ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7月も早かった。終わってしまいます。
7月のランチ集計をしましたら 新規開拓率(笑)は 38%と少なく反省しております。
8月はせめて50%越えしたいと思います。がんばります。
おととい頭痛で早退した373ですが、サービス券をもらっていたのが本日まででしたし
土用の丑の日もいただいていなかったので ウナギ 食べてきました。
勿論1人でとても緊張しましたが(笑)女将さんがよくしてくださいました。
3Fのテーブル席に通されました。

いただいたのは おひつまぶし 2530円emoticon-0157-sun.gif実際には1530円
d0126960_21203415.jpg

私は山葵をまぜていただくのが 特に好きです。
元気モリモリと 夏の後半戦も過ごしたいと思います。



■紫藤
  大阪市中央区高麗橋2-5-2
[PR]
by 373lunch | 2008-07-31 21:06 | 高麗橋
番外編です。
会社の女子Uちゃんと 西成のおいしい洋食屋さん 
Revo
に行ってきました(というか連れて行ってもらいました)

お店はテニススクールの前で 大きな駐車場もあります。
(1時間100円)
店内はカウンターとテーブル席で 私達はいきなり行ってしまいましたが
皆さん予約を入れられているようでした。なんとかカウンター席があいていてよかったです。

注文したのは メニューに釘付けでしたが
d0126960_2131328.jpg

d0126960_2132313.jpg

煮込みハンバーグ(お肉の塊がたくさんでかみしめると幸せになります)
d0126960_21323780.jpg

エビクリームコロッケ(エビがコロコロ入っていて濃厚。自家製タルタルソースもうまうま)
d0126960_2133515.jpg

和牛とタマネギのパスタ(煮込みハンバーグと同じソースでしたが入っていたお肉は柔らかくて美味しかった)
フランスパン(普通のフランスパンと思っていたらバターをたっぷり塗って焼いてくれるのです。すごい!)

もっと近くだったら嬉しいのにねえ。
他のメニューも気になります。

■Revo
 大阪市西成区岸里1-3-21
 

d0126960_21423213.jpg

[PR]
by 373lunch | 2008-07-31 20:56 | 番外編
つるとんたんの少し手前
壱信よりも少し南

イタリア料理 ドンキショッテ
前菜が多いなぁと気になって入ってみました。
d0126960_23422729.jpg

お店の中は 少し古いかんじですが元気のいいおばさんがイタリア語で注文を伝えます。
その接客がいいなぁと言う印象。家庭的な感じがしました。
お客さんは 年配の男性とその部下の女子(30代以上) そういう組み合わせが
え?偶然?って思うほど多くて少しびっくりしました。
男性にウケのいいお店のようです。

パスタは2種類から選べて ナポリタン風にしました。850円です。
d0126960_23415192.jpg

前菜は ニンジンのマリネ、スペインオムレツ、ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、きゅうりのマリネ、もずく、ガスパッチョをはさんだようなもの(何か不明) 
と盛りだくさん。 もずく?ピーマンの肉詰め?と思いましたが 美味しかったです(笑)
パスタは普通。 上等なナポリタンを食べているようでした。
パンは温めて出てきました。少し甘めの柔らかいパンです。
d0126960_2343778.jpg

d0126960_2348141.jpg

1Fでは ピザとパスタがたべられる?みたいです。

ドンキショッテ
  大阪市中央区淡路町2丁目2-2
[PR]
by 373lunch | 2008-07-30 23:55 | 淡路町
  少彦名神社近くの けん徳です。
お正月明け お参りしたあと会社の人たちと来ました。

ランチナビで いつもメニューが出ていて気になっていました。
そのメニューは ”かつカレー丼” 
でもこれは金曜でした・・・。毎日あるわけではないようです。がっかり。
d0126960_23215782.jpg


で注文したのは 味噌カツ丼と温かいお蕎麦のセット
(800円か850円どちらかわすれてしまいました)
d0126960_2326368.jpg
d0126960_23263625.jpg

カツは 小さかったけどあったかいものでしたし味噌も嫌いな味ではなかったです。
おそばは こんなかんじでしょう。

客層は色々ですが 1人で入ってくるおじさんが多いです。
セルフサービスですが ホットコーヒーを無料で飲むことが出来ます。
d0126960_23224255.jpg
d0126960_23232769.jpg

けん徳  大阪市中央区道修町2丁目4-5
[PR]
by 373lunch | 2008-07-30 23:23 | 道修町
がっつり食べたくて
証券取引所ビルB1Fの もつ福

この日は時間が早かったので 落ち着かない席に通されました。
私以外はみな男性で 後ろも人が通るし 前にはおじさんがいるしで 最悪でした。
でも気にせずいただきます。
メニューは前回といっしょの もつ福定食(880円)

d0126960_23384577.jpg

もつじゃがと唐揚げ3個のがっつり定食です。
ゴハンはおかわり自由。(しませんでしたが)
足も伸ばせなかったので リラックスできなかったせいかお腹もすぐいっぱいに・・・。
このお店は靴をぬいで入りますが 席によっては
掘りごたつでないためちょっとしんどいです。
ちなみに前回は 掘りごたつでした!

