ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0126960_2310267.jpg

d0126960_2310281.jpg

友達と温泉の帰りに行ったラーメン屋さん
こくいち
徳島ラーメンらしいです。
安いです。
普通のラーメンは490円。
私はたまごをつけて590円。
濃いです。
麺は細め。
次から次へお客さん、人気店です。


こくいち
 神戸市西区北別府4-3-6
[PR]
by 373lunch | 2008-12-30 23:10 | 番外編
先日行きそびれてしまった ラミ
今日は入れましたー(2時過ぎてましたけど)
d0126960_15415986.jpg

もちろん注文は コロッケ定食 850円
d0126960_15415914.jpg

少し濃い味のするクリームコロッケは キノコ類が入っています。
酸味を押さえたトマトソースとよく合います。お味噌汁も御飯もおかわりができるようです。
d0126960_15415995.jpg


カキフライは980円でとなりのおじさんが食べてましたー。

ラミ
[PR]
by 373lunch | 2008-12-29 15:41 | 番外編
今年も無事仕事が終わりまして 無事2008年北浜ランチも終了しました。
(休日ランチは あるかもしれません)
じょじょに 見てくださるかたも多くなり とても励みになります。
ありがとうございました。

ただ 食の好みが偏っておりますので
どうしても おしゃれなとことか、小食向けのところとかの参考になりませんので
ごめんなさいでございます。
どちらかというと がっつり系 おやじ系 におい系が好みで 
ほとんど1人で事務をしておりますので、くさくってもへっちゃらなのです(へへへ)

またあまり自炊を致しませんので どうしてもお昼にたくさん食べて
よるはそこそこに。を目指しているところもあり (こうしないと太りますのでね)
パンとごはんを選べるのならば 迷わずごはん、
おかわりも遠慮なしの大食いでございます。
ただ 年齢とともに これはどうかと思う。などと体も心配なことがありますが
やはり ゴハン粒とお肉を食べないと元気が出なかったりしますのでね、
ここは永遠の葛藤テーマとなりましょう。

定食系が こんな私の生活にはバランスがよい気がしますが
なかなか気に入ったところがありません。
メインと副菜2品 お味噌汁ご飯もおいしいくて800円なんてうまいお話があるわけがないのですよね。
でも それに近づくようなお店を目指して 西へ東へ北へ南へと
2009年も走ってランチに行きたいと思います。

年始は1月5日からになります。
今日のトン平ランチ共々 来年もどうぞよろしくお願い致します。


                                      373
[PR]
by 373lunch | 2008-12-28 10:45 | 番外編
今日のランチは 三宮です。
本当はBAL近くのラミっていう洋食屋さんのクリームコロッケが食べたかったんだけど
驚いたことに長蛇の列。そんなに人気あったっけ?
確かに クリームコロッケはここが一番美味しいと思っているけれど。

それならば、思い切ってmothermooncafeに
(なんとなく1人で入るところじゃない気がしてね1人で入るのは初めてです)
帰省前に寄ってみました。って市内ですけど。。。
d0126960_14144325.jpg

しばらく来ない間に ランチが変わっていました。内容も時間帯も
昔はドリンクまでついていたんだけどなー
ハンバーグのランチ 1300円に。
まず前菜。 葉っぱとローストビーフ1切れ(サラダと選べました)と
オニオンスープには しょうがの味がしました。季節柄いいですね、コレ。
d0126960_14144393.jpg

ハンバーグの登場。 結構ジュウシーでデミソースも私の好みの味でした。
マッシュポテトも美味しかったし ヤングコーンとブロッコリーを添えて。
d0126960_14144331.jpg

d0126960_14144391.jpg


向かいのボックサンが洋服屋さんになってたなぁ・・・
同じ筋にきらびやかな洋菓子屋さんができていたり
しばらく通らなかっただけで 結構変わっててショックです。

■mothermoncafe
[PR]
by 373lunch | 2008-12-27 14:14 | 番外編
中村屋カリーを初めて食べました。
そりゃレトルトはたべたことありますよ。でも今までお店がなかったし東京のかたの日記で中村屋が出てきていつか食べたかったのです
これは資生堂パーラーで食べたいというのに似ているような気がします
d0126960_22182045.jpg

インドカリー1360円を注文
まずは 薬味3種 福神漬け らっきょう 大根のなんかすごく辛いヤツ(これが美味しかった)
d0126960_22182082.jpg

何かが足らないと思いながらも最後は大満足
そんな味でした
ハイカラ洋食屋さん独特のカレー入れは最後まであつあつでびっくり
鶏は骨付きで多少食べにくいけどよく煮込まれています
d0126960_22182033.jpg

d0126960_22182081.jpg



 ■中村屋 西宮ガーデンズ内
  
[PR]
by 373lunch | 2008-12-26 22:18 | 番外編
ふらふらっと 本みやけの ステーキ重が気になり入ってみました。
こちらのお店は2回目です。

