ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はがつがつという気分でなかったので カフェへ。
場所としては分かりにくく 入口も狭い。
でも落ち着く空間 

  IOR?I
d0126960_21391711.jpg

d0126960_2141334.jpg

石畳をはいってゆきます。

元はからし倉庫。
隣はギャラリーやイベントスペースに使われている元そろばん倉庫 雲州堂

メニューは ごはん、ぱすた、カレーの中から。
私はごはん。日替わりは タコライスでした。 小鉢とお吸い物とサラダで800円
d0126960_21422647.jpg

d0126960_21425369.jpg

男性が作っていることもありボリュームもあり美味しいです。
白ごはんじゃないところも今どきです。これは黒米かな。

店内の様子 階段の上は何だろう・・・?
d0126960_214084.jpg

プラス100円で チャイを。
d0126960_21455521.jpg



   ■IOR?I
     大阪市北区菅原町7-2
[PR]
by 373lunch | 2008-02-29 21:46 | 菅原町
胃を気遣い サンドイッチを。
古きよき喫茶店

  蝸牛庵
d0126960_2292416.jpg


メニューの値段は飲みもの付きで600円台から900円台までさまざま。
どれもこれもオイシソウなのです。かなり悩みます。
パンを焼くかそのままかの選択、ミミが嫌いなら落としてくれる、
食べられないものがあればのけてくれる。サービスいいです。
d0126960_2210335.jpg

d0126960_22103331.jpg

今日はあっさりと ツナトマト(レタス)サンド とウインナー珈琲 680円だったかな。
ヨーグルトとポテトチップスがついてるのもいいなあ。

  □以前の蝸牛庵サンドイッチ  ベーコン焼きサンド

  ■蝸牛庵
    大阪市中央区平野町2-5-1
    栗山ビル 
    06-6222-4511
[PR]
by 373lunch | 2008-02-28 22:10 | 平野町
千趣会の東隣 地下になります。

  麺坊  いわ井

こちらのおうどんは 評価が高いので食べに行ってきました。
ちょうど胃腸も弱っているしね。

注文は 釜揚げ定食 800円

おばちゃんが親切です。ええ、とても。
釜揚げうどんに 鮭ごはんという 変わった組み合わせ。
最初に薬味がどーんと お盆で運ばれてきます。


  ねぎ
  しょうが
  ごま
  七味
  天かす
d0126960_21524046.jpg

このラインナップは とても嬉しい。
だってこの 天かす、かき揚げみたいなんだもの!!!
サツマイモも見つけたし、にんじんもにっこり。
おだしにつけて ゴハンの上に乗せたら立派なかき揚げ丼だし!

嬉しかったから天かす アップで(笑)
d0126960_21531796.jpg


なんだかとても嬉しくて 胃がおかしくなってること忘れてしまってたー。
d0126960_21593970.jpg



  ■麺坊 いわ井   大阪市中央区今橋2-2-17 今川ビルB1
       06-6222-4868
       ランチ 11:00-14:00

  
[PR]
by 373lunch | 2008-02-28 16:44 | 今橋

2月26日(火) 体調不良


   1回休み
   
   とほほ
[PR]
by 373lunch | 2008-02-28 16:39
裁判所横 弁護士会館の横の はたごはん。
d0126960_21413114.jpg

めずらしく食べられないなと思い

親子丼の単品にしました。
d0126960_21422240.jpg

卵がオレンジー

噂通り おだしに力を入れているのが分かりました。
ものすごく美味しい。 お吸い物もじんわりと美味しさが拡がりました。
こんどは おうどんも。

親子丼 800円  


 ■はたごはん
   大阪市北区西天満1-7-12
   トミイビル1F
   ランチ 11:30~14:00
[PR]
by 373lunch | 2008-02-28 16:37 | 西天満
金曜日は友達と飲み会だったので
カレーと決めていました。
連日南蛮亭かぁーと思っていたのですが御堂筋を渡って気が変わり
南へ歩きました。小さな地下に階段をおりてゆきます。

 リズのカレー

どんだけメニューあるねんというくらい探すのがたいへんな
食券を買います。

 こちらのカレーはテールスープなのでコラーゲンがたっぷり。
 美肌カレーといわれています。

カレーとシチューの両方が食べたかったので
ハーフアンドハーフ 700円にしました。
d0126960_0255661.jpg


右がカレーで左がシチューです。
どちらもとてもおいしい。
シチューはニンジンが目立ちます。
カレーは繊維状のお肉が目立ちます。

客層は女性 若い方からそこそこまで
男性 青年から老年まで
男女問わず全世代にうけるカレーであるのは間違いないです。

   □前回のリズノカレー屋さん
     リズのカレー(S)730円

   ■リズのカレー屋さん
    大阪市中央区平野町4-2-16 日鉄御堂筋ビルB1
    06-6201-5755
    10:00~16:00
    17:00~20:00
    (土)11:00~14:00

