ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2日連続行くとは思っていませんでした・・・emoticon-0136-giggle.gif
d0126960_13542123.jpg

今日は魚さん(魚以外食べられません)と一緒だったので龍泉堂にと思っていたのですが
メニューを見て興味があったようなのでこちらに。
私は念願の カレーうどん&から揚げ ちゃんと紙エプロンを用意してくれます。
からあげ:ジューシーなもも肉です。味もちゃんと染込んでます。
d0126960_13542126.jpg

カレーうどん:麺が少ない?とか文句は言わない。 足らない分はご飯で!
d0126960_13542188.jpg

釜炊きごはん:写真じゃ伝わらないかもしれませんが艶々で光っています。ほんとおいしい。
d0126960_1354222.jpg

小鉢は ひじきと温泉卵でした(卵の黄身の盛り上がり方が尋常じゃなかった!)
d0126960_13542243.jpg


一緒に行った魚さんは 鯖の味噌煮&鯖の塩焼きのセット
(両方食べられるなんてすごすぎる。普通どちらか片方ですよね。魚さんにぴったり)
d0126960_13581564.jpg


カウンターで大将とちょっとしゃべっていたのですが
毎日魚料理が変わるようで、魚は冷凍ものは使ってないようです。
北浜から来てますっていうと 驚いていらしたなぁ。

ご飯も美味しいし おかずも十分すぎる、おなかいっぱい!
やっぱり満足度が違うんですもの!!!

豚ロースの照焼


■みなも
  大阪市北区堂島1-5-4
  はつ根ビルB1F
 

■今日のトン平ランチは 南蛮亭
[PR]
by 373lunch | 2009-06-30 13:54 | 堂島

三方六(さんぽうろく)

d0126960_11582724.jpg

有名な北海道土産
渋い名前ですがバームクーヘン
初めから10等分に切れていますからケンカなしです。でもチョコレートのとこを選ぶ人も…
みんなでいただきました!
[PR]
by 373lunch | 2009-06-30 11:58
d0126960_226599.jpg


今年もミストが・・・
今日はかなり湿気てましたので 一瞬でも涼を感じられるのはうれしいこと。
これは市役所の横のほうです。

それと市役所正面の左の木で セミがないてました。
今週はずっと雨だというのに 
10年ぐらい土にいてやっと木に登ったというのに・・・。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-29 22:06 | 北浜風景

アボカド成長記録

アボカドの種ってどうしてますかー?
d0126960_1494461.jpg

暇な私は 水に浸けておくんです。ふやけて茶色の皮がこんな風にめくれます。
(いやん はずかしい。ってかんじです)
d0126960_1494437.jpg

そのあと硬い種がぱっかりと割れて
根が出てきて 芽が伸びてきます。芽が出てきたらもう どんどんひょろひょろと上に上に・・・。
(花瓶にもたれさせている感じになっています・・・汚いベランダですみません)
ここまで3ヶ月以上は経っています。
d0126960_1494473.jpg


水栽培していましたが やっと土に植えました。
d0126960_1494445.jpg

ちょっとした観葉植物になりますよ。
d0126960_1494434.jpg


実は何度も挑戦していますが、水に浸けている間に腐ってしまったりすることが多く
ここまで育ったのは初めてです。ちょっとうれしかったのでアップしましたよ。
ポイントは 芽が出るまでは ほったらかししつつ 根気強くです。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-29 14:09 | 番外編
昨夜は野菜ばっかりだったので おでこに”肉”と書いて 堂島のみなもに行ってきました。

d0126960_1323255.jpg

前回大感動したライス豚カツと思っていたら 相席の女性がものすごいおいしそうな”肉”
を食べてましてそれを真似しました。
注文したのは 豚ロース照焼(1000円) なんてことない文字そのままなんですが、
d0126960_1323233.jpg

なんとこのロース肉数えたら 10枚入っていました!!!びっくりです。
もちろん完食ですけども、ね。
片栗粉でうまみもぎゅっととじこめられていて やわらかいし美味しかったです。
d0126960_132325.jpg


前回ほどの感動はないものの やっぱり美味しい。そう思いました。
小鉢は ひじき(かなりつゆだく)と ひややっこ(山椒がはいっていますよ) 
お味噌汁は 最後ざらざらと何か残ると思ったら いりこ味噌だそうです。お土産にもあるようす。
ご飯の量が少なかったのは みなおかわりするからでしょうけど それはトン平のせい?
とちょっと思ったりしました。


