ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに 壱信
生卵がついてから 初めてです(笑)
d0126960_1155454.jpg

金曜日は通常のお造り定食と海鮮ちらし寿司があります。
本当は海鮮狙いで来たのですが なんとなくお造り定食(700円)に
d0126960_11554521.jpg

たこ・鯛・サーモン・マグロ・はまち
マグロが赤すぎると思いましたが こんなものかな。
d0126960_11554524.jpg

11:30すぎに行ったのは初めてでしたが すぐ満員に。
お造り定食の方が多かったです。
生卵は おてふきななかったので上手に割らなければいけません。
醤油は 小皿の醤油をかけなければいけません。
ハードルはありますが 美味しく食べました。

 
   ■壱信
     大阪市中央区淡路町2ー1-13
     弘栄ビル2F
     06-6202-1148
[PR]
by 373lunch | 2008-10-31 11:55 | 淡路町
つけ麺が食べたくなり JR大阪駅へ
南側にある 吉野屋や551蓬莱が入っている建物で 本屋さんの前のラーメン屋さんです。
以前 まゆさんの記事にも登場
実は生まれて初めてつけ麺を食べたお店がこのお店。
d0126960_7161970.jpg

d0126960_7161924.jpg

このお店は1人でも入りやすくて キムチも取り放題(今回初挑戦)
甘めのキムチは とても私の好みでした。
なかなかです。
メンマも食べ放題なのですが 私はメンマが嫌いです・・・。

つけ麺の麺は 少し変わっていますけど・・・。
つるつると透明な感じで平べったいです。
コクがないおつゆなので 私は焼き豚を最初から入れて食べていました。
もっとこてこてしていても大丈夫です。

店内は オジサンが1人というのが目立ちます。
ビールとラーメン食べてます。
みなさん こってりと あっさり どちらがいいですかと店員さんに問われて
こってり と揃って言っているのが少し笑います。


   ■おちゃらん屋
[PR]
by 373lunch | 2008-10-31 07:16 | 番外編
今日はネクスト1の地下のカレー屋さんでお持ち帰り
なかなか美味しいカレーですがご飯がダメダメ(汗)
白いご飯にすればよかったのか・・・
d0126960_12552296.jpg

どうも不安だったのでコペンハーベストでパンセット
d0126960_12552221.jpg

4種類は サンドイッチ カレーウインナーパン モチモチパン アップルパイ風
半分は朝食に。
[PR]
by 373lunch | 2008-10-30 12:55 | 北浜
お昼を食べ終えて ふらふらして帰り道
ショックな文字・・・
今度はいつだろう、瀬戸のカキフライ・・・
d0126960_13192297.jpg

西天満へ行くときは確認しなくては…
後悔先にたたず
覆水盆に返らず
胃袋元に戻らず
[PR]
by 373lunch | 2008-10-29 13:19 | 西天満

NEW
049.gif
このおこげ こんなの見るのは久しぶり(ボケててすみません)
d0126960_13133854.jpg

西天満の釜戸ダイニング に行ってきました。 赤と黒が印象的で 渡り鳥のちかくにあります。
d0126960_13133837.jpg

900円のメニューは2種類 こいさん と だんさん やったかな。
あとは1200円や1500円のメニュー
こちらは こいさん。毎日豚鶏魚のどれかのハンバーグと牛スジの土手鍋というメニュー
今日はなんのハンバーグかはよく分かりませんでしたがモチモチしてました。
だんさんは お魚(日替)を大きなピザを焼くような窯で焼いていました。
d0126960_13133862.jpg

ハンバーグはこんなものかと思いましたが この土手鍋が美味しかった。
ニンジンや大根は トロトロで糸こんにゃくもはいっておりいいお味だった。
d0126960_1313387.jpg

添えられた野菜もパプリカなどもあってとても彩りよくてしゃきしゃきだったし
小鉢は何かよく分からなかったけど かぼちゃやナスを含む卵サラダみたいだった。
これもなかなかで。全体的には美味しいものだったと思う。
ただ 店内がとても暗いのと(笑) 器などが黒なのでお茶がなんだかよくわからなかった。
土手鍋だけでいいんだけどなー(!)

