ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も寒かったので 今日こそカレーうどんと思っていたのに・・・
なぜか うおまんに入ってしまう。

最近外でも家でもお肉が多かったので 
知らず知らずのうちに お魚をたべなきゃと思っているのです。
d0126960_22511158.jpg


お魚定食 本日はカレイの煮付けということだったのですが
売り切れで 焼きハラスとかぼちゃのコロッケというとんでもない変わりよう・・・
仕方なくそれを注文。。。
d0126960_22515254.jpg

ハラスは脂身たっぷりで 美味しかったし
かぼちゃコロッケもなかなか。
小鉢には おから。 お味噌汁が手抜き無しだった、合格。
お昼のメニューは 結構人気のようす。海鮮丼や豆腐のメニューもあります。
d0126960_22521831.jpg


靴を脱いでいるのもリラックスしていい。床暖房?入ってたと感じたけど
気のせいかな?


    ■うおまん 
      大阪市中央区淡路町
[PR]
by 373lunch | 2008-01-23 22:52 | 淡路町
御堂筋を渡って ちょっと気になるエリア。
d0126960_221057.jpg

エルポニエンテ カルボンで 定番の炭火焼ハンバーグを食べました。
d0126960_2213190.jpg

注文してから結構時間がかかります・・・。
d0126960_2223697.jpg

うーん。

ビックボーイとかで食べる感じ(笑)じゅうじゅういっている鉄板が運ばれてきました。
d0126960_222085.jpg

付け合せは じゃがいも、にんじん、大量のグリーンピース
デミソースはふんだんにかけられています。

あつあつ
ふうふう

切り分けると ジューシーな肉汁が!
少し固めのハンバーグですがとても美味しいです。

店内はおじさんではない 男子ばっか(笑)

   ■エルポニエンテ カルボン
     大阪市中央区北浜4丁目4-12
     住友商事淀屋橋ビル1F
[PR]
by 373lunch | 2008-01-23 22:02 | 北浜
月曜に行きたくなることが多い ル・ボア。
お昼もかなりすぎていたので はじめてソファー席に座れました。

今回で4回目 メニューはゆっくりですけども制覇に向けて・・・。
スペインオムレツのボカディージョ
d0126960_21532762.jpg



   ■LE BOIS
[PR]
by 373lunch | 2008-01-23 21:54 | 高麗橋
今日も寒かった。
先に行った会社の人が よし富に行ったというので
じゃあ私もー。と噂は聞いていたが初めて行って来た。
d0126960_21263224.jpg

1人鍋専門店(笑)

昭和の香りのお店です。
ホッピーも置いてます!まず食券を買います。
d0126960_2127427.jpg

トレイも食器も給食のようです。
肉なべ 900円
d0126960_2128982.jpg

真ん中にタマゴが乗っています。
お肉いっぱい。タマネギと白菜、お豆腐が入っています。
d0126960_21283713.jpg


おやぢワールドと思ってたら 大丈夫でした(笑)

  ■よし富
    大阪市中央区高麗橋2-4-21
    06-6231-4109
[PR]
by 373lunch | 2008-01-18 21:32 | 高麗橋
今日は寒かったですね。
あたたかいもの あたたかいもの と唱えながらお昼迷いました。
シチューとか お鍋とか・・・
そうだ! カレーうどんにしよう・・・と歩いていましたら

牡蠣のグラタン
d0126960_2185083.jpg


やられました。

牡蠣は小さくてあさりぐらい。でも15個ぐらい入ってました(笑)
濃厚なお味で美味しかったです。
ただ、写真は地味目だったのでなしです。

  840円


   ■Salt&pepper 
[PR]
by 373lunch | 2008-01-17 21:10 | 高麗橋
今日は大好きなインデアンカレー
証券取引所向かい りそな銀行の地下にあります。
いつもなら ルー大盛りだけど やめました。お昼から寝てしまいそうだし。
もしかして辛いと感じるかもしれないし。久しぶりだったけど がまん。

