あるわけではないようです。がっかり。
d0126960_23215782.jpg


で注文したのは 味噌カツ丼と温かいお蕎麦のセット
(800円か850円どちらかわすれてしまいました)
d0126960_2326368.jpg
d0126960_23263625.jpg

カツは 小さかったけどあったかいものでしたし味噌も嫌いな味ではなかったです。
おそばは こんなかんじでしょう。

客層は色々ですが 1人で入ってくるおじさんが多いです。
セルフサービスですが ホットコーヒーを無料で飲むことが出来ます。
d0126960_23224255.jpg
d0126960_23232769.jpg

けん徳  大阪市中央区道修町2丁目4-5
[PR]
by 373lunch | 2008-07-30 23:23 | 道修町