ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨が降りそうだったので APAホテルの肥後橋には行けそうにないなあと思い、
伏見町の ヴェトナム料理 RIVE GAUCHEへ。
d0126960_10403091.jpg

d0126960_1040546.jpg

この扉をあけると・・・
ちょうど12:00に行ったのです。
びっくりしました。
静けさの午後、白い日傘のイメージのヴェトナムしか知らなかった私は 
どこかの屋台に紛れ込んだのかと思ったほどです。

私はタバコが大嫌いなのですが
隣の人が 席に着くなり2本も吸い始め(注文もしないうちから)
ここはだめだ、ただでさえ雰囲気がいつもと違うのにと思い
席があいたので かわってもらったくらいです。

カレーとベトナムコーヒーを注文。(900円)
d0126960_104005.jpg

こちらのイエローカレーはかなり好みです。
フォーを食べているひとが多いような気がします。

こちらのお店 12:00に来るもんじゃないと思いました。
ぜったい13:00過ぎの まったり昼下がりが似合います。


  ■RIVE GAUCHE
    大阪市中央区伏見町
[PR]
by 373lunch | 2008-05-31 10:41 | 伏見町
昔からよく行く陶陶居
久しぶりに行きました。あれもこれもと全部好きなものがそろっていてとても美味しい。
ジャスミン茶が出てくるのも嬉しい。

今日は 夏季限定のつけ麺を。(選択肢は お粥と麺があります)
さっぱりとして美味しいです。
蒸篭の中は 豚まん、ニラぎょうざ、エビ餃子です。
ちんげん菜の美しいこと!
あぁ やっぱり美味しいとおもうのでした。
ここに来る時はたいがい1人でおやつに来ることが多いのですが、今日はばんごはんです。
d0126960_101711.jpg

d0126960_10172314.jpg

d0126960_10175128.jpg



  ■陶陶居
[PR]
by 373lunch | 2008-05-31 10:18 | 番外編

5月29日(木) 十六夜

まゆさんの日記
で新しいお店を紹介されていて気になり行ってきました。
普段通ることのない道なので 全く知りませんでした。
土佐堀を東へ東へ進んでいきます。可愛い名前の歯医者さんの隣あたりかな。
道向かいはガソリンスタンド。

d0126960_107370.jpg

十六夜
泉州の魚とお野菜を使ったお店だそうで、お刺身が新鮮そうでした。
1Fと2Fがあるらしく
1Fはカウンターとテーブル席2席。
ちょうどカウンターの川沿いがあいていて座りました。

お魚とお野菜、犬鳴ポークとも全く関係ない チキン南蛮を注文(800円)
胸肉でないチキン南蛮 ころんとしたものが5つ
ジューシーでとても美味しかったです。
小鉢は 高野豆腐の上にあさりが乗ってました。
お味噌汁も合格です。 ワカメは生だったかもしれません。
d0126960_1042749.jpg

d0126960_1073457.jpg


このあと証券取引所ビル1F
大好きな(笑)上島珈琲の黒糖ミルクコーヒーM(390円)を飲みながら
東野圭吾に没頭しておりました。
d0126960_1091398.jpg



 ■十六夜
大阪市中央区北浜1-1-12
[PR]
by 373lunch | 2008-05-31 10:09 | 北浜
今日は 肥後橋南蛮亭
たとえ激辛チキンカレーが食べられなくとも
今週の週替カレーは 何かな?とのぞいてみたいもの。

本当はこの近くの ピエロというお店のハンバーグを目当てに行ったのですが
さすがの私も入る勇気がなくて・・・(笑)
ちょとピーク時間を過ぎてから 再チャレンジします。

ファンの待ちに待った ダブルカレー 
週替は ココアポークカレー(左) いつもの チキンカレー (右)
真ん中に見えるのがココナッツクリーム。 ポークカレーが(小辛)とあったのでこれなら
また挑戦できるかと注文してみました (1000円)
d0126960_949555.jpg

d0126960_9501857.jpg


やはり半泣きで食べましたが、
量が半分とはいえ最後まで食べることが出来たのはちょっとした爽快感というか、
ヤッターと言う感じです。


  ■肥後橋南蛮亭
  
[PR]
by 373lunch | 2008-05-31 09:51 | 江戸掘
会社の人が外出するというので 近くのHANTE
ちょうど12時だったし あとからあとから人が入ってきてあっという間に満席になりました。
d0126960_2111713.jpg

私は魚貝ランチ 850円
本日は 鯛のホイル焼きとのこと。
どれどれ。
d0126960_21202257.jpg

d0126960_2120541.jpg

すくなーい。という第一印象。
昨日と一緒で なぜか冷奴。
あと サラダと昆布の佃煮、お漬物。
けんちん汁なのですが 以前(冬)のように大きくはなく物足りないかんじ。
ごろんと小芋と大根は入ってましたが・・・。
鯛のホイル焼きは おだしはとても美味しいのですが鯛がどことなく生臭く
もったいなかったです。

