ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:高麗橋( 39 )

さてラスト2日
今日は 北浜プラザ2Fの こおげ

五味五法膳を 1050円
d0126960_13404594.jpg

なんきんのたいたんが美味しかったなぁー。
デザートはわらびもちではなかったけど 結構満足。
d0126960_13404590.jpg


お茶碗に唐子みたいなのがついててかわいかったのですが
上手に撮れず・・・。
北浜のこおげは 新地のこおげにくらべて こおげじゃない。って言う方もいらっしゃるとか。
でも 私は北浜のこおげしか知らないんです。。。

■北浜懐食 こおげ 
 大阪市中央区高麗橋1-7-3
 北浜プラザ2F
 06-6202-2020

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-11-05 12:00 | 高麗橋
10月も最後になりました。
有給休暇をたくさんとったせいか 後半はのんびりと過ごせました。
さて あこがれの 
ラ・トォルトゥーガ
今日の事務所はちょっとのんびりムードで 上司2人ともいなかったし
思い切って行ってみました。
(看板撮り損ねました)

ランチは2300円のみ。
前菜とメインをそれぞれ5種類ぐらいの中から選ぶことができます。
まずは かぼちゃのスープ
d0126960_0214925.jpg

前菜は パテを選びました。食べたかったんです。
ピクルスはルボアで食べていたものと同じです。いや パテも同じですね。
いや いいんですけど。
d0126960_0223842.jpg
d0126960_028186.jpg

メインは地鶏のジャンボネット
たくさんのお野菜やキノコ 食べ応えがありますね。
d0126960_0285969.jpg
d0126960_0305421.jpg

ぷりぷりの鶏を切ってみると中からいろんなものが出てきました。
松の実は なんか嬉しい。
d0126960_0322067.jpg

デザートは3種類 黒糖のソルベ イチジクのコンポート オレンジのケーキ
d0126960_0325781.jpg

エスプレッソがでてきますよ。はじめて砂糖なしで飲みました。↑ 甘くて・・・。

噂通りにがっつりフレンチ
とても満足したし いい時間を過ごせました。
店内は かしこまらずにというかんじがいいですね。
とても気に入りました。
前菜もメインもお肉だったからお魚も気になります。
他のメニューも食べてみたい。


■ラ・トォルトゥーガ
 大阪市中央区高麗橋1-5-22
 06-4706-7524
 ランチ11:30-14:00
 日曜お休み
[PR]
by 373lunch | 2009-10-31 00:41 | 高麗橋
d0126960_1314181.jpg

d0126960_1314122.jpg

d0126960_1314128.jpg

北浜で働き始めてすぐでした。
はじめてふらりと入ったとき なんておいしんだ!と驚いたお店でした。
そのはずです
ホテルプラザのシェフだとか。

なんでもないようで美味しいソース
ソースの奥深さを知りました。

ゴルゴンゾーラの風味が 口いっぱいに広がって大人びた印象です。
(いや チキンに 大人も子供もないんですけれど)
お弁当販売をやめられて 立ち飲みを先週からすることになったそうです。
お弁当の仕込みが大変でしたーっておなじみさんにシェフがお話されてました。


■Salt & Pepper
  大阪市中央区高麗橋

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-10-06 13:01 | 高麗橋
久しぶりに LE BOISへ
前回 がっつりメニュー(1500円だった)があったのでそれにしようと思ったら なくなってた。
かわりに1000円メニューが増えてましたよ。 クロックマダムとホットドックだって~。
d0126960_14582343.jpg

いつもの前菜は オリーブとハムの。 いつものブロッコリーじゃないけどおいしい。とくにガワが!
d0126960_1511687.jpg

クロックマダムにしました。 たまらん。
d0126960_14582334.jpg

チーズはとろとろでやわらかくて その次のところにハムがはいっています。
d0126960_14582330.jpg

目玉焼きもかわいいです。 ピクルスの中に茗荷があってうれしかったな。さっぱりします。
d0126960_14582317.jpg

d0126960_14582312.jpg



北浜で働き出してから 一番行きたかったのは ここ ル・ボアでした。
このランチメニュー全制覇するぞって意気込んでました。ね。
ゆったりとした空間やほっとするソファ
そよそよと風がはいってくる2Fにあるこのお店は それはそれは 仕事を忘れるほど。
今日は奥のソファーのコーナー席でゆっくり させていただきました。

