ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:北浜( 86 )

北浜ランチ日記も 本日で最後となりました。
2年と少し。
今まで雑誌に載っていても 行けなかったようなところまで足を伸ばしました。
敷居の高いようなお店や 男性客ばかりのお店、こわいなぁドキドキするなぁなんてお店にも行きました。

もう最後の方は、一生行くことがないかもしれない。
そんなギリギリ思考だったようにおもいます。

つらいときにも くるしいときにも自分で稼いだお金です。
どうせ食べるなら美味しいものを。ほっとする空間で。仕事を忘れる1時間。
これが私のランチのモットーでした。
北浜 ここはランチの玉手箱。周辺で働いているみなさま、
是非、たくさんのお店の扉を開けてみてください。


最終ランチは 決めていました。
勤務初日に連れてきてもらった NEXT1佐海屋 コロッケ定食(2個)710円
中身は 肉じゃが、コーンマカロニ
北浜ランチへの多くの希望と 多くの脂肪 を与えてくれた記念すべきスタート店。
やはり最後もこちらで締めくくりたいと思います。
d0126960_10323814.jpg


■佐海屋
    大阪市中央区北浜3-5-9 NEXT1 2F
    06-6227-4151

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものぞいてくださった みなさま
検索でひっかかってきていただいた みなさま
コメントをいただいた みなさま
仲良くしてくださった みなさま
訪問していただいたことが 励みになり 今日まで続けることが出来ました。
ありがとうございました。
多重人格(笑)なので丁寧に書いたり リンクも貼らない日とか ムラがあり
とても読みにくかったと思います。申し訳ございません。


次の職場は北浜ではなく ランチ環境もまだ分かりません。
(地図を見た限りなにもないかも・・・)
また改めて こちらでお知らせしたいと思います。

ながいあいだ どうもありがとうございました。

                                     373 北浜ランチ日記

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 19:14 | 北浜

佐海屋 (NEXT1)

NEXT1 の佐海屋へ行ってきました。
毎日行列のお店です。
d0126960_13253919.jpg

お目当ては 鉄火丼とザル豆腐 950円
トン平のお勧めで ほんまええとこ入ってるという一言にやられました。
d0126960_13253985.jpg

食べても食べても減らないし すっごいとけるように美味しいまぐろです。満足しますよ。
d0126960_13253912.jpg


とにかくごはんが少ないと感じるほど まぐろ入っています。
真っ赤な身ではありません。
ふああああと まぐろの風味を感じることができます。

豆腐は 多すぎるし どちらも冷やっこいので 身体が完全に冷えてしまいました。
冷え性の方 気をつけてください。
あと トン平はすし飯がきついらしいので 普通のごはんでと注文するようです。
私はすし飯ぐらい食べないと 酢を身体に取り入れることがないので 好んで食べますけどね。
そんなカスタマイズもしてくれるんですね。知りませんでした。

新しいメニューとしては 秋刀魚があったのと お造りとエビフライなんていう
アクロバット的なメニューもありましたよ。これは既に売り切れ。
[PR]
by 373lunch | 2009-09-03 12:00 | 北浜
たくさん作ってますよ029.gif
うふふ。
d0126960_20363978.jpg

朝昼晩とお世話になる 土佐堀通沿いのお店。
ここは天井が高くていいですね。
今のお気に入りは こちら。コーヒーゼリー330円
d0126960_20363962.jpg


今日 お邪魔したのはランチのあと。
5分くらいで食べましたけど・・・。

以前はウインナーコーヒーにはまっていました。
ダッチソフトが甘くなくて好きなんです。
ってトン平に力説したら じゅうぶん甘いと返されてしまいました。

そうかしら??

以前豊中のお店に行ったら このダッチソフトがなくて泣きました。
お店によってあるところとないところがあるようです。
[PR]
by 373lunch | 2009-08-31 20:36 | 北浜
先日完成した 淀屋橋スクエア 
d0126960_1341125.jpg


1Fのこのオブジェのうしろ、ここに何か店舗が入りそうな予感です。
大きさは正方形で2面がガラス張り。
トン平はこのビルがまた地下の基礎工事を始める前から、吉野家とラーメン屋が入ったらいいのに
といつも言っていました。 ちょっとそんな雰囲気でもありません。
私はパン屋さんが1軒あってもいいんじゃないか。ちょっとうれしいかも。ATMもあればうれしいかなー。
でもそんな雰囲気でもないです。さてここ 何が入るんでしょうか。
[PR]
by 373lunch | 2009-08-20 13:41 | 北浜
白ご飯が食べたくて さまようも
上司やトン平が麻婆豆腐 なかなかだったと言うていたのを思い出し入ってみるが
1時過ぎてがだめだったのか  煮詰まった感のある麻婆豆腐はイマイチでしたー。
麻婆豆腐を前面に出している割には・・・あまりおいしいとはいえませんでした。
なんとなくこの店 避けていたのに入ってしまった私も悪いんですが。

