ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

カテゴリ:神戸市東灘区( 32 )

最近 気に入って気に入って仕方ない(笑) 老虎菜へ夜行ってきました。

食べたくて仕方なかった よだれ鶏 
思わず大きい字で書いてしまうほど 食べたかったものです。
漢字で書くと 口水鶏
よだれが出るような鶏(の種類)ではなく、よだれが出るのは人間で 
そのくらい美味しい鶏料理です。
d0126960_22303679.jpg

中華料理店ならどこでもやっているわけではないので 見つけたら嬉しいです。
こちらは麻婆豆腐 トウチがたくさん入っているのが特徴で 痺れは少ないものの美味しいです。
作っている最中のスパイスの香りがすごいです。
d0126960_22303698.jpg

こちらは 予想以上にふんわりと美味しかった あんかけ蟹チャーハン
d0126960_22303631.jpg

d0126960_22303659.jpg


他には トマト焼売 エビのマヨネーズ炒め 
どれも正解でしたね!

飲みものは 上海ハイボールという 紹興酒の入ったものを飲みましたよ。
■老虎菜
 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
 078-453-5777
 夜は 5時から
[PR]
by 373lunch | 2009-11-04 22:30 | 神戸市東灘区
今日は 午前中晴れていたのに天気予報通り雨になりました。
雨が降る前に こちらへ。
先日食べてとても美味しくて心地よかった 老虎菜さん
ランチは950円 
まだ12:00前だったのにとても混んでいました。
まずはスープ ザーサイとタケノコのスープ
d0126960_1245399.jpg

前菜は前回と変わらず。ホタテの紹興酒漬 生春巻き トマトシュウマイ
d0126960_1245339.jpg

d0126960_1245385.jpg

メインは 油淋鶏 ユーリンチーです。
カリカリに揚がった鶏肉に ネギと酢醤油のソースがかかっているもので
私、大好きです。
細かく切ったネギまでもこの1品にかけるおもいというか
そういうものが感じられるものでした。
とても美味しかったです。
d0126960_1245373.jpg

d0126960_1245361.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒めの巻

■老虎菜
 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
 078-453-5777
[PR]
by 373lunch | 2009-11-01 12:45 | 神戸市東灘区
美味しいお店があると知り行ってきました。オープンは10月で できたてほやほや。
お店の雰囲気もとってもこのみ。
ランチは950円。
d0126960_22253496.jpg

まずスープ ザーサイのスープです。
d0126960_2284638.jpg

前菜は 生春巻 トマトのエビシュウマイ ホタテの紹興酒漬
d0126960_2291266.jpg
d0126960_2293684.jpg

自家製蒸しパン あつあつです。
d0126960_2210192.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。これはほんと美味しい。
香菜が一緒に炒められていて 複雑な味がしてとてもいいです。
d0126960_22105832.jpg

唐辛子と山椒は粒で。しびれます。
d0126960_22122092.jpg

プラス300円で デザートをつけました。
ジャスミン茶のクレームブリュレ 温泉たまごではなくアイスクリームです(笑)
珈琲を飲んでいる方がいらっしゃいましたが 香りがとてもいい!!
中華料理店とは思えないほど本格的な香りがしました。
d0126960_22125132.jpg
d0126960_22133460.jpg


シェフのかたと少しお話もしました。
スパイスの香りがたくさんして すごくよかったですと。
また 行ってみたい。夜にもね。



■老虎菜
 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
 078-453-5777
[PR]
by 373lunch | 2009-10-22 22:14 | 神戸市東灘区

ナダシンの餅

大福、草もち、さくら餅、おはぎ
d0126960_18533969.jpg

ナダシンではなく
ナダシンの餅
神戸市灘区 東灘区に数軒あります

これだけ入って480円ぐらいだったと思います
餡は甘くなくさっぱりして食べやすく不思議と何個でもたべることができます。大きさもこころもちほんとこころもち小さいかもしれません。
私は甘過ぎるものは苦手でおはぎ(人生で5個も食べてないような)はまだ挑戦していませんがここの大福はOKです。

私は自転車で買いに行きましたが 外車で店前に乗り付けるマダムも!

■ナダシンの餅
神戸市灘区下河原通3-1-8
神戸市東灘区甲南町3丁目1-28

 グルメぴあ
 食ベログ
[PR]
by 373lunch | 2009-10-18 18:53 | 神戸市東灘区

女は度胸

上司が 何をした人?と聞いてきます。
緒方洪庵は なんとなく知っていましたが、大塩平八郎よりは 知名度は低いのかもしれません。
なんとなく。
でも 日曜劇場JIN(個人的にいまイチオシドラマ)では 堂々たる出演(武田鉄也が・・・)
おめでとう 洪庵さん。