 □前回のもつ福

 ■もつ福
   大阪市中央区北浜1-
[PR]
by 373lunch | 2008-07-30 23:03 | 北浜
三番街にある 季(TOKI)

d0126960_7574199.gif

帝塚山にあるお店だそうです。
こちらに先日友達と入りました。
わらび餅がすばらしく美味しくて感動しました。

d0126960_7594970.jpg
d0126960_802677.jpg


帝塚山 季
[PR]
by 373lunch | 2008-07-26 08:00 | 番外編
私は肉味噌が結構好きなんですね。
で、昨日は麻婆 今日は坦々麺です。
カレーつけ麺で有名な 高麗橋のペギィ・スゥへ。

今日は時間が早かったのでお客さんは1組しかいませんでした。
隣の(2F)のお店に入っていく人が多くて少しびっくり。
2Fも気になります。

坦々麺セット(800円)を注文。申し訳程度のサラダがついてます。
ゴハンかサラダだったのでサラダを選びました。
こないだのカレーつけ麺の麺がなんともいえず美味しかったのでこちらの麺も期待したのですが普通でした。うん、普通。
肉味噌は甘くて少なめ。白髪ネギと糸唐辛子とチンゲンサイがそえてあります。
d0126960_751719.jpg


私が帰る頃には満席。女性グループの姿もありました。
頼んでいる人も多かった、カレーラーメンが激しく気になります。

以前のペギィ・スゥ

■ベギィ・スゥ
 大阪市中央区高麗橋1-2-3
[PR]
by 373lunch | 2008-07-26 07:51 | 高麗橋

平岡珈琲店 (瓦町)

d0126960_21161390.jpg

平岡珈琲店 
大阪市中央区瓦町3-6-11

  いつも南のほうへランチに行くと寄って帰る 平岡珈琲店
  おばちゃんのあったかい笑顔とおじちゃんの満面な笑顔が迎えてくれます。
  きょうなんて お持ち帰りなのにお水を出していただきました。
  もう 恐縮です・・・。

  素朴で美味しいドーナツは いつ食べてもおいしい。
d0126960_2117218.jpg

[PR]
by 373lunch | 2008-07-24 21:17 | 番外編
華都飯店に行こうと思って南へ。
しかし満席・・・。ちょうど12時だったのです。
円卓と言われ怯んでしまいました。意気地なし。
せっかく暑い中ここまで来たのだから、もういちど こっちは空いてないのですか?
と聞くも駄目だと。
13時過ぎならがんばったけど この時間で円卓はやっぱりしんどい。

そうなったら切り替えは早く 明元に一直線。
麻婆豆腐もあるとのことでご機嫌です。(1000円)
d0126960_211056.jpg

d0126960_2172923.jpg

やっぱり裏切りなしに美味しいです。前回のゴハン2杯の失敗だけは避けたいので
麻婆3口にゴハン1口という 時々お茶を混ぜながらそんなペースでがんばりました。
スープには 魚のすり身団子が1つ入った卵スープです。
小鉢はマカロニサラダで お漬物はきゅうりでした。
デザートは マンゴープリン。とてもおいしかった。

 ゴハン、スープ、お漬物は おかわり自由で 13時過ぎならコーヒーがサービスです。


 ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-9
[PR]
by 373lunch | 2008-07-24 21:04 | 南本町
ハンバーグが頭に浮かび いろんなお店が浮かびました。
少し遠かったのですが 炎天下の中 汗だくで bistro Grits
まで行ってきました。 ずっとウツボあたりをうろうろしてたときから気になっていました。
こちらのお店の姉妹店は 明元(南本町)の近くにもあるんです。
実はそちらも気になっていたのです。
d0126960_21412521.jpg


定番の老舗ハンバーグ(980円)
日替も980円で カレーは880円でした。 プラス200円でドリンクがつきます。
私は初めてだしハンバーグ目当てだったけど日替の方が多かったです。

店内はとても清潔で光が差し込んでさわやかな感じ。
ワインがいっぱい置いています。
トマトのスープ(薄め)がまず出てきます。パンかライスでパンを選びました。
パンはフランスパンで 温めてから出てきたので メインより後からでした。
d0126960_214758.jpg


ハンバーグは とても大きくて目玉焼きが乗っています。
目玉焼きの固さはとろとろです。どろりともいいます。
ハンバーグの固さは かたくもなくやわらかくもなく。
肉汁は少ない目です。
ソースはトマトメイン。甘いとは思いませんでしたがカラシを混ぜると美味しいです。
マッシュポテトとチーズのポテトサラダのようなものがついていました。

とても満足です。

 HPをのぞいたらお得なこともいっぱい☆
 
  ■bistro Grits
    大阪市西区京町掘1丁目10-10
[PR]
by 373lunch | 2008-07-23 21:57 | 京町掘