     休日 (日)(祝)
[PR]
by 373lunch | 2008-02-23 13:19 | 平野町
肥後橋南蛮亭へ。
今日は会社の人より早く 鳥丼を食べてしまおうとおもったから。
d0126960_22245196.jpg


悩みましたが 鳥丼 大盛を(笑)

きつきつのカウンターに通されて両隣 おじいちゃんとおじちゃんと・・・
偶然2人とも鳥丼で 私の器が大きいのでじろりと見られてしまいました。
大きく 重い 器でした。

d0126960_2225399.jpg

ごはんがほんとおいしーの。
甘いタレがからまってて 最初ゴハンばかり食べていました。
おネギとかは入ってなくて 鶏のほかは海苔だけです。
鶏はいろんなところが。かたいところも柔らかいところも、つるつるしたとこも。
炭火で焼いているので美味しい。

最後の方は味に飽きが来てはいけないと思って七味をかけました。
自分自身はそんなに飽きてなかったのですが・・・。
スープは なんとも鶏の美味しいスープ。卵が入っています。
お漬物は2種類。


    美味しい鳥丼でした。  (並)750円  (大盛)900円
   
 ■肥後橋南蛮亭
   大阪市西区江戸掘1-10-26
   大川ビル1F
   06-6444-2382
     
[PR]
by 373lunch | 2008-02-21 22:00 | 江戸掘
だれも居なかったので マクドナルドでお持ち帰り。
エビバーガーのホワイトシチュー? 正式名がわかりませんがこちらを。
あつあつです。
さくさくのとろとろ。
エビバーガーは 2回目ですが 
エビのプリプリさをもう少しおさえて欲しいのが個人的な好みです(笑)

スクラッチカードがついていました。
C賞 エビバーガー 250円とのこと・・・。

お昼休み真っ只中にマクドナルドに行きましたが
ものすごい人でした。
で店員の対応がてきぱきと早いのが気持ちよかった。
ポテトもあつあつだったしね。

   ■マクドナルド 
[PR]
by 373lunch | 2008-02-21 21:48 | 北浜
今日は11:30にグリルロータリー
d0126960_22285275.jpg

走ったのですが おじさんに囲まれました。
おじさんの団体 2組が目指すところは1つ
グリルロータリー

ここは 早く行っても遅く行っても おじさんだらけ。
高カロリー 高たんぱく 体に悪いが 美味しい。

カキフライとオムライスで迷いましたが
頭でオムライスを思い浮かべながらも打ち消して
タルタルソースを思い浮かべて
意志強くカキフライといったのだけど
運ばれてきたのはオムライスで 頭の中を読まれてみたいでした。
カキフライですと言い少し待つ。

前回食べたときと同じ カキフライは7つ。
キャベツのサラダと スパゲティの付け合せ。

900円です。

写真は 相席のおじさんが気になって撮れなかったけど・・・。
時期も後もう少しかーと思うと 牡蠣をたくさん食べておかなければと思うのです。



  ◎前回のグリルロータリー (牡蠣フライ)

  ■グリルロータリー
    大阪市中央区高麗橋



  
[PR]
by 373lunch | 2008-02-19 22:59 | 高麗橋
なんだか 今日はおにぎりの気分で
白いお米に塩味が若干して のりがぱりぱり としたおにぎりがむしょうに食べたかった。
でも 思いつかないし・・・。
デパ地下に売っているような。少し贅沢な感じのおにぎりがとても食べたかったのです。
でも ないし・・・。

 会社で検索  ”淀屋橋” ”ランチ" ”おにぎり”
 
出てきたのは マクロビカフェ
こちらのおにぎりは白米ではないだろうと思ったけど
おにぎりがあるとのことで行ってきた。
d0126960_22312979.jpg


御堂筋を渡って美々卵の前を通って突き当たりです。
可愛いポップな感じのカフェです。

おにぎりはかみごたえがあって梅も入っていたし
セルフでふりかけが2種類あって思った以上におにぎりを堪能しました。
d0126960_22321990.jpg

おかずもとてもヘルシー。
毎日ものすごく高カロリーなので
少しヘルシーすぎましたが たまにはいいです。
d0126960_22325180.jpg

d0126960_22331963.jpg


日替わりは 800円 具沢山お味噌汁とデザートも付いています。

   

  ■マクロビカフェ
    大阪市中央区道修町4丁目7-10
    山口ビル1F
    06-6233-7736
[PR]
by 373lunch | 2008-02-19 22:51 | 道修町