いままでの ル・ボア
ハンバーガー
スペインオムレツ
ベーコンサラダ
パテ
パテ



■LE BOIS
  大阪市中央区高麗橋1丁目5-22 2F

■ 今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-10-01 12:00 | 高麗橋
NEWemoticon-0148-yes.gif

このあいだの土曜日に”せやねん”でやっていたお店です。
最近上司が行ったトコだったし 前は何度も通っているし看板も見ているので 
行ってみようと思っていました。
d0126960_1324813.jpg

d0126960_1324873.jpg

もちろん 特製まぐろのユッケ丼温玉のっけ盛り 850円
d0126960_1324899.jpg

d0126960_1324874.jpg


小鉢とわらび餅がついて お味噌汁も大根と白菜と茄子とワカメと具沢山で
最初に豆乳が出てくるところも嬉しいかんじ。
ユッケ丼は 最初にごま油のいい香りに酔いしれて がつがついただけます。
写真では海苔で隠れていますが ちゃんとたまごもあります。
この値段で 美味しいと思います。

店内はカウンターとテーブルで わりとゆったりめのカウンターです。
お客さんは ユッケ丼と日替 半々ぐらいの注文のしかたです。
このお店 入りにくい感じがして(表どおりから入口まで距離がある)
避けていましたがまさかTVがきっかけで入るとは
思いませんでしたなあ。

■志
 住所: 大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-10 ソフトエース北浜 1F
 最寄り駅: 地下鉄堺筋線 北浜駅 5番出口
 営業時間: 11:00~13:30(L.O.) 18:00~23:00(L.O.22:00)
[PR]
by 373lunch | 2009-09-09 12:00 | 高麗橋
NEWemoticon-0148-yes.gif

今日は 朝からついていない日でした。
なので 現実逃避できるお店を探していました。
のんびりと まったりと すべてをからっぽにできるようなお店
実は食欲もなかったりして・・・
d0126960_20121916.jpg

北浜プラザの1F 先日こおげに行った時はまだOPENしてなかったこちら。
天井も高くてかなり好きなタイプのカフェです エルマーズグリーンカフェ
自転車に乗る男の子もかわいいです。
d0126960_20121988.jpg

ランチっぽいのも少しだけですがありました。
カレーやサンドイッチ こちらはあたたかいタルトとあり 大好きなキッシュです。
d0126960_20121974.jpg

カフェオレも単品注文になりますが 食べ物と一緒だと200円引きになり、ぜんぶで1100円。
キッシュはコーンやパプリカが入っていてヘルシー。たまごふわふわで大好き。
サラダは変わっていてニンジンの千切りにはひまわりの種。香ばしくて美味しい!
もう1つは セロリと紫の玉ねぎに香菜! 風味豊かなんです。どちらも新しい発見。
d0126960_20121949.jpg

d0126960_20121978.jpg


ERMERS GREEN CAFE
大阪市中央区高麗橋1丁目7-3
ザ・北浜プラザ 1F
06-6223-5560

■今日の会社の方々のランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-07 20:12 | 高麗橋
北浜に  あの新地の こおげ が出来ていますよー。
こちらに詳しい記事が載っています

まったく知りませんでした。こおげが 北浜に出来たなんて。
たまたま通りかかって予定変更です。
d0126960_14184378.jpg

新地の こおげ、五味五法膳を食べなくっちゃと思っていながら なかなか行けないでいました。
暑い夏が終わったら 行こうと思っていました。
お花がいっぱいです。
d0126960_13495182.jpg

