ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は会社の方 4人で天満橋近くの ル・アルジャンへ。
がっつりフレンチを味わってもらいたかったのです。
1100円のコースは スープ パン メインお肉かお魚か選べてドリンクがつきます。
お魚は スズキ お肉は 豚 4人ともそろってお肉を(笑)
最初のスープ。じゃがいものスープでした。
パンは あたたかくてバターもついています。おかわりはできるのかな?
男性陣はおかわりしたかったようです(勿論私もですが)
d0126960_14165466.jpg

お肉はうっすらと衣がついてあって パン粉と香草がまじったものがのっています。
たくさんのお野菜にかこまれていてトマトソースがかかっています。
レンズマメのおいしいこと!
d0126960_14104279.jpg


最後はコーヒーでしめました。
お昼まっただなかだったので満席! 
男性の団体や年配男性2人組もいて珍しく男性の多い店内でした。
お店の方は 3人でてきぱきとされて さばかれていて 素晴らしいなと思いました。

今日はトン平も一緒で 1人でがんばって行ってみるという心強いお言葉を
頂戴しました(笑)    

あと今日はドリンクをつけましたが つけなくてもいいようで
その場合は100円引きになります。

□以前のル・アルジャン(お肉料理)
ル・アルジャン 大阪市中央区石町2-1-7
 天満橋グリーンコーポラス101
 06-6947-7141
d0126960_23583977.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-30 14:10 | 石町
d0126960_16404697.jpg

すみません 今日も瀬戸です。
昨日評判が良かった瀬戸に昨日とは違う他の2名をお連れしました。
みんながおいしいと満足してくれると
こちらもうれしいのでね。





d0126960_1351509.jpg


今日のメニュー
d0126960_13515164.jpg

さすがに私は カレイの唐揚に。
d0126960_13515192.jpg

おぉ 大きい。さくさくしてて皮まで食べられます。
大根おろしのはいった ポン酢みたいなのがよういされています。
上に乗っているのはしょうが おいしー。

小鉢は菜の花と大根とエリンギを煮たもの かす汁もほっこり。
d0126960_13515185.jpg


会社のひとの大盛りご飯 日本昔話です・・・。


瀬戸
 大阪市北区西天満4-10-17
 
d0126960_0142921.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-29 13:51 | 西天満
うわさの 生キャラメル
d0126960_947564.jpg

天から降ってきました。
舌上滞在時間 30秒。
あぁもったいない・・・。
d0126960_947540.jpg

[PR]
by 373lunch | 2009-01-29 09:47 | 番外編
d0126960_13573486.jpg
会社の方を 瀬戸にお連れしました。
少し外のベンチで待ちました。




今日のメニューはこんなの。みなさんあんかけが多かったです。
d0126960_13573457.jpg

いつものように いわしのつみれ 
つみれはあつあつで9つ。
お味噌汁は かす汁に変わってました(感激)
かす汁大好きなんです。
大根ににんじん(なんと日本にんじん)こんにゃくと具沢山~
菜の花のお浸しと(けっこうなボリュームです)
d0126960_13573587.jpg


会社からは遠いのですが 行く価値あるよねぇ
おいしいねぇと 言ってもらえ私としても大満足です!


瀬戸
 大阪市北区西天満4-10-17
 
d0126960_019198.gif

 
[PR]
by 373lunch | 2009-01-28 13:57 | 西天満
d0126960_21524176.jpg

実は社内で インフルエンザが猛威を振るっています。
免疫を高めましょう。
菌やウイルスに負けない体を作りましょう。
お昼に赤い鍋 夜はもつ鍋です・・・。
いつもの・・・お店。
d0126960_21524162.jpg


こちらのお店は 予約が必須です。

■魯山
 大阪駅前第3ビル B1F
[PR]
by 373lunch | 2009-01-27 21:52 | 番外編
なんかまたか!と続いていますけど スンドゥブが忘れられなくて
燦々亭
会社の男性2人と一緒です。
d0126960_21515722.jpg

あぁ やっぱりおいしいなぁ。お野菜も食べられるし。体に良さそうだし。
男性を前に頭から湯気は出すわ、首から汗は流れるわで・・・
ひどいもんでしたけど やっぱりおいしい。
会社でカプサイシンを原料としたものを作っているのですが(笑)
そんな話もしながら食べてみたり・・・。
d0126960_21515735.jpg

牡蠣を追加しました。950円(プラス100円) 大きなのが結構たくさん~♪
d0126960_2151579.jpg


 初めての人は まずチゲ鍋
 2回目の人は スンドゥブ鍋に挑戦してました。
 この順番は正しいと思います。


■燦々亭
 大阪市中央区平野町2-5-1
 
[PR]
by 373lunch | 2009-01-27 21:51 | 平野町
今日は私の大好きなイタリアン ボダコアです。
雰囲気 価格 味 工夫・・・すべてが私の好みです。(べた惚れ)

