ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

地下鉄で中津まで
夕暮れも少しすぎたころ 知らない街を歩いてうどん屋に入ります。
もうずっと食べたかった とりてんぶっかけ
ジューシーな とりてんは5つも入っていたんですよ。うれしいな。
こんなにきれいなおうどん久しぶりに見ました。
d0126960_19233743.jpg

d0126960_19233753.jpg

d0126960_19233768.jpg


駅から遠いとか 家から遠いとか 知らない地名だとか
もう一生行けないお店と決め付けていたことが多かったけど
外国でもあるまいし つぶれているわけじゃあるまいし 私はじゅうぶんすぎるほど大人だし 
ちゃんと行ける。
要はやる気。

たけうちうどん
 大阪市北区豊崎5-2-19
 06-6375-0324
[PR]
by 373lunch | 2009-07-31 19:23 | 番外編
d0126960_175019100.jpg

d0126960_17501941.jpg

d0126960_17501926.jpg

京阪淀屋橋の駅ナカのお菓子箱で販売中
京都 向日市の
パティスリーピラミッドの鶏冠井(かいでろ~る)

おやつにトン平とカレーさんが買ってきました!
今日のお昼にトン平は道に迷ってしまい暑いなかみんなに迷惑かけたうえ
食べたカレーの味が普通で少なかったのでそのお詫びだそうです。
笑うわぁ~037.gif

まぁトン平の方向音痴は今にはじまったことじゃないです=3

お味は 本当にしっとりした生地でスポンジ??って感じでおいしかったです。
クリームは懐かしいような味、くどさはありません
抹茶味より普通のほうが食べやすいですね!
[PR]
by 373lunch | 2009-07-31 17:50 | 番外編
NEW049.gif

ちょっと気になっていたお店でした。 粋魚 むらばやし 
お花屋さんの隣です。メニューは 天ぷらかお魚か。1050円
d0126960_13442596.jpg

このごはん ほんとに美味しかったなー 開けたときの感動!ピカピカ光ってすごいんです。
d0126960_13442519.jpg

お魚を選びました。会社の魚さんと一緒でしたし。 
煮魚はさば、 お漬物の中に数の子が、お味噌汁はあさり おこげ見えますか?
d0126960_1344267.jpg

お造りは イカ、いさき、カワハギ、カワハギの肝和え  魚さん萌えまくり(笑)
でも痛風の魚さんにイカは・・・
d0126960_13442554.jpg


席はテーブル席1つ 長くて重厚な木のカウンター
お店の方は2名でてきぱきとされています。


粋魚 むらばやし
 大阪市北区堂島1-2-17 B1F
 06-6344-3909

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-07-31 12:00 | 堂島
上司が是非行ってみたいと言っていた 一芳亭 
7人で行ってきました。夜は予約をしていった方が良さそうですね。

さて 最初に注文したのは もちろんしゅうまい10人前041.gif
テーブルが別れていたので写真は5人前
d0126960_2257439.jpg
d0126960_2258125.jpg

今まで食べていたしゅうまいを覆す美味しさにみな感動!
ふわふわで玉ねぎの甘みがいいのです。追加して最終的に全部で13人前頼んだしゅうまい。


春巻はお野菜しゃきしゃきとおいしいです。好き嫌いが別れるみたい。
d0126960_22595354.jpg

豚てん 珍しくて結構好きかも。臭みがないのもいい。
d0126960_2303095.jpg

手羽 これはふつうー。
d0126960_2321764.jpg

これは皿そば、揚げそばなんですが 麺が太くてたくさん油を吸ってておいしー(そこ?)
でもこれはお昼のメニューにはないのです。
d0126960_23164393.jpg


お昼に行った一芳亭 

また行きたいなぁ。ほかの気になるメニューもたくさん!

一芳亭
 大阪市中央区船場中央1-4
 船場センタービル2号館B2 北側
 06-6263-1146
 11:30~20:50
 お休み 日祝
[PR]
by 373lunch | 2009-07-30 23:18 | 船場中央
NEW049.gif
証券取引所の北向かい側 大きな文字でイタリア料理と書いてありますが
ずっと行きそびれていました。
地下に降りていくのがなんとなく暗いイメージがあったので・・・。

店内は落ち着いた感じ。古いようですが安心感のあるようなお店です。

スカーラを初訪問です!
ランチメニューは900円からあり ミラノランチを注文
d0126960_22364615.jpg

スープは つめたいかぼちゃのスープ
d0126960_2238114.jpg

サラダのドレッシングは、甘くておいしい! 好きな味。パンはううむ。(1つりんごのはいったのおいしかった)
d0126960_2238515.jpg

私が注文したトマトソース チーズがたっぷりです。
d0126960_2240866.jpg
d0126960_22404610.jpg

会社の人が注文したクリームソースはショートパスタ
d0126960_22412744.jpg

最後はエスプレッソ
d0126960_22415516.jpg
■スカーラ
 大阪市中央区北浜1-1-30
 06-6222-0034
 ランチ営業は 11:00~14:00

■今日のトン平は
[PR]
by 373lunch | 2009-07-30 22:46 | 北浜
マリーシャープス ハバネロペパーソース(HOT)  鮮烈なカリブの中辛
d0126960_1320213.jpg


