ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

双龍居

d0126960_1855106.jpg

池田町にある 私がもうずいぶん前から行きたくて仕方なかった
双龍居
four leaf cloverの mayuさん
自己修復中のたわごと keitさん
犬嫁日記の usausaさん
みなさんで行ってきました。
おおげさかもしれませんが あきらめていたことが現実になるのは
とても嬉しいことです。私一生行くことはないと思っていたのです。

天六 天五といわれるところに 足を踏み入れたのが初めてで
そのお店の多さ あのブログでみたこのお店 などと
そりゃあもう私 大興奮でした。
しかも 北浜からも遠くない!

まずは 飛ばしすぎとも言われそうですが
一番楽しみにしていた 私の大好きな麻婆豆腐と 
d0126960_18563769.jpg

牛肉と野菜四川風煮込み
d0126960_1944660.jpg

最初からおしるがいっぱいでこぼれています。
こちらは 牛肉と野菜を食べてしまったらお店の方が麺を入れてくださいます!
ちょっときたないような写真ですが 
d0126960_19163684.jpg

この麺のおいしかったこと おいしかったこと
辛さの中に旨味をみつけたら 本当に感動的ですね。
ええと 麻婆豆腐の味は完全に飛んでしまっています。
そのくらい この牛肉・・・はすごいんです。
こうやって書いてても汗出てきます。
ショーロンポーとの 3ショット。赤がきわだちます。
d0126960_1963942.jpg

こちらは 定番の鶏肉ピーナッツ辛味炒め
あたりまえだけど鶏や茄子やニンジンが最初に油とおしされているので
ちゃんと膜があるというか 丁寧な味がしました。
こちらは辛くないので(笑)
d0126960_19182192.jpg

ひと段落したときに頼んだ 春巻
そして 紹興酒はクーポンを持参したときのサービス
4名様以上に1本です。
いい香りがしましたよ。
d0126960_19222251.jpg

春巻!
これがもちもちしていて 餅が入っていたのでは?と思わせるほど。
期待以上でした。

ここからまた火がついて
注文したのはカニとレタスの炒飯
旨味がたっぷりごはんにうつっています。
d0126960_19231997.jpg

水餃子 もちもちの生地。分厚いですが美味しいです。
d0126960_1924457.jpg

そして最後はココナッツ団子
d0126960_19244151.jpg

外はくるりとココナッツ。中身はなんとカスタード
というか 黄身の味が濃いものでした。甘さ控えめでよかったです。

もう 大満足の噂通りの 双龍居でした!!!
これだけ食べて10000円いきませんでした(ビールも飲んでます)

双龍居
 大阪市北区池田町10-11
 辰巳ビル 1F
 06-6358-8808
[PR]
by 373lunch | 2009-05-30 12:17 | 番外編
がっつり
スペシャルランチにしました。(1000円)
久しぶりに香園です。

前菜が多くって幸せな気分になります。
d0126960_1394728.jpg

煮込み料理は とろとろの肉団子(たぶん鶏ミンチかな)
d0126960_1394729.jpg

メインは 酢豚にしました。こちらのマーボ豆腐は私の好みではなかったはずーずー
d0126960_1394746.jpg

多少減っているのもありますが 全体図はこんなかんじ。
ボリュームまんてんです。しかも野菜がたくさんの種類摂れましたよー。
d0126960_1394770.jpg


■香園
 大阪市中央区安土町2-4-5
 06-6264-2900
[PR]
by 373lunch | 2009-05-29 13:09 | 安土町
なんか喉がおかしいぞ。
インフルじゃないか008.gif
とにかく身体とあたためようと 珍三カルビに行ってきました。
d0126960_13431926.jpg

パンゲタン定食です。 鶏がたくさん入ってあったまります。
てか 舌やけど。
d0126960_13431922.jpg



前回風邪をふっとばせってときもこれを食べました。
こちらではもっと食べたいものがあるのに・・・。
焼肉定食もいつか食べたいのです。

■珍三カルビ
  大阪市中央区瓦町2-1-11

■ 今日のカレーさん
[PR]
by 373lunch | 2009-05-28 13:43 | 瓦町
NEW049.gif
なんだかすごい人です

5月12日にOPENした IRISH CURRY
店内はカウンターとテーブル席ですが どんどん人が入ってきて満席
私的には 1人で食べにはいるのは難しいお店で 
トン平とカレーさんを誘っていきました。
女子はお持ち帰りする人が多かったです。
そしてお店の人の中に かっこいい人がいます053.gif

さてカレーですが 4種類あります。
プレーン ポーク エビ フィッシュ
カレールウは 同じで上にトッピングされる形です。
揚げたたまねぎと キャベツのピクルスが添えられます。

味は万人受けするカレーと申しておきましょう。甘いです。
ギネスビールで煮込んだという豚肉は やわらかくておいしいものでしたけどね。
d0126960_12331327.jpg