■みなも 
  大阪市北区堂島1-5-4
  はつ根ビル B1

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-06-29 13:23 | 堂島
夏野菜が気になる季節です。
青々としたズッキーニを見ましたら 急にラタトゥユを作りたくなりました。
これで野菜不足も解消したいところ。
ズッキーニ・なす・しいたけ・たまねぎ・ミニトマト・トマトソース
(歯ごたえと違う味を楽しむためミニトマトも入れてみた)
d0126960_19554289.jpg

d0126960_19554274.jpg

d0126960_19554265.jpg

最近買った 野田琺瑯の出番です。うししし。
これはお料理がしたくなる魔法の調理器具だなと思っています。
味はともかくとして・・・。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-28 19:55 | 番外編
神戸の老舗のコーヒー屋さんです。
場所は 元町駅の南 ごちゃごちゃっとしたところにあります。
d0126960_1952355.jpg

d0126960_1952358.jpg

カウンターに座ったので 写真は取れませんでしたが
昔から そこにある安心感がするお店です。

サイフォンコーヒーができあがるのをぼけーと見てました。
飽きませんね。とても素敵です。

注文したのは アイスカフェオーレ 400円
暑かったからね。

ホットは 300円 専用のカップがあります。
隣のおばさんは トースト(120円)を注文していて こちらの隣のマダムはサンドイッチを
分煙でないのがつらいところですがね。
また行ってみたいです。

エビアンコーヒーショップ 神戸市中央区元町通1-7-2
[PR]
by 373lunch | 2009-06-28 19:52 | 神戸市中央区
MUJIのランチは楽しくて美味しくて体によさげ(本当は不明 笑)
今日は Uちゃんが神戸に来てくれたので こちらにご案内。
私が食べた4品盛(笑)980円
d0126960_14364397.jpg

Uちゃんの4品盛
d0126960_14364361.jpg


画像が悪いですが・・・
私は前回食べた 肝の味噌マヨネーズを選びかぼちゃサラダと夏野菜カレーとシーザーサラダ
Uちゃんは チリコンカン 夏野菜カレー スパイシーかぼちゃ ラタトゥユ
微妙に似た選択(笑)
ごはんだとお味噌汁ですが パンだとスープみたいです。

あっというまに満席で 行列になっていました。
前回の MUJI


■cafe&Meal MUJI
 神戸市中央区三宮町3-6-1
 BALB1F
[PR]
by 373lunch | 2009-06-28 14:36 | 神戸市中央区
神戸に長年住んでおきながら 実は初めてだったりします。てへへ
いろいろ根性がついた今ならと 友達と行ってきました。
d0126960_21235810.jpg

高架下 あまりにも有名な 丸玉食堂です。
まず 名物の ロー麺 たまごがからんでおいしー。麺はぺったんこ。
d0126960_21235864.jpg

d0126960_21235916.jpg

こちらは肉飯 おもったよりさっぱり味。分厚いお肉が入っていますよ。
d0126960_21235976.jpg

唐揚げと頼むと あんかけね。と確認されます。ニラなどの野菜が入っていてしょうが味です。
こちらもさっぱり味。
d0126960_21235929.jpg


お会計は3人でビール小瓶を呑んで 2500円でしたー。


丸玉食堂
  神戸市中央区元町高架通1-124

こんなメニューも!!!
[PR]
by 373lunch | 2009-06-27 21:23 | 神戸市中央区
今日は夙川に。
駅前にあって軽めに機嫌よくお食事のできるところを探していて こちらに行きました。

トラットリア・ダ・プーピです。小さいお店ですが陽気なマダムが出迎えてくれました。
阪急夙川駅より南に 三井住友銀行の前辺りにあります。
開店前でしたが快く開けてくださって あっというまに満席に。すごい。

こちらは前菜4品 どれも手がこんでいて美味しい。
友達のどのお皿とも微妙にちがいました。
d0126960_2121199.jpg

こちらはパスタ(名前は忘れました) けっこうボリュームあります。このメニューは1300円
d0126960_212112.jpg

d0126960_2121121.jpg

フォカッチャを切っているところ (笑)
d0126960_212118.jpg


ランチメニューの手ごろなものは 1300円ぐらいまででありますが
前菜とパスタ(リゾット) だけなので少しさみしいところ。
ドリンクやデザートは 値段をプラスするかたちになります。

店内は小さいけれども光が差し込み 人懐っこいかんじのスタッフさんとともに
明るい印象。素敵なお店だと思いました。


■トラットリア ダ プーピ
 西宮市羽衣町7-15
 0798-22-1003
 ※行かれる時は予約したほうがいいです。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-27 21:21 | 番外編