今日のトン平のお昼
  くにや (西天満4-7-10 昭和ビル1F)
  
  少し前にほんわかTVの昼ごはんのコーナーで紹介されてました。
  だからそのうちに行こうと思っていたのに先を越されてちょっとくやしー。
  1人焼肉みたいに食べられるようです。
  赤身肉プラス 自分であと2つ種類が選べます ↓  780円
  (小腸、ハート せんまい みの あかせん 鶏肉 皮付き豚 ソーセージ)

釜戸ダイニング 縁 西天満店 
  大阪市北区西天満4-5-25
  06-6312-0110
  ランチ11:30~14:00
  日祝休み
[PR]
by 373lunch | 2008-10-29 13:13 | 西天満
d0126960_12403098.jpg

明元の前にドーナツ屋さんが出来てました。
自然志向のドーナツです。あつあつできたてはさっくりと本当においしい
一番プレーンな ネイチャー130円美味しかったです。

お店は豊中や苦楽園、トアロードにもあるようで増えてきているようです

  ■フロレスタ 本町店
    大阪市中央区南本町3-4-12
    06-6245-8143
   
[PR]
by 373lunch | 2008-10-29 12:40 | 番外編
d0126960_1281041.jpg

今日は11:15ぐらいに 会社の人が先に行っていいよというので
お言葉に甘え 11:16にはもう走っていましたね。
こんなときこそ 限定食で思いついたのは 明元
いつものことですが 萌えランチ に見えます^^
限定25食の 麻婆豆腐定食 1000円です。
d0126960_128104.jpg

小鉢はごぼうサラダでお漬物はザーサイ 白身魚とか筍の入ったスープ デザートは杏仁豆腐
そして山椒いっぱいの麻婆豆腐
d0126960_1281042.jpg

刺激的です。美味しいです。万歳です。

近くには Gritsや燦々亭などあります。

     今日から可能な限り参考までに会社の人が行ったランチのお店もちょこっと紹介します。
      毎日どこに行ったかって言いあいっこするのですが、新規開拓のお店もあり
      しばらくご無沙汰だったお店もあり これもちがう角度から刺激になります。
      お店を探すときに 私自身にしても参考になりますので
      あぁ あのお店があったとかそういう風に思い出していただけたらと思います。

      彼のデータ : トン平と呼びましょう(秘密037.gif
      43歳 男性 ちょっとメタボ カレー好き 家では牡蠣が食べられない

      今日のお昼は 香園
       (中央区安土町2-4-5 日本SBPビル B1F)
       
           

  ■明元
   大阪市中央区南本町3-3-19
   06-6241-9090
   ランチ 11:30~14:00
   日祝定休日
[PR]
by 373lunch | 2008-10-28 12:08 | 南本町
10月最後の週になりました。今週も1週間がんばりましょう(何を?)

昨日 大山崎山荘のお茶会に行ったのでなんとなく 無茶空茶に足がむかったのですが
満席。 コパもメニューがいまいち。 その奥のcafeも満席。どんどん遠くなって 香味
(決していやいや 行ったわけじゃなくて最初から足は向いていた!)
d0126960_12531417.jpg

今日も麻婆豆腐には振られました。
Bランチ 豚細切り肉とたまごしょう油あんかけ。 850円
御飯とスープ サラダといつものナスピリ辛
d0126960_12531432.jpg

写真は地味ですが(笑) とても美味しかったです。
きちんと豚肉には膜があったし、もやしもキノコも入ってました。
こちらはしょうゆ味が得意なのかしら。
このまえも 今日も 好みの味です。

  □前回の 香味(やきそば)
 ■香味
  大阪市北区西天満3-6-15
[PR]
by 373lunch | 2008-10-27 12:53 | 西天満
JR京都駅から 北へ向かって東本願寺の向かいのお店
駅から歩いて10分弱です。
仏壇周辺や数珠のお店が並ぶ中に突然現われる Teaハウス。
大きなティーポットが目印です。
d0126960_229441.jpg