エビチリは エビも大きく結構良かったと思います。
しかし彩りも悪く 頼んでおいて変だけど こんなん頼んだっけ?と思ったぐらいでした。
高級店?のようですが これで1000円は高いなぁー。
あ、スープはふかひれだから???
d0126960_13351763.jpg


阿詩瑪石  
  大阪市中央区北浜1-8-16
  大阪証券取引所ビル B1F

■トン平のある日のランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-08-12 12:00 | 北浜
NEW049.gif
証券取引所の北向かい側 大きな文字でイタリア料理と書いてありますが
ずっと行きそびれていました。
地下に降りていくのがなんとなく暗いイメージがあったので・・・。

店内は落ち着いた感じ。古いようですが安心感のあるようなお店です。

スカーラを初訪問です!
ランチメニューは900円からあり ミラノランチを注文
d0126960_22364615.jpg

スープは つめたいかぼちゃのスープ
d0126960_2238114.jpg

サラダのドレッシングは、甘くておいしい! 好きな味。パンはううむ。(1つりんごのはいったのおいしかった)
d0126960_2238515.jpg

私が注文したトマトソース チーズがたっぷりです。
d0126960_2240866.jpg
d0126960_22404610.jpg

会社の人が注文したクリームソースはショートパスタ
d0126960_22412744.jpg

最後はエスプレッソ
d0126960_22415516.jpg
■スカーラ
 大阪市中央区北浜1-1-30
 06-6222-0034
 ランチ営業は 11:00~14:00

■今日のトン平は
[PR]
by 373lunch | 2009-07-30 22:46 | 北浜
お蕎麦屋さんに入るのは苦手でして・・・。
実は、あまりこのお店 目に入っていませんでした。NEXT1 2F 今庄そば
つるつると食べるには いいメニューですね。
d0126960_1337680.jpg

そんな中 隣の佐海屋に行ってきた上司が蕎麦屋のカレーライスだ!!と大騒ぎし 偵察に行くことに(笑)
上司はずっと 蕎麦屋のカレーライスが食べたくて仕方なかったのです・・・
8月上旬までの限定メニューになっています。
具は 油揚げ、なす、鶏のムネ肉、青ネギです。
もちろん和風です。ピリリと~していますが結構普通の味です。
温かいお蕎麦か冷たいおそばがついて680円(安いっ!)
d0126960_1337672.jpg


■今庄そば
大阪市中央区北浜3-5-29 NEXT1 2F
電話 06-6227-4163
[PR]
by 373lunch | 2009-07-28 12:00 | 北浜
今日は会社の人と一緒で 焼そばを目指していたんだけど 雨が降ってきて
私1人なら しらたき(肥後橋界隈)まで行くのだけれど 2人を引き連れていくのが面倒になりました^^
通りすがりに”花まる亭”を提案。2人とも 案外入ったことないというので決定。
(ワタシもお昼は 伏見の方も合わせて2回しか行ったことありません)
時間はまだ 11:20という・・・。
お昼の定食は850円で 小鉢が最初にこれだけ運ばれます。
鉄板があるので 置きにくいことこの上なし。
d0126960_12172497.jpg

ワタシは トン平定食 (今日もトン平はいませんけど)
けっこうなボリュームです。
d0126960_12172425.jpg


■花まる亭 (北浜)
[PR]
by 373lunch | 2009-07-17 12:17 | 北浜
25日までステーキ丼1000円です
肉食獣のかたはぜひ

NEW049.gif
d0126960_13262655.jpg

生涯入ることはないだろうと思っていたお店でした。
なに1000円!と 思い切って入ってみましたよ。
ちょっと仰々しいカウンターで 一瞬ひるみましたが 全員ステーキ丼なので気が楽です(笑)
d0126960_13262678.jpg

この界隈で食べた”牛肉”と呼ばれているもののなかで 一番柔らかくて美味しいお肉でした~
おおげさではありません。ミディアムレアで あぁお肉だわ。と思えるものでした。

値打ちあるのにみんな吉野家のような食べ方なんです。食べるの早すぎ!
ステーキのほかにモヤシをいためたものと なんと三つ葉が入っています。
口の中がすっきりしますね。
席があくと またお客が来る。席があくと お客・・・といったかんじで1時すぎても人は多かったです。
あと2切れあれば文句ないんですが仕方ないですね。

但馬屋蔓萬
[PR]
by 373lunch | 2009-07-15 13:26 | 北浜
d0126960_1263799.jpg

今日はほーんと久しぶりにお弁当を。650円でした。(会社の人も驚く ワタシがオベントウヲ・・・)
とにかくいろいろ入っていて嬉しい。
からあげ コロッケ エビチリ キンピラゴボウ…ちくわの磯部天ぷらなんてほっとしますねー。
1日30品目をクリアしてるんじゃないか??油分は多そうだけど・・・。

今日から週末までトン平は東京でいませーん。
[PR]
by 373lunch | 2009-07-14 12:06 | 北浜