ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は ごはんとおかずとお味噌汁と。
そんなお昼ご飯を想像していました。

でも いってきまーすと扉を開け 外の風に吹かれると
なんだか頭の中と胃の中が 一新されるような・・・。

のぞいていみると 相席はしなくてよさそうだったので
思い切って お蕎麦の”一山”に入りました。 
お蕎麦という気分ではなかったのですが・・・。不思議なもんです。
場所は 柴藤なんかの向かいになります。
d0126960_2049952.jpg


 かもなんば 揚げ入り 680円を。

割と白いお蕎麦です。
d0126960_2050258.jpg

結構 量もあったと思います。
メニューは 単品のみで お蕎麦がほとんど。玉子丼と親子丼はありました。

今日は1:30を過ぎていたので 相席しなかったんだと思います。
みな1テーブルに1人でした。

壁に 月曜は蕎麦茶。とあり
今日は月曜なので飲んでみたら 香ばしい蕎麦茶でほっとしました。


 ■一山
  大阪市中央区高麗橋3-1-1
  06-6231-6059
  11:00-18:20

  土日祝 休
  
[PR]
by 373lunch | 2008-03-31 15:36 | 高麗橋
今日はあまりお腹がすいてなかったので
こんなときこそ、と思い パニーニを食べに行きました。

堺筋沿いの生駒時計店のビル。
ムウムウ&イルバール セントラルバンコです。

d0126960_19543673.jpg

1度お茶しましたが、お昼を食べたのははじめて。MENUです。
d0126960_19553066.jpg

パニーニ(500円)は 生ハム、レタス、モッツァレラチーズ、マヨネーズ
d0126960_19555411.jpg

あたたかくてとろりとしておいしかったー。(直輸入のチーズは少し不安でしたが)
カフェオレ(400円)はこんなアートが。うれしいですね。
d0126960_19593810.jpg



お値段は少し高めですが たまにはいいなぁとおもいました。


ムウムウ&イルバール

大阪市中央区平野町 2-2-12 生駒ビルヂング1F
TEL : 06-6232-1200
OPEN / 月-土 11:30 - 26:00
[PR]
by 373lunch | 2008-03-29 00:51 | 平野町
今日は 飲みに行くからカレーを食べたかったのだけど
なんとなく落ち着かなくて 麺坊 いわ井にしました。
(上司がいると 落ち着かないのです)
d0126960_2241733.jpg

あの薬味に 参ってしまっているので 最初に行った日(2/27)より何度となく
前を通り メニューとにらめっこするのですけど、
うどんにしちゃー高い。そう思う私がいるので、いつも首をひねり 次のお店を探すのです。

ええい。と入ったというのもあります。
たのんだのは おろしうどん定食(850円) 大根おろしは思ったよりたっぷり入ってます。
濃い味付けのシイタケとおネギです。
d0126960_2284532.jpg

d0126960_2291336.jpg

d0126960_2224834.jpg

かやくごはんは、几帳面に切られたニンジンやごぼうが入っています。
鶏の胸肉?が入っていました。彩りが綺麗で丁寧な感じがしました。

そして大好きな薬味コーナー♪ごま、七味、おろししょうが、天かす、おネギ
d0126960_22142459.jpg

これがイチオシのかき揚げのような天かす。かぼちゃが美味しい。
d0126960_2214473.jpg



 ◇以前の 麺坊いわ井 釜あげうどん定食 850円
 ■麺坊 いわ井
   大阪市中央区今橋2-2-17
   今川ビル1F
[PR]
by 373lunch | 2008-03-26 16:46 | 今橋
ビルの地下です。
でも こんな地下なら・・・。
緑があふれるエントランスに 癒されます。
心斎橋コーヒー研究所なんだそうです。
d0126960_21294059.jpg

御堂筋を渡って オステリアダルポンピエーレの手前のビルを地下に。
お店が3軒あるのかな。
その中の左側。 英国っぽいお店に。
ネットで調べていたのは パンの上に2色のグラタンが乗ったもの。
ランチメニューだったので それを頼んだのですが、英国カフェに来られるお嬢さんは
だれもそんなくどいもの食べている人居ませんでした。
みなかわいく サンドイッチでした。
d0126960_21273610.jpg

d0126960_21291661.jpg

このグラタンのしたには パンが隠れています。
ホワイトソースに飽きたら デミグラス、というふうに交互にいただきます。
チーズもたっぷり。

サンドイッチもたくさん種類があるようです。
飲み物とセットで1000エンくらいです。
手前の方の席は 地上からの日差しがさしこみいい感じです。
とてもゆったりとして広く どんどん中にはいってゆくと
どこまでこのお店は広いんだ!と思わせます。

