ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あっという間に 6月も最終日です。
今月もランチに熱くなりました。なんといっても生活の支えが ”ランチ”ですから(笑)

パスタが食べたくて あれこれ思いめぐらし
備後町まで。 クッチーナ イタリアーナ ジョルノへ

ランチは前菜とパスタを2種類から選べてドリンクつき 1000円です。
前菜は 3つ。
d0126960_22132849.jpg

とても牛乳の味のする冷たいスープ。(牛乳が苦手なのでよくわかりませんでした)
サラダ
サーモン
d0126960_22141555.jpg

サーモンがとてもおいしかったです。
サラダにかかっていたのは シーザードレッシング。

パスタはトマト系とオイル系で、私は インゲンとイカのアンチョビソースにしました。
おいしかったのですが、イカがことのほか多く味がからんでなくて食べるのが大変でした。
d0126960_2215949.jpg

d0126960_22154847.jpg


お味は、こんなもんかなぁといったところ。
ただ、12:45ぐらいなのにお客さんが1人しかいなかったこと。
奥で調理している人を 何度も叱る声がしてきて気分が悪かったこと。
これは なにかにつけて大声で怒鳴って 何をいっているかまで聞こえてきたのには閉口しました。印象はかなり悪いですねぇ。うん。もったいないなぁ。

お口直しに・・・
d0126960_22171268.jpg



  ■クッチーナ イタリアーナ ジョルノ
    大阪市中央区備後町1丁目6-2
[PR]
by 373lunch | 2008-06-30 22:03 | 備後町
暑かったけど
汗もかいたけど
南に南に・・・
麻婆豆腐をめざして

・・・。


売り切れていました。
その瞬間立ってもう消えてしまいたくなりました。
お向かいのお店のゴーヤチャンプル定食も気になっていたし・・・。
でも もうおしぼりとお茶がでてましたから。
呆けた顔で注文したのは、 日替わりランチ。850円
d0126960_2285250.jpg

明元ランチとありますが 「萌えランチ」に見えるのは私だけかしら。
メニューは エビ団子と魚団子のチリソース
d0126960_22103587.jpg

d0126960_22111336.jpg

団子がたくさんあって その上から卵もからんだエビチリ風のあんかけです。
彩りは インゲンとマイタケの素揚げです。
程よく辛くてとてもおいしかったのですが
麻婆豆腐にはかないません。

1時になったらコーヒーをサービスしてくれましたけど
お漬物もおかわりしましたけど
やっぱり 麻婆豆腐 食べたかったですー。


 □前回の明元 麻婆豆腐

d0126960_2294427.jpg


 ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-19
森一ビル 2F
  06-6241-9090

  ランチ11:30~14:00
  定休日 日祝
[PR]
by 373lunch | 2008-06-27 21:37 | 南本町
あさごはんをモスバーガーで食べることがこのごろ多いです。
朝のメニューがちゃんとありまして
トーストセットは 280円だったかな。(290円かも)
このドックのセットは390円です。
少し前まではクロワッサンに 挟んでいたと思ったのですが
ドックに変わっていました。

こちらのお店は新聞も置いていますし お水も出てきます。
分煙もされているし 隣の席ともじゅうぶんな間隔もあり
わりと好きなお店です。

これはツナとトマトのドックです。
d0126960_21561288.jpg


これはボロニアソーセージ
d0126960_2157680.jpg

[PR]
by 373lunch | 2008-06-26 21:57 | 番外編
昨日に引き続き平野町です。
カレー屋DEN? の隣に出来た 福島 上等カレー
d0126960_21424258.jpg

カレーうどんの得正の系列のお店です。

新しいお店なのでとてもキレイで清潔な感じがします。
d0126960_21432021.jpg

食券をまず買い求めます。
一番安いのは カレー550円
今日私は トンカツカレー 650円にしました。
d0126960_21435774.jpg

d0126960_21442836.jpg

味はスパイシーなんだけど 何かが足らない、そう思いました。
汗はすこーしかく程度。
ルウは 普通のかたさで 繊維の肉がほんとうに1本の繊維で確認できます。
トンカツは思ったより小さいですけど さくさくと美味しいものでした。
ゴハンの量に比べてルウが少ないなぁーと思いました。
お皿のはしに 甘酢キャベツが申し訳程度についています。
これは あまってしまったゴハンにまぜると妙に美味しかったです。


   ■上等カレー 平野店(たぶん)
     
     
[PR]
by 373lunch | 2008-06-26 21:48 | 平野町
三番街で食べるのはインデアンカレーが多いのだけど
さっぱりしたもの・・・とぐるぐるまわって おうどんのお店をみつけました。

兎麦です。

大きなちくわがはいった ちくわ天たまうどん(たぶんこんな名前) 750円を注文
結構しっかりした麺で食べ応えがありました。
ちくわが大きくてボリュームもあります。
大盛りも同じ値段でしたが、今日はやめときました。
行列まではいかないけど、次から次と お客さんが入ってきます。
d0126960_21194078.jpg