五味五法膳は噂通りもりだくさんです。
d0126960_13495167.jpg

ほたてやかつお、たこに鯛・・・。贅沢です。
d0126960_13495119.jpg

お肉にエリンギなどの野菜が巻き巻き デザートはわらび餅
d0126960_13495112.jpg

帰りに 有田焼をいただきました。ありがとうございます。
d0126960_14191489.jpg


店内の雰囲気もよく 私などでも入りやすいです。
1050円は お得ですね。


北浜懐食 こおげ
  大阪市中央区高麗橋1-7-3
  ザ・北浜プラザ2F

■今日のトン平ランチ ペペ
[PR]
by 373lunch | 2009-08-28 12:00 | 高麗橋
NEWemoticon-0148-yes.gifd0126960_135741.jpg
北欧雑貨のお店dieciです
こちらはエキサイトのブログで日替ランチを
チェックできるのでいつもしているのです。
特に金曜日は美味しそうで
ロールキャベツが食べたくなったので
行ってきました。







パンは2切れと軽いサラダ スープはほうれん草。ロールキャベツです。
ドリンクがついて800円
d0126960_1357472.jpg

乙女さん向きかもしれません。
ゆっくり食べるとお腹はふくれました。嘘つき(笑)
ロールキャベツは お味を思い出して うっとりするほど美味しいものでした!
あと2つあれば!!! もっと思い出せたのになぁー。
特記すべきは、カトラリーがイッタラであること。
スプーンなんて人間工学に基づいて作られたかのように思うほどしっくりときます。
手でなく口にemoticon-0136-giggle.gif
d0126960_1357424.jpg

1Fは北欧好きならたまらない雑貨たち。木の感じがとても癒されます。
犬小屋がかわいかったなぁー。
d0126960_1357418.jpg


同じライオン繋がりで この橋を渡って行ってきました
d0126960_1357419.jpg



dieci
大阪市北区天神橋1丁目1-11

◆上司ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-08-21 12:00 | 高麗橋
NEWemoticon-0148-yes.gif

北浜よし田 いいお店を見つけました。
お店が出来る前からチェックしていたのですが やっと訪問です。
日替は800円お肉かお魚か選べます。
今日のお肉は豚のマスタード お魚はカレイのから揚げ(売り切れるまえは 鯖?)
今日は12:15ぐらいだったにもかかわらず 売り切れとは。
d0126960_12405970.jpg

豚は出汁風味のあんかけに粒マスタードがアクセントになっています。
結構たくさん入っていました。
小鉢は3品 牛肉入りひじき おかかほうれん草おひたし エビ入りサラダ
特記すべきは お味噌汁でなく わかめととろろこんぶのお吸い物!
d0126960_12405954.jpg


狭いお店で相席だったらいやだなぁとか いつも売り切れなとことか
なかなか入るタイミングがつかめませんでした。
お店は カウンターが8席 お座敷が20席とのこと
雰囲気もよく大変気に入りました。
人気なのが分かります。

チェーン店で 南本町2丁目、瓦町1丁目 立売堀3丁目にも よし田と言う名前であります。


■北浜よし田
  大阪市中央区高麗橋1-5-14
  06-6202-5277

◆上司ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-08-18 12:40 | 高麗橋
久しぶりに ル・ボアに行くと メニューが変わっていました。値段も・・・。
d0126960_13195344.jpg

どうしてもパテが食べたくてね。
前菜は変わらず。ブロッコリーのケーキ。コレ大好き。
スープがポタージュに変わっていました。パテはパンの上にのばしてぬりぬり。
最後はエスプレッソで。
d0126960_13195387.jpg


本日の煮込みがなくなっているのですが ここがボリュームアップして値段もアップしているよう。
若鶏赤ワインは 隣の人が注文していました。ちらちら見てしまいましたが(笑)
サラダの多さ、本格的な若鶏赤ワイン、グラタンみたいなのもついていて
1575円は毎日のことじゃないしお得じゃないのー!と思ってしまう内容でした。

LE BOIS ル・ボア
  大阪市中央区高麗橋1丁目5-22 2F
  

■トン平ランチは 瀬戸
[PR]
by 373lunch | 2009-05-15 13:19 | 高麗橋