d0126960_21282447.jpg

ゆったりとするにはいいお店です。




  ■オフィシナ・デル・カフェ   大阪市中央区今橋4-3-17
   三井住友海上ビル B1
   06-6204-1317
[PR]
by 373lunch | 2008-03-25 17:19 | 今橋
月曜日のお昼は ほんとカフェに行きたくなります。
まだまだ のほほんとしていたいのです。
IOR?I に行こうと思っていってみるとお休みでした。
月曜お休みのお店 井上義平もです。 みなさん気をつけてくださいね。

で、風もきつくて寒かったので近くのNOSTRAへ。
ご飯ランチは売り切れで 代わりにイエローチキンカレーになりますとのこと。
サンドイッチでもパスタでもなかったのでそれにしました。

少し遅い時間だったのに すごい人でした。
本を読んだり、何か書いていたり みなそれぞれ。
テーブルで 3組の相席。
でもゆったりしているので気になりません。

少しピリリとして美味しかったです。
具沢山だったし。
ピクルスも レンコンやにんじんやパプリカまで。


 
d0126960_21243180.jpg

以前のNOSTRA

■ NOSTRA
   大阪市北区菅原町10-26
   ジーニス大阪104
   06-6311-2560
[PR]
by 373lunch | 2008-03-25 17:13 | 菅原町
トンカツなら 
トンカツ気分なら
トンカツを食べるなら

三宝亭へ行こう!
そう思ってました。ほんまち屋へ行く時に見つけていました。
ぐふっ。
トンカツの味を楽しむお店 とMENUに書いてあります。自信満々ですね。

でも、ラーメンやオムライスもあります。いったい何屋さんなんでしょう。
入るなり 2Fへどうぞー。と言われあがると、黄色いお店(笑)
なんか黄色い小学3年生の付録のメガネをかけた そんなお店です。

d0126960_21351390.jpg

とんかつ定食(840円)を注文。
d0126960_21354581.jpg

多分オリジナルっぽいトマトケチャップがかかっています。
私は好きな味です。お肉も太くもなくハムカツでもなく、ちょうどいい。
d0126960_21361696.jpg

しゃきしゃきしたきゅうりもいいし、トマトとカラシの色合いもなかなか。
お吸い物には にゅうめんです。
何度も言いますが、私は好きです。

1Fからはエレベータで運ばれてきます。よくある1食分がブザーであがってくるやつです。
2Fの店員のおばちゃんは、口をもごもご。何か食べているようでした。
1Fはおじちゃんが油まみれの中でがんばってます。
レジの時 ものすごい伝票の数だったのでかなり繁盛しているようす。
オリックスの選手カードがおいてあって ご自由にお持ち帰りくださいというのもご愛嬌。
今度はオムライスを食べたいなあ。


   ■とんかつ 三宝亭
     大阪市中央区道修町1丁目
[PR]
by 373lunch | 2008-03-21 22:22 | 道修町

凛 (平野町)

本当は お店を決めていました。
でも雨が降っていたのでそう遠くには行く気がしなくなりました。
そうなると何を食べるか 本当に迷ってしまいました。
だいたいは、夜寝る前、朝電車で、早いうちからお店を決め、
胃袋にそれ専用の胃液を出させているのです。
でもこんな日は とても悪い傾向で どうでもいいとか、いつものあの店にとか
安易に考えてしまいがちなのです。
時間が少し悪かったようで どこも満員で・・・。

そして さんざんまよったあげく
メニューを見て気に入った 凛 へ。
初めての訪問です。
d0126960_0392540.jpg

メニューはジャージャー麺と中華丼(900円)
はじめは1人だったのですが、おじさんと相席になってしまい
ジャージャー麺を食べるのは辛かったです。
お味は こんなもんだなぁというかんじ。
d0126960_0471153.jpg

奥で見えませんが、その中でもピリ辛のきんぴらごぼうがとても美味しかったです。

その後 ドトールで黒ゴマ豆乳ラテを飲みました。
d0126960_0515813.jpg

色にはびっくりしますが 美味しいです。マシュマロがつ入っています


  ■凛
[PR]
by 373lunch | 2008-03-20 00:52 | 平野町
今日は 少し遠いので走っていきました。
信号に少しいらっとするくらい。
THE倶楽部・キュイジ-ヌ
とても仰々しいお名前であります。
ハンバークがとても美味しそうで・・気になっていました。
ランチメニューは日替をはじめオムライスもあるし、心が揺らぎますが
ここはハンバーグで。
d0126960_2045163.jpg


