ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:南本町( 7 )

d0126960_1803044.jpg

d0126960_1803158.jpg

明元の向かいにフロレスタドーナツがあります
そりゃ 買うでしょう。

いつもトアロードのお店で10個かって帰り冷凍しているのですが
今日は 3つ。あ、1つ食べたのがばれますね。
ネイチャーが好きです。

週末は 奈良へ行くので本店を見に行こうと思っています。
[PR]
by 373lunch | 2009-03-26 18:00 | 南本町
食欲旺盛で困っています。
がっつり がっつり 食べたいのです。
そうだ、麻婆豆腐だ!と 限定25食の明元を目指します。
途中、誘惑が多い・・・ 燦々亭やらワインちゃんやら・・・。
初志貫徹が難しい明元までの道のりでもあります。
d0126960_1230527.jpg

麻婆豆腐セット 1000エン
d0126960_1230584.jpg

スープには白身魚のフライ、にんじん、大根と具沢山です。
小鉢にはなぜかポテトサラダ 白菜の浅漬けと マンゴープリンです。
d0126960_1230675.jpg

美味しい 辛い しびれる を繰り返し汗だくになるのでした・・・。


■明元
  大阪市中央区南本町3-3-19
  森一ビル2F
  06-6241-9090
  ランチ11:30~14:00
  お休み 日祝
[PR]
by 373lunch | 2009-03-26 12:30 | 南本町
d0126960_1281041.jpg

今日は11:15ぐらいに 会社の人が先に行っていいよというので
お言葉に甘え 11:16にはもう走っていましたね。
こんなときこそ 限定食で思いついたのは 明元
いつものことですが 萌えランチ に見えます^^
限定25食の 麻婆豆腐定食 1000円です。
d0126960_128104.jpg

小鉢はごぼうサラダでお漬物はザーサイ 白身魚とか筍の入ったスープ デザートは杏仁豆腐
そして山椒いっぱいの麻婆豆腐
d0126960_1281042.jpg

刺激的です。美味しいです。万歳です。

近くには Gritsや燦々亭などあります。

     今日から可能な限り参考までに会社の人が行ったランチのお店もちょこっと紹介します。
      毎日どこに行ったかって言いあいっこするのですが、新規開拓のお店もあり
      しばらくご無沙汰だったお店もあり これもちがう角度から刺激になります。
      お店を探すときに 私自身にしても参考になりますので
      あぁ あのお店があったとかそういう風に思い出していただけたらと思います。

      彼のデータ : トン平と呼びましょう(秘密037.gif
      43歳 男性 ちょっとメタボ カレー好き 家では牡蠣が食べられない

      今日のお昼は 香園
       (中央区安土町2-4-5 日本SBPビル B1F)
       
           

  ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-19
   06-6241-9090
   ランチ 11:30~14:00
   日祝定休日
[PR]
by 373lunch | 2008-10-28 12:08 | 南本町
NEW
049.gif
もしかして初めての沖縄料理かもしれません。
Uちゃんに車で送ってもらい 南本町の伽楽可楽
d0126960_12582054.jpg

もうゴーヤの季節も終盤ですが ゴーヤチャンプルーをいただきました。
d0126960_12582090.jpg

ちゃんとスパムを使っています♪ ポイント高し 味も好きな味。
d0126960_1258202.jpg

ランチは4種類で日替、ゴーヤ、フーチャンプル、しょうが焼き があります。
小鉢が2つとゴハンとお味噌汁(おかわり自由)
お茶はテーブルの上にあり自由に飲めるような感じです。
靴を脱いで入りますが 掘りごたつではありません。
テーブルは4つしかなくて どうしても相席になってしまいます。

場所は中華の明元のお向かいになります。

■伽楽可楽
 大阪市中央区南本町3-4-1
 06-6120-3774
[PR]
by 373lunch | 2008-09-18 12:58 | 南本町
華都飯店に行こうと思って南へ。
しかし満席・・・。ちょうど12時だったのです。
円卓と言われ怯んでしまいました。意気地なし。
せっかく暑い中ここまで来たのだから、もういちど こっちは空いてないのですか?
と聞くも駄目だと。
13時過ぎならがんばったけど この時間で円卓はやっぱりしんどい。