最近は汗もかかずに食べられるようになったし、食べ方のコツも分かったように思います。
d0126960_2340356.jpg

スパゲティの甘みもたまらないのです。これにはまってから ライスよりこっち。

13:30過ぎだったけど ぱらぱらとサラリーマンが入ってきます。
友達は中年の食べ物だ。私はまだ中年じゃないから(辛くて)食べられない。
だって中年しか居ないじゃないの!といいます。
ええ、確かに。
みな中年でした・・・。
もちろんわたしも中年。
早く彼女にも中年になって インデアンカレーのとりこになってほしい。

スパゲティたまご 750円

   ■インデアンカレー     大阪市中央区北浜2-2-22
     北浜中央ビルB2
[PR]
by 373lunch | 2008-01-16 23:47 | 北浜
北浜ひな に通じるような町家風。でも入口までがながーーーーーーーーい。
お昼はやってないのか?と思いながらもはいってゆく
d0126960_2213356.jpg

d0126960_2220178.jpg

店内は うすぐらくてジャズが流れて雰囲気がいいです。
ランチは日替わりと限定10食の釜飯、カキフライなど5種類ぐらいしかありません。
d0126960_22133519.jpg

釜飯が売り切れだったので 日替わりに。
肉じゃがと魚フライとまぐろのお刺身。お味噌汁と小さいチョコケーキがついて800円。
魚フライがあつあつカリカリで好感が持てましたよ。
d0126960_2217314.jpg

席から見えた景色。なんだかいいです。
d0126960_2218673.jpg


かんてきやは道修町にもあります。帰り道に偶然見つけました。
そちらも町家風でした。やはり夜も楽しみなかんじ。
d0126960_2212651.jpg


かんてきや
  大阪市中央区瓦町3丁目2-7
[PR]
by 373lunch | 2008-01-15 22:26 | 瓦町
チキンカレーで破れた 肥後橋南蛮亭

今日は まかないカレーに挑戦です。
750円。
混んでいる時に行ったのですが 回転速いし おばちゃんてきぱきしてるし
並んだのは少しだけ。
d0126960_20312321.jpg


ここは本当におもしろい。
メニューは3つしかないけど 名物はやっぱりチキンカレー
でも一緒に来た人があの激辛を食べれない場合 親子丼を注文している。

まかないカレーは辛くはないけど 濃厚でいろんなお味がします。
そしていろんなものが入っています。少し薬草くさく思ってしまったけど
やっぱり美味しいなぁ。
d0126960_20341292.jpg


夜ご飯も気になります。

   ■ 肥後橋 南蛮亭
[PR]
by 373lunch | 2008-01-11 20:35 | 江戸掘
きになっていた つるとんたんへ。
d0126960_22294.jpg

お一人様~といわれて通されたのは 2Fのカウンター席。
おひとりさまばかり 数人。女子。
みな 本を読んでいます。
カウンターも広く落ち着いていて音楽はボサノバ。それだけ心地よい空間なのです。

注文したのは地鶏の親子丼と冷たいおうどんのセット 1100円
ものすごくタマゴがオレンジ色でした!
d0126960_2225617.jpg

d0126960_2232863.jpg

d0126960_2235736.jpg

これが美味しかったのです。
おうどんももちろん。

ふつう麺か細麺か あたたかいのか冷たいのか。
選べるところもなかなか。

今度は日替わりランチでも。

   ■つるとんたん
     大阪市中央区瓦町2-1-13
[PR]
by 373lunch | 2008-01-10 22:05 | 瓦町
いつも前を通っていたけど 今日は思い切って入ってみました。
d0126960_20245081.jpg


町家風

おくがひろーい。
d0126960_2025223.jpg

金魚まで居ますよ、

カウンター席も多くお一人様対応
お座敷もあるし2Fもあります。
女性ぽいけど 男性の団体様もー。

私は日替わり 700円 
今日は さわらのトマトソースでした。お味噌汁とゴハンはおかわり可
サラダと小鉢と塩昆布。
d0126960_20273675.jpg

d0126960_2028193.jpg

他の定番メニューも気になります。
しゃぶしゃぶとか 焼き魚定食とか 海鮮丼とか 女性限定のお弁当は売り切れてました。
1日15食だなんて!

北浜 ひな

     大阪市中央区北浜2-4-14 地図
[PR]
by 373lunch | 2008-01-09 20:28 | 北浜