・・・・・・・・・・

さて またドラマの話で恐縮ですが 金曜10:00のおひとりさま を見ていましたら
学年主任に昇格した 観月ありさが おすし屋さんで寿司をほおばっていましたが
私は回転寿司(100円ではない)で寿司をほおばりました。

d0126960_13192822.jpg

d0126960_1319287.jpg

d0126960_13192833.jpg


つらつら あれもこれも写真を並べるのが好きではないので
(寿司の写真は特に)これぞといった2品を。 
まぐろのホホ肉 炙り焼  これは2回も注文した
旬のさんま これは私がラストでした

向かいのカウンターには 冷でお寿司を食べている おひとりさま女性あり
かっこよかったです。

ドキドキ加減は ひとそれぞれ。
私の母などは 喫茶店にも1人で入れません。
ひとり回転
度胸がつきました。
[PR]
by 373lunch | 2009-10-17 13:19 | 神戸市東灘区
岡本では有名なパン屋さん フロイン堂
d0126960_1372473.jpg


住吉の山口とうふと同様に なかなか買いにくいお店。
営業時間は 9:00-19:00
日曜祝日はお休み 
しかも 焼きあがり時間が決まってる。

今日は 珍しく焼きたてのくるみパン(大) と 
バターケーキ(中)を買って帰る。(写真)
あつあつでほくほくしたくるみパン美味しかった。
バターケーキは 実家へのお土産

食パンは14:00出来上がり 予約が賢明

■フロイン堂
 神戸市東灘区岡本1-11-23
 078-411-6686
[PR]
by 373lunch | 2009-10-17 13:07 | 神戸市東灘区
これは 今日のランチではないのですが・・・

JR住吉駅より みなと銀行のあたりを北へ
小さなおうどんのお店  とも があります。

おうどんは 温かいの 冷たいの とそろっていますが 丼なども。
その日はとても暑くて 私はかきあげうどん(冷)にしました。780円ぐらいだったと思います。
おうどんは こしはあるものの 特に特徴的なものはなかったけれど普通においしかったです。
d0126960_20404349.jpg


時間がまだ早くてお客さんはこれからっていう時間でしたが
年配の奥さんが ここお出汁がおいしいわ。って言うてたのでこんどは温かいおうどんを。
と思っています。

夜は居酒屋風になるようです。

とも
 神戸市東灘区住吉本町1-4-11
 078-811-0141
 ランチ 11:30-15:00
[PR]
by 373lunch | 2009-10-11 20:40 | 神戸市東灘区
鍼灸の先生から おいしいよ。ランチはお得よ。と聞いていたインド料理 GAUTAM
d0126960_1494927.jpg

ランチは迷ってしまったけど 欲張りなので2種類カレーが楽しめるBランチ1100円に。
d0126960_1494917.jpg

野菜カレー チキンカレーは常備あり 日替が1種類の3種類あるようす。
日替カレーは豆カレー チキンカレーと2種類 辛いほうがいい。ってやんわりリクエスト。
d0126960_1494950.jpg

いいお味にしてくれました。ナンは普通かな。
d0126960_1494963.jpg


やたらと店長さん(インド人)が話しかけてきてくれました。
息子さんまで現れました。

GAUTAM
 神戸市東灘区本山中町4-3-3
 078-453-6881
 ランチ営業は 11:30-14:30
[PR]
by 373lunch | 2009-10-10 14:09 | 神戸市東灘区
小麦の実りといううどん屋さんです。
小さいカウンターだけのお店ですが私は好きです。
だいぶまえに1度つめたいおうどんをいただいたことがあります。

d0126960_2218478.jpg

まず こちら あまから煮ごはん 350円 すじとコンニャクよく煮てあります。
d0126960_22184779.jpg

鶏の天ぷら 3ヶ 200円 あつあつおいしい。
d0126960_22184772.jpg

かまたまうどん(熱) 600円
こちらは でてきたところ
d0126960_22184747.jpg

ごま ねぎ のり だしをまぜたところ
d0126960_22184723.jpg


おでんも食べたかったけどがまん。サイドメニューが充実です。
うどんは太くて長くてかみごたえがあります。しっかりしてます。
かまたまは お昼にはいただけません。 3時以降だそうです。
他にも限定メニューや おとくなあまから煮ごはんのセットなどがあります。
阪神大石駅近くにもあります



饂飩 本格手打 小麦の実り
神戸市東灘区田中町3‐10‐25
078-413-8455
am11:00-pm11:00
[PR]
by 373lunch | 2009-09-26 22:18 | 神戸市東灘区
出かける前にタイ料理のお店で腹ごしらえ。
いろいろあっても おなかは減るんです・・・。(いろいろあったヒト)
d0126960_14142732.jpg

d0126960_14142716.jpg

グリーンカレーはランチなら680円 すごい安い!
スープと カレー タイ米が付いています。
ピリリと辛いグリーンカレーは本格的です。
d0126960_14142762.jpg

d0126960_14142782.jpg

d0126960_14142745.jpg


クアンチャイは 南京町、三宮(東急ハンズ) 芦屋、西北にも あります。

■クアン チャイ
 神戸市東灘区岡本1-4-3
 坂井ビルB1F
 078-413-2280
[PR]
by 373lunch | 2009-09-26 21:49 | 神戸市東灘区