そうなったら切り替えは早く 明元に一直線。
麻婆豆腐もあるとのことでご機嫌です。(1000円)
d0126960_211056.jpg

d0126960_2172923.jpg

やっぱり裏切りなしに美味しいです。前回のゴハン2杯の失敗だけは避けたいので
麻婆3口にゴハン1口という 時々お茶を混ぜながらそんなペースでがんばりました。
スープには 魚のすり身団子が1つ入った卵スープです。
小鉢はマカロニサラダで お漬物はきゅうりでした。
デザートは マンゴープリン。とてもおいしかった。

 ゴハン、スープ、お漬物は おかわり自由で 13時過ぎならコーヒーがサービスです。


 ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-9
[PR]
by 373lunch | 2008-07-24 21:04 | 南本町
暑かったけど
汗もかいたけど
南に南に・・・
麻婆豆腐をめざして

・・・。


売り切れていました。
その瞬間立ってもう消えてしまいたくなりました。
お向かいのお店のゴーヤチャンプル定食も気になっていたし・・・。
でも もうおしぼりとお茶がでてましたから。
呆けた顔で注文したのは、 日替わりランチ。850円
d0126960_2285250.jpg

明元ランチとありますが 「萌えランチ」に見えるのは私だけかしら。
メニューは エビ団子と魚団子のチリソース
d0126960_22103587.jpg

d0126960_22111336.jpg

団子がたくさんあって その上から卵もからんだエビチリ風のあんかけです。
彩りは インゲンとマイタケの素揚げです。
程よく辛くてとてもおいしかったのですが
麻婆豆腐にはかないません。

1時になったらコーヒーをサービスしてくれましたけど
お漬物もおかわりしましたけど
やっぱり 麻婆豆腐 食べたかったですー。


 □前回の明元 麻婆豆腐

d0126960_2294427.jpg


 ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-19
森一ビル 2F
  06-6241-9090

  ランチ11:30~14:00
  定休日 日祝
[PR]
by 373lunch | 2008-06-27 21:37 | 南本町
今日は私にしては遠出です。
しかも足を踏み入れたことないゾーンで本町通りも超えました。
その目的はひとつ。
美味しい麻婆豆腐があると知ったから!!!!!
d0126960_14151678.jpg


 その店名は 明元(みんげん)


おもわず太字です。


昔は辛いものは苦手だったのですが、インデアンカレーが食べられるようになったころから
平気になりました。そしてどんどんエスカレート。しかも辛い中にあるその奥の旨味を味わうことがとても嬉しいし本当に美味しいと思えるのであります。

そしてここの麻婆豆腐は本当に本格的で ココロもしびれましたが 舌もしびれました。

注文したのは
麻婆豆腐のセット 1000円
麻婆豆腐 スープ(ベーコン、しめじなどの少しあんかけ風) おつけもの(ザーサイ) 小鉢(冬瓜とさくらえび) マンゴープリン ごはん。
d0126960_14154839.jpg

d0126960_14164626.jpg

結構量もありますし、器もとてもすてきでした。
d0126960_141781.jpg

マンゴープリンです。
d0126960_141813.jpg

1時を過ぎたらコーヒーサービスがありました。嬉しいですね。
d0126960_14183732.jpg



やはり美味しいといっても辛いのでご飯をおかわりしました。(お漬物もおかわりOK)
さすがに2杯のごはんは・・・
本当にお腹がいっぱいになり 放心状態で長い道のりを帰りました。

店内は 2Fでカウンター席もあり 照明も暗く落ち着いてます。
もうひとつの名物のレタスチャーハンも食べてみたいです。


明元
 大阪市中央区南本町3-3-19 
 森一ビル 2F
 06-6241-9090

 ランチ11:30~14:00
 定休日 日祝
[PR]
by 373lunch | 2008-06-07 14:19 | 南本町