ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

昨日はランチをお休みしましたが、今日はちゃんとお給料が入りましたので大丈夫です!
これでランチのことだけ考えて日々生きてゆけます!
さて今日は3月31日。明日から新入社員を迎えられるところも多いことでしょう
(ちなみにうちでは新卒が一切いませんし。なぜかこんな私が一番年下です。高齢化の波はこんなところに・・・)北浜界隈にもぴかぴかのスーツの皆さんが増えるでしょうね。

最近トンカツ食べてないなぁと思って とん正です。
ほぼ本町ですが、どうせ食べるならここだなぁと行ってきました。
d0126960_133732.jpg

お昼の定食 1000円は ロースカツなんですが 以前食べたロースカツ定食と何が違うのか?
かなり日が経っているので 分からないのですけど 200円の差は
たぶんお肉の分厚さなんじゃないかと思います。大きさは同じくらいでしたから。
ぺらぺらとは言いませんけど 今日のは 薄いなぁという印象はありました。
d0126960_1337319.jpg


□こちらは 以前のとん正 ロースカツ定食 1200円
写真を見比べましたら 油を吸収する紙とレモンがありますねぇ(笑)

■とん正
 大阪市中央区安土町2丁目
 大阪国際ビルB1F

■今日のトン平ランチ 弁護士会館
[PR]
by 373lunch | 2009-03-31 13:37 | 安土町
花よりランチの私ですが、 比較的朝は冷静に桜を愛でることができます037.gif
d0126960_954362.jpg

[PR]
by 373lunch | 2009-03-31 09:54 | 番外編
d0126960_12504198.jpg


373財政 緊迫状態 本日は冷蔵庫の整理もかねてお弁当を作ってきました014.gif

奈良の猿沢池の亀にてお楽しみ下さい。
[PR]
by 373lunch | 2009-03-30 12:50
奈良では あまりにも有名、くるみの木
なんと25周年だそう。
元祖 癒しカフェです。
d0126960_19522410.jpg

今回2回目、でもランチは満席で諦めました。
d0126960_19401445.jpg

お茶タイムで再度チャレンジ ランチの最終の方が帰られるころで今度は入れました。
注文したのはダークチェリーのケーキとコーヒーです。
緑色の葉っぱは なんとトウミョウ!
文句なしで美味しかったので感動しました。
d0126960_1943125.jpg

d0126960_1943449.jpg

帰る頃空を見上げると 飛行機雲でした。
d0126960_19351616.jpg


なんなんでしょうね。
この空間の気持ちよさは。
神戸にも大阪にもない空気や時間が流れています。

くるみの木 奈良市法蓮町567-1

こちらは おみやげ
[PR]
by 373lunch | 2009-03-29 19:58 | 番外編
奈良に行ってきました。
友達の案内で お昼は こちら小麦粉さんへ。
d0126960_12531732.jpg

無国籍料理なんだけど 世界の小麦粉を使ったお料理がいただけます。
カレーをいただきました。さっぱりしていてスパイスが効いています。胃にもやさしい。
これは中辛の肉巻チーズ添え(笑)
d0126960_12531768.jpg


写真が・・・

小麦粉
[PR]
by 373lunch | 2009-03-29 12:53 | 番外編
NEW049.gif

まだまだつづく 食欲は チキン南蛮にターゲットです。
北浜からはわりと近い位置 堂島の てげてげに行きます。
金曜日は 100円引きで 880円なんです!
d0126960_1354850.jpg

ジューシーな鶏肉は3切れ 十分なボリュームです。
小鉢はモヤシナムル お味噌汁 お漬物 付け合せのキャベツは多いしポテトサラダもついています
タルタルソースもオリジナルっぽくておいしかったです。
とても満足058.gif
d0126960_1354817.jpg



■てげてげ
 大阪市北区堂島1-2-2
 堂栄ビル 1F
 06-6344-5658
[PR]
by 373lunch | 2009-03-27 13:05 | 堂島
d0126960_1803044.jpg

d0126960_1803158.jpg

明元の向かいにフロレスタドーナツがあります
そりゃ 買うでしょう。

いつもトアロードのお店で10個かって帰り冷凍しているのですが
今日は 3つ。あ、1つ食べたのがばれますね。
ネイチャーが好きです。

週末は 奈良へ行くので本店を見に行こうと思っています。
[PR]
by 373lunch | 2009-03-26 18:00 | 南本町
食欲旺盛で困っています。
がっつり がっつり 食べたいのです。
そうだ、麻婆豆腐だ!と 限定25食の明元を目指します。
途中、誘惑が多い・・・ 燦々亭やらワインちゃんやら・・・。
初志貫徹が難しい明元までの道のりでもあります。
d0126960_1230527.jpg

麻婆豆腐セット 1000エン
d0126960_1230584.jpg

スープには白身魚のフライ、にんじん、大根と具沢山です。
小鉢にはなぜかポテトサラダ 白菜の浅漬けと マンゴープリンです。
d0126960_1230675.jpg

美味しい 辛い しびれる を繰り返し汗だくになるのでした・・・。


■明元
  大阪市中央区南本町3-3-19
  森一ビル2F
  06-6241-9090
  ランチ11:30~14:00
  お休み 日祝
[PR]
by 373lunch | 2009-03-26 12:30 | 南本町
d0126960_1933324.jpg

ずっとごはんメニューはやってなくて昨日からの再開
ファンとしては(ファンだったの?ええとても♪)待ちに待ったこの日
もぅ永遠に食べられないんじゃあ…とまで思ってました。

今日は豚肉のバターしょうゆ丼
ひじき
高野豆腐たまごとじ


なんだかほっとします(な わりにガツガツ食べた)
ごちそうさま

西天満ミツバチ堂 大阪市北区西天満2-9-2
 真和ビル中1F
[PR]
by 373lunch | 2009-03-25 19:33 | 西天満
連日カレーが続きます。

会社の人のリクエストで インデアンカレーです

しかも前回はodonaだったから 今回はりそな銀行下のお店です。
ディープにインデアンを味わうなら こちらですね。
レギュラー 730円
d0126960_12165776.jpg


はじめての人 → となりで1口目 ”甘いやん”という禁断の言葉を発してしまいました。あと無言。
2回目の人(南蛮亭も経験済み)→ 免疫がついたみたいや。汗が流れない。ピクルス増量でしのぐという技。

それを聞いた北海道出身(関西に来てまだ3ヶ月)は 行きたい行きたいと興奮気味。
今日のトン平は 東京に出張中~。次回は月曜日になります。

■インデアンカレー
[PR]
by 373lunch | 2009-03-25 12:16 | 北浜