こちらのランチは紅茶専門店とは思えないほどのラインナップで手が込んでいます。
JR京都駅といえばお店はたくさんあります。しかしどれもチェーン店であったり観光客向けのお店であったり駅前はなかなかお店がないという印象。
そんな中で友達が見つけてきたお店です。少し歩きますけれど空間とともに満足。
d0126960_229445.jpg

ランチは1400円~1600円ぐらいで お肉料理 お魚料理 ハンバーク クレープ があります。もちろんデザートや飲み物もついています。
まず前菜 サーモン ラタトゥユとクスクス キッシュ
d0126960_2294564.jpg

お肉料理は ブルーベリーソースがかかっています
d0126960_2294532.jpg

デザートは 2種類に柿と洋ナシ お紅茶はポットで出てきます。
d0126960_2294552.jpg


じわりじわりとお客さんが増えていき あっという間に満席に。
デザートもたくさんあり、なかなか隠れた名店であること間違いなし。

■Te Concepcion
 京都市下京区烏丸通花屋町下ル
 リンクス雅遊
 075-365-2100
 定休日 毎火曜日 第一水曜日
 9:00~20:00
[PR]
by 373lunch | 2008-10-26 22:09 | 番外編
カキフライも登場しすっかり食欲の秋です。
今年の夏は暑くて すっかり食欲がないとかで お蕎麦ですましていた方も
これからの季節、ランチタイムも さぞ充実することでしょう。
そろそろ2Fの鍋屋 よし富も本格的になりそうです。うふふ。

私はだいたい 1人で食べておりまして 
でかけるのは2番手ですので
時間は12:30すぎ。

限定食や人気メニューは望めませんが、わりと気分的にも身体的にも
ゆっくりといただくことが出来ます。
12:50ぐらいになると 誰もいなくなってしまうお店も多く 
気持ちもおおらかに 待っている人を気にすることもなく
またほとんど誰もいない店内、気を使わず大きい口をあけて
大胆に食べていたりします。

そういうことに慣れているせいか 相席が苦痛です。
相席でなくても 隣の席が気になる場合もあります。
お店にもよりますが、おじさん率が極端に高いお店や女子団体率が高いお店は苦手です。
誰も私のことなど気にしちゃーいないでしょうが
社会人になってからお昼は決まって誰かと一緒で
1人でお昼なんて信じられなーい。なんて思っていらっしゃるお若いお嬢さんの中には
この人 こんなお店に1人だわ、さみしーねぇ。
などと思われる方もいらっしゃるでしょうぞ。
たまに おしゃれな洗練されたお店などでは同性からチロリと見られる視線が
きつい時があります。私の雰囲気も悪いんですが・・・(汗)

今日などは 時間が早かった+超早食いのため
あのグリルロータリーの4人がけテーブルに最初から最後まで1人だったものの、
かなり焦りました。 あの小さなテーブルにあと3人おじさんが座ってみなさいな・・・。
それに あのテーブルは足がつっかえる場所とそうでない場所があり
おばちゃんに そこね。なんて言われた日には、肩身も狭く 足元も狭く
そっちに気を取られて肝心のランチを味わえないことさえあります。

会社の机(部屋)に束縛されている時間が長く
1時間のランチタイムは 少しでも のびのびとしたいものです。
そして その空間とお味も含めて料金を支払いたいと
そう思うのです。

私が好きなカウンター席があるお店の条件
 ■ちゃんとしたカウンター席がある もの置きにつかっているようなものでなく
 ■キッチンから見えにくい 圧迫感のない壁が前にある
 ■カウンターテーブルが広い 余裕がある

 ◎ボダコア(完璧)
 ◎陳麻屋 (ことのほか 坦々麺を食べるのに適している)
 ◎タベルナ デッレ トレ ルマーケ (完璧)
 ◎香味 (壁が白くいい)
 ◎グリッツ (広い)
 
 次点
 ◎西天満ミツバチ堂(場所はいいのだけど 少し前が暗い)
 ◎オッティミスタ (広いのだけれど少し落ち着かない)

今 思い出せるのはこのくらいなのですが、1人だとカウンター席に通されることが多く
重要なお店のポイントになります。

ちょっと徒然に書いてみました。
[PR]
by 373lunch | 2008-10-24 23:31 | 番外編