さささとお昼を済ませたい人にはいいんじゃないかな。
こちらのカレーは 待たずに簡単。
味気ないといえば味気ないです。

そして カレー屋したいねぇ。と
トン平とカレーさんと夢をかたるのでありました。。。
西天満の老松通に ある物件がございまいてね。うふふ
起動に乗ったら 支店は奈良にも出す予定もあります(笑)



■IRISH CURRY
 大阪市中央区北浜3-5-9
[PR]
by 373lunch | 2009-05-27 12:33 | 北浜
今日は豚を漬け込んであったのでしょうが焼き弁当を作ってきました。
なのでお昼はなし

寄り道麺として
大阪駅前第三ビルの 遥華へ
はがくれや 踊るうどんの近くです。

ネギ油和え麺は失敗なんですかね
つけ麺やラーメンだったんですかね…こちらは・・・。
ただ今まで こういうの食べたことなかったので…
なんだか私は物足りなかったです。
d0126960_2015314.jpg


d0126960_20153177.jpg

食べすぎですね。
名前は忘れてしまったけど 
チャーシューキムチマヨ丼みたいなのを頼みました。
写真では麺が少なそうだったので・・・。
あ、スープははじめからついています。
とても塩辛いスープです。

確かに麺は多くはありませんが 
色が濃いわりには味が薄めなので途中で飽きてきてしまい
逃げ道にはこの丼はよかったです。
とてもカロリーが高そうです。
しかもくさいですー私。
キムチは久しぶりに食べたなー。

次回は ラーメンかつけ麺にチャレンジです。

■今日の上司ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-05-26 20:15 | 大阪駅前1~4ビル

5月25日(月) 遊楽

遊楽のカツ丼定食800円
やっと食られました。
d0126960_13274780.jpg

結構な量で 大満足。
でも かなりカロリー高いと思われ。


そのあと洪庵さんとこで
『深夜食堂』読んでる私はやっぱり食いしん坊だと…
でも これ すごくおもしろくて 心にしみるんです。
30歳以上には きっと。
d0126960_13274739.jpg


今日のトン平は出張です。


■遊楽
[PR]
by 373lunch | 2009-05-25 13:27
NEW049.gif

家でさっぱりしたものばかり食べているので 
(ただいま 酢がマイブームです)
今日は 女王様ハンバーグを食べてきました。
先日トン平たちが行った たじまや です。
d0126960_1347528.jpg

ほんと 網あぶらです。(お箸では切りにくかったですけどね)
1つの鉄板で 1人で作っているようなので かなり待ちました。
好みのハンバーグでした。おいしかったです。
デミソースか和風ソースか選べます 1000円
他にも気になるメニューがいっぱいでした。
d0126960_13475232.jpg


男性が女王様ハンバーグといっているのが恥ずかしそうで
しかも小さな声だったので(笑)
このネーミングやめたらいいのになぁと思いました。
王様ハンバーグでいいんじゃないの??


■北浜 たじまや
大阪市中央区伏見町2-1-1
三井住友高麗橋ビルB1
06-6231-9129


d0126960_1423738.gif


■今日のトン平ランチ 
[PR]
by 373lunch | 2009-05-22 13:47 | 伏見町
新大阪駅に売っているとのことで 上司からのお土産です。
高松だったかな こんなかんじで抹茶とクリームと餡のおいしそうな和菓子があるんです。
→愛媛の霧の森大福でした。hp
この間の四国展でも売り切れてました。
それの真似っこかもね。といいながら。

とにかくとにかく 抹茶がきついぐらいでいい香りがします。
クリームはかろうじて分かる。でもおいしいですよ。
あまくないので食べやすいです。

最近 仕事がインフルエンザの関係で のんべんだらりん。
みんなで休憩ばっかりして 食べることだけに一生懸命になっています。
d0126960_1327597.jpg

d0126960_1327598.jpg


辻利兵衛本店
[PR]
by 373lunch | 2009-05-21 13:27 | 番外編
今日は ほんまち屋です。
d0126960_13233449.jpg

ぶりのかま塩焼 750円です。
ゴハンには おこげまで入っていてうれしかったなぁ。
ぶりのかまは まぐろよりは小さいですがおいしかったです。
d0126960_13233455.jpg


■本日のトン平ランチ 
[PR]
by 373lunch | 2009-05-21 13:23 | 瓦町
北浜のドトールの横。北浜の郵便局の前といったら分かりますか?
昔 蘭館という喫茶店があったところです。
こちらに新しいお店が。(最近通ってなかったので いまごろ気がつきました)
d0126960_1852918.jpg

コロナビールでお肉を煮込んでいるようです。一度行かなくては・・・
お持ち帰りもある様子
d0126960_1852930.jpg

[PR]
by 373lunch | 2009-05-20 18:05 | 北浜