いつものことですが パスタではなくランチを注文。(1000円)
d0126960_13412764.jpg

最初に出てくる スープとサラダ スープは具沢山のコンソメスープです。
d0126960_13412728.jpg

私の言葉で説明したら 豚肉の上にチーズが乗っていて その上に珍しい
黄色のトマトが乗っています。そしてまたチーズ。
添えてあるのは なめらかでとろとろのマッシュポテトとグリルされたカリフラワー
ソースはパンに浸して・・・行儀が悪いですが残すなんてもったいない。
d0126960_13412731.jpg


もうほんと おいしいのなんのって。
豚肉の丁寧な仕事で なんかね、必要以上においしいのです。
そして必要以上にカロリーも高そうです。
コーヒー(+150円)を追加注文して 余韻にひたります。。。

以前のボダコア ランチ

ボダコア
大阪市中央区淡路町2-6-1
アペックス本町ビル1F
06-6222-0028
ランチ2:30まで

d0126960_1401566.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-26 13:41 | 淡路町

西天満散歩

ロイスのハヤシライスのお店の近くです。
d0126960_13581554.jpg

d0126960_13581595.jpg
d0126960_13581549.jpg
[PR]
by 373lunch | 2009-01-23 13:58 | 西天満
今日は西天満の1号線を渡って遠出しようと思っていました。
11:30に出発です。気合入れてます。
そしたら、麻婆豆腐の文字!
香味です。
今まで出逢わなかった 香味の麻婆豆腐 一度食べてみたかったので即入店です。
四川麻婆豆腐(日替)Aランチ 850円
d0126960_11581449.jpg












サラダとうすーいスープ(今日は豆腐じゃなくてたまごでした) きゅうりのお漬物(中華風)
d0126960_1158143.jpg

そして麻婆豆腐 辛口ですね。ピリリときいています。水分は大目。(と私は感じました)
おいしいからちびちびいただきます。うっすら汗も・・・。
葉ニンニクということですが すみません。よく分からなかったです・・・。
d0126960_11581461.jpg

あんかけチャーハン大盛りって注文している人が多かったなぁ・・・。


d0126960_11581466.jpg

今日は ランチの神様がいましたね。うふふ。


以前の 香味(豚細切り肉とたまごのしょうゆあんかけ)
香味 大阪市北区西天満3-6-15
 06-6364-2980
[PR]
by 373lunch | 2009-01-23 11:58 | 西天満
d0126960_14221151.jpg

グリルロータリーです。
今日は13:20にもなっていました・・・。
祈りをこめて入りましたが カキフライにはバッテンがつけられていました。
後戻りするわけにもいかず・・・


昭和のかおりがする調味料入れ。気持ちを紛らわすために撮ってみました。
d0126960_14221188.jpg

洋食屋独特の油くささの揚げ物3品。嫌いじゃないけど今日はつらい。
日替 750円は ビーフカツ なんか白身の魚 イカ・・・・
d0126960_1422117.jpg



昼に出るタイミングを逃してしまい 今日はもうここから始まってました。
ランチの神様072.gifに見放されていました。
前々からいるとは思っていましたが やっぱりいるんですね・・・。

あれこれ行きたい場所があったのですが雨が降っていたこともあり
時間も時間で 思いついたのは カキフライ=グリルロータリー
ここにはエントリーしませんでしたが 年末最終日に 花まる亭のカキフライを食べました。
伏見町のほうです。冷凍はともかく たぶん解凍して水がでてたんですよね。
コレがまずくて・・・。そのリベンジもあったのですが・・・。
売切れ。(時間的にしかたないか)

白身魚の骨は突き刺さるわ、イカは味気ないわ、ご飯は硬くなってる部分があるわで
グリルロータリーは嫌いじゃなかったのに 嫌いになってしまうくらい
がっかりとしました。いまどき750円でがんばってるから仕方ないんだろうけど。
たまたま今日の日替わりがだめだっただけで。(前は何も思わなかったし)
でもこちらのカキフライは好きですよ。また 今シーズン中に食べる予定ですよ。

帰り道なんだかおなかも心も満足できない私は 
チョコクロとキャラメルラテを買いにサンマルクカフェへ
持ち帰りながら 私クロックスをはいているのですが 滑ってしまい水溜りにちゃぽん
雨降りの中 こけなくてよかったのですがくるぶしを強打しました。

事務所に着き 傘をぶるぶるっと振るったら骨が折れました。
えええええ! お気に入りのバーバリーの傘がぁ・・・・・。

あぁランチの神様 
私が ランチをおろそかにしたので こんな罰をあたえたのですね。

ランチには真摯な態度 そして食欲旺盛な胃袋と好奇心でのぞみたいと思うのでした。





グリルロータリー
  大阪市中央区高麗橋2-2-7
  東栄ビル B1F
  ランチは13:30まで
d0126960_1553778.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-22 14:22 | 高麗橋