ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:東高麗橋( 5 )

NEW049.gif
いつも見させていただいているブロガーの方が、(お昼でした)行かれていた記事を見て
行きたくなりました(笑) 
カシミールのたての筋を少し南へ
SOGNOです。
ランチはA 900円  B1200円 とちらにも共通のパスタは1種類です。
せっかくだから Bを頼んだつもりだったのですけど Aでした。
でも最後まで気がつかなかった私です・・・(おばかさーん)
これは前菜ですが たっぷりのお野菜で感動しました。何種類の野菜だったのかな。
にんじんのピューレもありました。削られたチーズも美味しかったしドレッシングも絶妙で
押し麦?なんかも入ってました。
パンは もちろん温められていて オリーブオイルが添えられています。
d0126960_13552189.jpg

今日のパスタは 魚介のトマトソース。湯気でぼけていますが・・・
麺は細めでとても美味しかったし魚介は細かくなっていて中身は何?とはいえませんが
とにかく魚介で(笑)ごぼうがひょっこり入っていたりして美味しかったです。
d0126960_13552117.jpg


スープやドルチェ、ドリンクが追加できます。
壁のドルチェメニューも珍しく037.gif気になりました。
シェフは1人でされていました。ホールは2人。
お店の雰囲気は喫茶店風なのが残念かなとちらっと思いました・・・。
また行きたいですね。

■トン平ランチ
  今日はとても寒かったので 燦々亭へ(何年ぶり?らしいです)
  チゲ鍋美味しかったーって帰ってきました。
  なんせおやじさんが4人で行ったものだから 事務所内は
  いいにおいというか チゲ鍋やビビンパのにおいがしてました・・・
  ファブリーズの出番です。



SOGNOのお店の意味は イタリア語で”夢”とのこと。
オーナーシェフの方のお名前にも夢という字が・・・
素敵ですね。

SOGNO
 大阪市中央区東高麗橋5-7
 モンテアズーロ1F
 06-6941-2217
 お休みは 月曜(気をつけて!) 第3日曜
[PR]
by 373lunch | 2009-03-03 12:00 | 東高麗橋
今日は Uちゃんのリクエストで カシミール
私もとても久しぶりです。

事務所を11:30に出て ついたのが11:40
扉は閉まっており 2番をキープ。こういうの初めてです。
入口が開いたのが 12:10
この扉が開かなかったらどうしましょうと どきどきしました。

注文はすぐ聞いてくれました。
出来上がったのが12:25ぐらい。

またしてもほうれん草のカレーを。
確認できた具 トーフ チーズ まめ トマト なす
おいしいなぁ。

そして開店直後に入ったのは初めてでカウンターにすわる10人のお客は
ひとことも無駄口をせず静かに見守る。という一種独特な雰囲気でした。
その雰囲気の中写真は撮ることができませんでした・・・。


  ■カシミール
[PR]
by 373lunch | 2008-09-27 00:56 | 東高麗橋
今日は 高麗橋のお店が見つからずふらふらしていて見つけたcafeです。
調べてみると 6月23日にOPENしたお店のようです。
以前もcafeはあったようですが オーナーは変わらずで名前も若干変わっています。
d0126960_2314655.jpg

d0126960_23152752.jpg

階段を下っていくと大きな扉が現れて 開けるととても心地よい空間が拡がっています。
さまざまなイスがあって 大きな机や小さなテーブル
素敵です。
d0126960_23181484.jpg

d0126960_23185683.jpg

ランチメニューは何種類かあるようですが
日替わりのプレート(900円)にしました。
d0126960_23174092.jpg

d0126960_23155515.jpg

d0126960_23163792.jpg

トマトとキノコの煮込みハンバーグ
淡路産オーガニック野菜のソテー
かぼちゃと枝豆のサラダ
グリーンサラダ
五穀米のゴハン

大きな白いお皿で運ばれてきます。
この中で注目すべきは 野菜のソテー お豆と紫のタマネギでしたが
甘くてほんとおいしかったー。味は塩コショウだけだったようにおもうのですが。

お客さんは ぽつんぽつんと入ってくるのでちょうどいい。
ここは こんなくらいでいい。

場所はカシミールの隣の隣です。家具屋さんのB1です。
ビルの名前は コンイロノビルというみたいで 素敵です。

   ■by cafe DETAJ
     大阪市中央区東高麗橋6-2
     コンイロノビル B1

     
[PR]
by 373lunch | 2008-07-03 22:07 | 東高麗橋
d0126960_20292249.jpg


今日のお昼も2:00をまわりました。
でも今日は1人ではなかったし 朝からカレーですよと胃袋に言い聞かせていたので
この時間ならと、カシミールに行きました。

2回目の訪問になりますが、今日は常時4人という客足で 窓も全開で 空気が流れるというか
とても気持ちいいものでした。前回同様 ほうれん草のカレー 850円を注文。
今回は写真もちゃんと撮れました。
d0126960_20334667.jpg

他のも食べたいのですが どうしても次へいけません。もったいなくて(笑)

今日、ほうれん草カレーで具を確認できたのは、
ほうれん草、チーズはもちろんのこと、ほうれん草の茎、干しぶどう、トマト、豆
ジャガイモ、カブ・・・今日はトウフが入っていませんでしたー。

体によさげなかんじがするのと、とびきり辛いわけでもなく私にはちょうど良くて
何が入っているか楽しみなのと 何が入ってこの味を構成しているのかと感動し
旨味が凝縮されていてあぁ おいしい。そんなカレーです。


         ●ひとつ注意です。
         お店の人が注文を聞くまで 注文してはいけません。


   □以前のカシミール ほうれん草とチーズのカレー
   ■カシミール

     大阪市中央区東高麗橋6-2
[PR]
by 373lunch | 2008-04-22 20:43 | 東高麗橋
カシミールは 絶対に行きたかった店。
実は昨年の今頃から。

偶然職場の近くになったけど
面接の日にお店に行ったくらい(長期休暇だったけど・・・涙)

やっとお昼に行くのが13:45という日が来ました。
まよわずカシミールへ。
空席が目立ちすぐ座れましたが いろんな方が次から次に来てすぐ満席。

ほうれん草とチーズを注文。
さらさら系だけど 思ったより辛くないけど旨味がある。スパイスが効いてる。
そしてなんといっても 店主が一生懸命作っているので心がこもっていて美味しい。

あーまた食べたい。
食べたい。

そう、憧れのカシミールに私は行ったのだ。



d0126960_2229103.jpg



   ■カシミール
    大阪市中央区東高麗橋6-2
[PR]
by 373lunch | 2007-11-10 23:20 | 東高麗橋