  ■兎麦
[PR]
by 373lunch | 2008-06-25 21:19 | 番外編
夢見鳥です。
d0126960_21104055.jpg

以前は 名物の炭火焼きをたべなかったので、今日はがっつりと
炭火焼にしましたー。
d0126960_21112070.jpg

やっぱり もも肉はおいしいなぁ(うっとり)
d0126960_21115070.jpg

結構ボリュームあります!
d0126960_21235370.jpg


ゴハンは麦ご飯で とろろがついています。
お漬物と お味噌汁と小鉢はインゲンの胡麻和えでした。950円

このあと プロントにてアイスカフェオーレを飲む。篤姫バンザイ。
d0126960_21145050.jpg

ミルクが多くて感激です。


以前の 夢見鳥 唐揚げの甘酢あんかけ
■夢見鳥
  大阪市中央区平野町3-4-9
[PR]
by 373lunch | 2008-06-25 17:18 | 平野町
よほど お昼ちゃんとしたゴハンがたべたかったのでしょうか。
夜ご飯は ミツバチへ。
一番乗りでした。
(どこをどう 一番か分からないけど)

丼は前回食べたので ワンプレートゴハンを。
d0126960_2149156.jpg


アジのフライがメインで 自家製のとても美味しいタルタルソースがついていました。
小鉢は ほうれん草の胡麻和えなのですが、ゴマは黒ゴマ、ニンジン、コンニャク、ごぼうなんかも入っていてもしかしたら胡麻和えではないかもー。少しレモンがきいてるかんじでした。
もうひとつの小鉢は ひじきと豆腐が入っていてしょうがの味がしました。
これに タマネギとワカメのお味噌汁。

とても料理上手な、私の健康を考えてくれるお母さんが作ったごはん。
その気持ちが嬉しくて こちらにはついつい寄ってしまいます。

よるごはんは 950円です。

  ■西天満ミツバチ堂    大阪市北区西天満2-9-2
[PR]
by 373lunch | 2008-06-24 21:49 | 西天満
前回行った時 気分が悪くなってしまい食べられなくなってしまった IOR?I
けっして こちらのお店が悪いとかではなく 私が悪かった・・・。
とても残念だった。とずっと心の中で思っておりましたのよ。
今日は、きちんとしたものがたべたくて 訪れました。

私の中できちんとしたもの・・・
みつばちの定食とか こちらのプレートとか
やや偏りがちな考えになっております。。。
d0126960_2136544.jpg

ワンプレートは売り切れていたので がっかり。
カレーを頼みました。キノコがたくさん入ったカレーです。
d0126960_21374919.jpg

食感も面白くてとても食べ応えがありました。
卵とタマネギのコンソメスープと サラダが付いています。

プラス100円で チャイを注文。
こちらのチャイ美味しいです。とても濃くて!

隣に座ったオネエサンは ワンプレートを注文してました。
売り切れていても 違うメニューで作ってくれるようです。
こんどから最初に聞いてみようと思います。
d0126960_21382562.jpg

この道すてきですよね。
ほんと、お店に入るまでにわくわくします。

  □前回のIOR?I タコライス
  ■IOR?I
    大阪市北区菅原町7-2
[PR]
by 373lunch | 2008-06-24 21:39 | 菅原町
NEXT1 2Fの佐海屋です。
今日はこちらのトンカツをいただきました。(850円)
こちら、トンカツだけではなくて 水ナスもメインほどの位置をしめています。
d0126960_21222471.jpg

トンカツには甘いソース(多分デミソース)がふんだんにかけられており
端には からしが大量に乗っています。
私は その二つを混ぜてちょうどいいと思います。
そのデミソースに浸かったキャベツが少々。
d0126960_21252599.jpg

別のお皿に 水ナスです。ショウガが添えられていますが全体にゴマがふってあります。
あくまでも水ナスの味をじゃましない程度ですが。

トンカツは・・・
d0126960_2126444.jpg

少しかためのお肉で揚げすぎなような気がします。
水ナスは 美味しい・・・。あぁ美味しいと思えるものです。
大きなオナス1本がはいっていますから 食べ応えあります。
私は最後の一切れだけおしょうゆをかけましたが、あとはそのままたべました。

このあと ウインナーコーヒーを飲みに。
d0126960_21282476.jpg

今は 篤姫を読んでいます。

 

 ■佐海屋 (NEXXT1  2F)
大阪市中央区北浜3-5-29
   06-6227-4151
[PR]
by 373lunch | 2008-06-23 22:41 | 北浜
今日は天ぷら と思っていました。
ずっと行きたかったお店です。
先日行った 壱信の近くのお店で 同じく2Fにあがる 作右衛門

ゴハンとお味噌汁はおかわりできて メニューは1つだけ 天ぷら定食900円
d0126960_23325289.jpg

ちょっとした お惣菜やお漬物は食べ放題です。
d0126960_10142073.jpg

こういうシステムは ステーキ割烹あだち に似ていますね。
天ぷらは
d0126960_10153028.jpg

えび2尾  かきあげ  かぼちゃ  しゅうまい 磯ちくわ のり
ごはんとお味噌汁、天ツユ、冷奴です。
d0126960_1016037.jpg

好きな天ぷらのあじではなかったですが、てんつゆや抹茶塩がおいしくて
まあまあといったところ。
最後は かき揚げ丼にして食べましたが 少しむっとしました。
ゴハンもおかわり自由だから男性にはいいでしょうね。
1杯目はてんぷら 2杯目はおかずと 3杯目は天丼 4杯目はお漬物と・・・

キャベツときゅうりの浅漬けがさっぱりとして妙においしかったです。
店員さんも愛想が良い美人な方。こじんまりとしたお店ですけど夜も激しく営業しているようです。焼酎がたくさあん。


  ■作右衛門
    大阪市中央区淡路町2-1-13
[PR]
by 373lunch | 2008-06-22 22:55 | 淡路町