他のお客さんは みな私以外日替でした。
カウンターはイスが高くて目の前にお店の方がいるので少し落ち着きません・・・。
ハンバーグは柔らかくてジューシーでソースも好きな味だし美味しかった。
d0126960_20454887.jpg

付け合せは クルクルマカロニとオクラ。
あぁ洋食屋さんだと思わせるコンソメスープがついてます。
ごはんは少なめでした。
ハンバーグ少し中が赤いなぁと思いましたけど、そんなものなのかもしれません。

分かりにくいところの地下にあります。隣のお店の方が目立ってます(笑)



 ■THE倶楽部・キュイジ-ヌ   大阪市北区西天満6丁目2-14 
   マッセ梅田ビルB1
   06-6365-6665
[PR]
by 373lunch | 2008-03-17 15:00 | 西天満
今日はお昼休み銀行に行く予定だったので 近いところを選びました。
前から気になっていたのですが、 フォーはどうもなぁ・・・。(ボリューム少ないなぁ)
と思っていたのです。ヴェトナム料理のお店です。
d0126960_21541946.jpg


御堂筋から1本東。伏見町の芝川ビルディング、素敵な建物です。
実は 入ってから気が付いたのですが 地下でした。昨日地下は・・・と言っていたのに・・・。
左の扉ではなく 右に続く赤いじゅうたんに誘導されて開けた扉は!!!
d0126960_21544835.jpg


まるで別世界。

さっきまで事務所で
エクセル使ってたことや日経新聞とか佐川急便のお兄ちゃんとか忘れてしまう。

こちらは地下といっても窓があって壁もすっきりしていて
そして少しだけ地上の光が入ってくるようなつくりになっています。

ランチはたくさん種類があります。
d0126960_2271373.jpg

単品は900円や950円ですが、フォーはごはんセットとカレーはフォーとセットにすると
1200円ぐらいになります。

私は イエローココナッツカレー。
d0126960_2275923.jpg

d0126960_2284530.jpg

フォーをどうしようか迷いましたが店員さんが(デューク更家似)結構多いですよ。
といわれたのでカレーの単品にしました。鶏ササミのサラダがついてました。
ジャスミンライスと香菜がとても香りよく あー美味しい。美味しかったです。
d0126960_2292022.jpg

食後には ベトナムコーヒーかはす茶が付いてます。
はす茶にしました。 ポットで出てきます。
ああまったりする。
ああ仕事に戻りたくない。

中央にはタイルを使ったところがあり とても趣がある店内で
とても気に入りました。バッチャン焼きもいいねぇ。

お店の名前の意味は セーヌ川の左岸だそうです。
左岸は下町情緒あふれる界隈らしいです。


  ■RIVE GAUCHE
    大阪市中央区伏見町3-3-3
    芝川ビル B1F
    ランチタイム 11:30~14:00
[PR]
by 373lunch | 2008-03-14 22:13 | 伏見町
今日は、白いごはんをがっつり。そんな気分だったのです。
またほんまち屋に(ひつこい)行きたくて堺筋を歩いていました。

ん?

つくね定食。

と階段を下りていきました。真っ暗でお客さんも店の人もいません。
いちど階段をあがりましたが、またやっぱり降りていきました。初志貫徹

すみませーん、やってますか。と確認して奥へ。1組お客さんはいました。
つくねは10分かかりますとのこと。いいですとも。つくねが食べたくて来たのですから。
10分待ってでてきた つくね。
d0126960_2157991.jpg


とても柔らかくて美味しかったのですが、2つは少ないです。
小皿にはこふきいも、胸肉のゴマだれ、大根のお漬物。
お味噌汁が付いてない代わりに ドリンクがついてます。
へんなのーと思いながら グレープフルーツジュースを。

お店の人がイマイチだったなぁ・・・。
個人的な理由ですが私の中でやはり地下というのがいけません。
お昼はやはり 外が見えないと・・・。
ただ、つくね美味しかったんだけどなあ。
他のメニューもたくさんありますし、比較的お安いです。
d0126960_22144885.jpg

つくね定食 700円

 ■勝商店
   大阪市中央区伏見町2-2-10
[PR]
by 373lunch | 2008-03-13 22:00 | 伏見町