メニューは週に2回変わるようです。

  ■HANTE  
    大阪市中央区北浜
[PR]
by 373lunch | 2008-05-27 21:23 | 北浜
NEXT1佐海屋
の 煮込みハンバーグを1度食べたいと思っていました。
あつあつで出てきます。
d0126960_2132780.jpg


ごはんと、お味噌汁、サラダとなぜか冷奴がでてきました。
d0126960_2141784.jpg

d0126960_2144252.jpg


目玉焼きの下にどのくらいのハンバーグが入っていたかは不明ですが
かなり大きくて美味しいハンバーグでした。
デミソースも合格点です。

 ■佐海屋
   大阪市中央区北浜3-5-29
   NEXT1 2F
[PR]
by 373lunch | 2008-05-27 21:06 | 北浜
こちらのランチは3回目になります。
堺筋沿いの JAMAIS
お店の人が男女ともにとてもおしゃれです。
すべての感想は 少ない。物足らない。なのですが
なぜかひかれるお店です。
というのも コーヒーが美味しい!

今日はランチはもう売り切れで パスタランチにしました(900円)
でもパスタランチにはドリンクが付いてないのですよお・・・。
豚とズッキーニのパスタとのこと。普通の麺とおもいきや
パスタは変わってました!
名前は分かりませんが 貝殻みたいなかんじです。
d0126960_20445616.jpg

d0126960_20451860.jpg


サラダとあつあつのパンがついています。
なかなかおいしかったのだけど、やはりおなかが空いてきました。


 ■JAMAIS
   大阪市中央区高麗橋2-1-2
   高麗橋野村ビル1F
[PR]
by 373lunch | 2008-05-23 20:49 | 高麗橋
飲みすぎて昨日は会社をお休み。うへへへ。
こんなときこそ と思い今日はお粥へGO。
先日行った時にとても気に入りました。
北御堂のスグ横(北) 幸福粥店です。
d0126960_20334496.jpg


先日はとりだんごにしましたが、これは通常メニューですので
日替わりの 豚と小松菜のお粥にしました(680円)
坦々麺やマーボドーフを食べている方もいるし、メニューは多いとはいえないけど
なんか魅力的なのですよ。
d0126960_20341221.jpg

熱くて汗かきますけど、味に飽きたら唐辛子味噌を入れたり工夫。
ザーサイもっとほしいなぁー。

店内の素朴な雰囲気もいいし こんなお箸も。
d0126960_20344730.jpg




  □前回の幸福粥店 とりだんごのお粥


    ■幸福粥店
      大阪市中央区備後町4-2-5
      06-6222-1885
      11:00~14:00
      日祝休み
[PR]
by 373lunch | 2008-05-23 20:35 | 備後町
火曜日の夜友達と飲みに行ってました。
お初天神の隣のお店です。吉野家の隣になるかな。
深夜2時までやっているそう。

最近こういうバール系のお店で飲みたいと思っていたのでとても嬉しくてね。
ついつい飲みすぎ 食べすぎ。終電でしたー。
お店は 南仏料理みたいで エスカルゴが得意みたい。
お店のマークにもエスカルゴ。
心斎橋にもお店があるようです。
ちゃんとイスもあるし、奥にはテーブル席も。
サングリアにはブルーベリーがたくさん入っていてしかも大きなイチゴがごろんと!
ちょうど帰り道だし気軽に1人で行ってみたいけど
ちょっと無理かなぁ・・・。

何を頼んでも美味しくて にんにくで(笑)
美味しいお酒を飲めました。

じゅうじゅうと煮えている中には しらうおがいます。
d0126960_2021693.jpg

とてもかおりのいいシェリー酒。
d0126960_20212714.jpg



 ■バルマル・カタラン
   大阪市北区曽根崎2-5-20
   お初天神ビル1F
   06-6311-2525
[PR]
by 373lunch | 2008-05-23 20:23 | 番外編
ずっときになっていた タイ料理のお店。
松屋町通り沿いです。
この日は満席で 階段で人がまっているぐらい。
一周してきてやっぱり行きたいと思い 入ってみると 最後のカレーでした。
もちろんAランチ(750円)も売り切れ

d0126960_20123998.jpg

本日のカレーはレッドカレー(700円)
d0126960_20132076.jpg

d0126960_20134088.jpg

ピリ辛でとても美味しい。
さいごだけあって 具のタケノコ多し(笑)
あとチキンが入っていましたし、唐辛子もたくさん。

ライスはタイ米 とても長細いー。
サラダとスープが出てきます。付け合せはカレー味の揚げ物。
他の人は 飲みものを注文していたけど プラス100円みたい。


  ■Neo Thai
    大阪市中央区
[PR]
by 373lunch | 2008-05-23 20:13