お肉は思ったよりやわらかかったし多かったです。
味付けは もう少し濃くてもいいかなぁー。
d0126960_2115647.jpg


以前の本みやけ 牛鍋

 ■本みやけ
  阪急三番街 B1F
[PR]
by 373lunch | 2008-12-25 21:01 | 番外編
明日は 納会でもしかしたらランチにいけないかもしれないと思い
今年最後のランチ日記は 新地の秋やま の海鮮丼と思って気合を入れて出かけました。

その噂に聞く くどくてくどくてたまらない海鮮丼を(笑)食べてみたかったのです。
2Fについておそるおそる扉を開けましたらですね、いきなり聞こえてきた言葉

      海鮮丼終わり

これは私に向けられた言葉ではなかったのですが、がっかりというよりびっくり。
呆けた顔して注文したのは まぐろ丼900円。お味噌汁と冷奴とツナサラダが付いています。
マグロは多めにしておきましたと気を遣って頂き
また 申し訳ありません 看板メニューをきらしていまいました。
こんなことはめったにないんですけど。と。
そのめったにない日に当たってしまった 私です。

調理場でどんぶり数の検証が行われ 
今度こうなったらこうしなあかんなという反省会が行われ
私がお店に入ったのは12:55ぐらいだったので仕方のないことかもしれません
最近 TVでやっていたらしく 帰り際に4回目で初めて食べることが出来たなんて言って帰ってゆく人もいたので 私は初回なのでまだまだだなぁとも思ったのでありました。

お二人の方がエレベータの1Fのボタンまで押してくださって
ご丁寧にお辞儀をして見送っていただきました。
こちらこそありがとうございます。

また今度走っていきますとも。
11:20には会社出ますとも。

画像はめったに見ることのない ある意味レアものの 秋やまのマグロ丼です~
d0126960_14423524.jpg



■秋やま
  大阪市北区堂島1-2-23
  田園ビル2F

  (門上武司おいしいコラム)秋やま  
■今日のトン平
  いな亭  (西天満2-3-21)
  やっとこちらのカレーに。
  カレーは カツカレー カキフライカレー 野菜カレー 牛すじカレーと
  たくさんあるけれど みな680円。
  おじさんが1人で切り盛りしているらしい。
  これにオニオンスープ(しいたけたっぷり)がついている。
  おいしいんだけど 何か足らないカレーなんだそう。

[PR]
by 373lunch | 2008-12-25 14:42 | 堂島

北浜風景

帰り道 市役所のちょうど向かい側 こんな風景が広がっていました。
街はクリスマスですな。
d0126960_2040715.jpg

[PR]
by 373lunch | 2008-12-24 20:40 | 北浜風景
冷たい風が吹き、きぃぃんと冬らしくなりました。
自己診断 ”風邪ひき度7%”と判断した私は体のあったまる赤い鍋を目指して燦々亭

d0126960_13114130.jpg

具だくさんで嬉しい
出汁の旨味がたまらない
チゲ鍋定食 850円

色が薄いのは 湯気のせいです。
d0126960_13114193.jpg

ご飯が小さいお茶碗ですが 山盛りいっぱいでした。
でも全部食べてしまったんですよね・・・。はずかしーとか思いながら
しかも 今日はイブというのに くさい私です。
わざわざ こんな日にくさいもん食べに来るって
そっちの方がはずかしいですわね。
ま、関係ないけどねぇemoticon-0140-rofl.gif
d0126960_13114178.jpg

あったまりましたー。
  
 *お店の人が他のお客さんとしゃべっていましたが
  こちらのランチ営業は11/25からだったようです。
  みんな 待ってたんですよね!

■燦々亭
  大阪市中央区平野町2-5-14
  06-6203-0088

■今日のトン平
  こんな日こそ いな亭のカレーだと大騒ぎしておきながら
  俵屋のタイ丼
  こちらのタイ丼が好きで それ以外は頼んだことないそうです。
  なぜか 丼もうどんも 普通盛り(こちらは大盛可能です)
 

[PR]
by 373lunch | 2008-12-24 13:11 | 平野町
NEWemoticon-0148-yes.gif

米が食べたい
お肉が食べたい
と思いついた とん正です(笑)
堺筋本町近くのりそな銀行の近く 大阪国際ビルのB1F
前々からチェックはしていたものの・・・初訪問となりました。

d0126960_14192775.jpg

小さなお店ですが テーブル席とお座敷があります。
私以外は 全員男性(汗)
単価も結構高いと思いますが がっつり食べたい日はいいんじゃないかと。
ロースカツ定食は 1200円 マカロニサラダとたっぷりのざく切りキャベツ
お味噌汁にはすこーし豚脂とワカメと豆腐。
ロースカツは結構大きいしやわらかくておいしかった。
d0126960_14192812.jpg

d0126960_14192886.jpg

少し胸焼けはありますが 久しぶりの満腹感です。

■とん正
 大阪市中央区安土町2丁目
 大阪国際ビルB1F
 
[PR]
by 373lunch | 2008-12-22 14:19 | 安土町