長ったらしい名前がついてますが 要はタバスコです。
トン平が 肥後橋のLa Portaに行ったとき ピザにかけたタバスコがとても美味しかったというのです。
私は普段 コロッケにもソースをかけませんし、
餃子にもタレをつけません(但し 神戸で食べる味噌ダレ餃子は別です)
だから ピザにもタバスコをかけませんが、 味わい深いらしいのです。

あれ売ってるんかなぁとかいいながら出かけて行き
昨日はお店より電話がかかってきて マリーシャープス調べて!という鼻息。
帰りに阪神百貨店に売っていたので 今日プレゼントしました。
(日頃お世話になっているし 037.gif

どんなのか調べてみると 普通の赤いどこにでもおいてあるあのタバスコは唐辛子しか入っていませんが
マリーシャープスのものは にんにくやら玉ねぎやらと野菜が入っていて複雑に美味しくなっているようです。
辛さも4段階あって 緑のものはサボテンが入っているとかー。
タバスコがお好きな方、普通のタバスコに物足りなさを感じていた方、ぜひ試してみてくだされ♪
(ただ私はまだ未経験なのでちゃんとしたことがいえなくてごめんなさい。)
[PR]
by 373lunch | 2009-07-30 13:24 | 番外編
金曜日 天満でいつものランチブログの方々と飲んでいました。
その日はちょうど天神祭りで浴衣ギャルとすれ違うたび年齢を感じる373でありました・・・。
私もずいぶんと遠くに来てしまったものです・・・。


まず先発隊 usausaさんと私。カオを見るなり歩き出したという(笑)
とにかく暑くてビールが早く飲みたくてお店を探してウロウロするのでありました。
ようやく席が空いていたのは とっつあん
後から駅に降り立ったまゆさんが、駅に誰もいなーい。というメールが届いた時は乾杯していたころで・・・。
とっつあんにて待つ。というメールを見て勘でたどり着いたまゆさん。すばらしい。
d0126960_23491829.jpg

d0126960_23541048.jpg

大阪には何軒もあるお店で 先日福島店に行ったところです。福島に比べると店内は小さいです。
でもお魚は豊富でやっぱりこの店好きだなぁと思うのでした。
いきいきと笑顔で飲める。そんなお店が一番。
少し遅れてkeitさんも登場。

4人は、
サーモンと平目のお刺身、まぐろの頬肉、鯛のあらだき、大量の天ぷらを消費してゆくのでした・・・。
d0126960_23561041.jpg
d0126960_23571167.jpg

d0126960_2358398.jpg


まだまだつづく 天満の夜・・・・・

■とっつあん
 大阪市北区天神橋7丁目6-22
 06-6357-4649


[PR]
by 373lunch | 2009-07-29 23:58 | 天満(夜)
d0126960_13371022.jpg
久しぶりに でんでん へ
積水化学の近くです。










いつも特別膳ですが 今日は五法膳を 
ちょっとちょっと いろんなものを。
d0126960_13371050.jpg

左から かつおのたたき、、鱧と野菜(オクラ ナス)の天ぷら、おそうめん柚子風味
2列目 牛肉と玉ねぎのすき焼き風、鰻と茗荷の酢の物
ごはん、きゅうりのお漬物、じゃがいもの赤だし
d0126960_13371042.jpg


でもね、今日は特別膳のほうがゴージャスだったんだ・・・。
全部おいしいなぁー。

以前の特別膳

でんでん
  大阪市北区西天満2-7-26

■今日のトン平ランチ  
[PR]
by 373lunch | 2009-07-29 12:00 | 西天満
お蕎麦屋さんに入るのは苦手でして・・・。
実は、あまりこのお店 目に入っていませんでした。NEXT1 2F 今庄そば
つるつると食べるには いいメニューですね。
d0126960_1337680.jpg

そんな中 隣の佐海屋に行ってきた上司が蕎麦屋のカレーライスだ!!と大騒ぎし 偵察に行くことに(笑)
上司はずっと 蕎麦屋のカレーライスが食べたくて仕方なかったのです・・・
8月上旬までの限定メニューになっています。
具は 油揚げ、なす、鶏のムネ肉、青ネギです。
もちろん和風です。ピリリと~していますが結構普通の味です。
温かいお蕎麦か冷たいおそばがついて680円(安いっ!)
d0126960_1337672.jpg


■今庄そば
大阪市中央区北浜3-5-29 NEXT1 2F
電話 06-6227-4163
[PR]
by 373lunch | 2009-07-28 12:00 | 北浜
サンドイッチが豊富、蝸牛庵です。
d0126960_13133736.jpg

昨夜胃痛で眠れないほどでした・・・。吐き気でもがき苦しみ寝不足と寝違いです。。。
どうも胃が弱っているみたいです。
鍼灸の先生の せめて食べるときはよく噛んでが こだまします・・・。
言うこと聞けばよかった。

こんなときしか こなくてすみません。サンドイッチはやっぱりこちらです。
(北浜レトロは 多すぎると判断)
選んだのはツナサンドセット650円。パンは焼かずに生のままです。
d0126960_1313375.jpg

d0126960_13133737.jpg


今までの蝸牛庵 
考えたらよく行ってますねぇ。






■蝸牛庵
 大阪市中央区平野町2丁目5-1
 営業時間7:00-20:00

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-07-27 13:13 | 道修町