ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ランチときどき読書

d0126960_22172830.jpg

深夜食堂 3

ちびちびそろえています。
春雨サラダの話がよかったのと
バターライスがたべたくなったのと

常連さんの1人になったようにそんな気さえ最近してきました。
[PR]
by 373lunch | 2009-09-30 22:17

北浜風景 水晶橋から

d0126960_22112236.jpg

帰り道
近頃は日が落ちるのが早くすっかり暗くなりましたね
今日は雨のこともありなんかきれいに見えたので
水晶橋から西を向いた写真です。
[PR]
by 373lunch | 2009-09-30 22:11
さて9月ももう終わりです
グリルピエロの 日めくりカレンダーが真正面にあったので 撮ってみました
明日からは急に秋モードになりたい気分ですね。タイツやブーツの出番です。
d0126960_13243342.jpg

ハンバーグ950円 だれか焼肉食べてください。おばちゃんの顔が見たいです。
d0126960_1324337.jpg

白い心霊写真みたいなのは 湯気です。湯気。
d0126960_13243430.jpg

レーズンも何個か確認取れました。 美味しいです がっつりです。
d0126960_1324345.jpg


■グリルピエロ
 大阪市西区江戸堀

■トン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-30 12:00 | 江戸掘

縄寿司 本店

もうだいぶ前から 私がまだぴちぴちと新鮮だったころから
縄寿司 亀寿司 と聞いていました。
大阪では こちらのおすし屋さんが安くて美味しいと。 
ちなみに神戸では うを勢ですね(にやり)

どちらにしようか迷いましたが 今回 縄寿司へ 初めて行きました。
7時までに入店で ビール(小)か赤だしがサービス  もちろんビールを!
d0126960_1138472.jpg

こちらは 旬のさんまと 山垣畜産(神戸では有名です)の霜降り牛
生肉をたべると肉食獣の血が燃えます
d0126960_1138462.jpg

蒸しアナゴは大好物 ふわふわ過ぎるのは好きじゃありませんがこちら しっかりとしていいかんじ。
d0126960_1138415.jpg

魚が入った赤出汁 あさり入りもあります
d0126960_113848.jpg


写真を撮るも 上のアナゴのように黄色くなってしまい断念
写真数がすくないですが かなりいただきました。
鯖ネギの細巻きも 臭みがなくて美味しかったし イワシもハマチも美味しかった
たまごも甘すぎません

あまり飲まなかったのもあるけど 中トロも生肉も頼んだけど
とにかく安かったです。驚きました。
今度は 一品料理とか食べてみたいです。(エビを塩であぶったのが美味しそうでした)

d0126960_113843.jpg

縄寿司 本店
  大阪市北区曽根崎2-10-27
  
[PR]
by 373lunch | 2009-09-30 00:01 | 曽根崎
NEWemoticon-0148-yes.gif

さて1日1日を大事にしないといけません。
後戻りや後悔は したくありません。
と言うことで これからのランチ日記は 勢いやら焦りやらいろんなものが入り混じります。
芥川龍之介 くもの糸 のようなものになるかもしれません(苦笑)
お見苦しいかもしれませんが お付き合いくださいませ。

以前はダブルメインで有名だった 花いかだ です。
この小鼓というお酒 私大好きです。

d0126960_14501647.jpg

今は 彩り三段弁当 900円です。
d0126960_14504132.jpg

こういうお弁当は あけるのがわくわくしますね。 包丁一本を思い出します。
d0126960_1445496.jpg

うわあ。 お造りには湯葉も きゅうりの酢の物 筑前煮 チンジャーロースみたいなのん 手羽先
d0126960_1445462.jpg

おぉぉ。 おでんには たまご 大根 ちくわ ごぼ天 すじ  焼き魚は2切れも
d0126960_1445439.jpg

ごはん。 お漬物にはセロリが!おいしい。 お吸い物は えのきと豆腐と とろろこんぶ お上品!
d0126960_1445414.jpg



さて30品目食べられたでしょうか!
と言うぐらいの種類で うれしいかぎりです。
手羽先は こんなところで 手掴みで 骨までしゃぶっていいのかしらと
躊躇しながらもいただきました。
おでんもうれしかったし 焼き魚も(さわらの味噌漬け風だったけどぺたんこだった 何か不明) 
美味しかったなぁ。

実はラスト5 でした。
早目がいいのかも。


d0126960_1451421.jpg

■花いかだ
  大阪市北区曽根崎新地1-6-21
  栄和ビルB1F
  06-6344-5033

■ 今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-29 12:00 | 曽根崎新地
有馬温泉が途中になっておりますが・・・(苦笑)
本日のランチ。
北新地のうのあんに行ってきました。
お向かいの はづき の親子丼とこちらの親子丼 迷いましたが
入っていく方がいらっしゃったので つられてこちらへ。
店内は 男性の方が多かったなぁ。(時間的なものかも)
d0126960_1373442.jpg

d0126960_137347.jpg


まず フタをあけて 美しい!!と思いました。とても美しい親子丼です。
d0126960_1373530.jpg

かみごたえのある鶏肉 かみしめると鶏本来の味とおだしの味がします。
ちゃんと下処理されてます(あたりまえぇー)
おだしをたっぷりふくんだ ふわふわたまご そして生卵がでーん 
おネギたくさんと紅しょうが  この2つがとてもいい口直しをしてくれます。
d0126960_1373599.jpg

d0126960_1373587.jpg


いつもカツ丼ばっかりで あまり親子丼って食べないんですが (久しぶりにいただきました)
おいしい親子丼でした!単品は850円 つみれ汁やサラダをカスタマイズすることができます。

■北新地 うのあん
  大阪市北区堂島1-4-20
  第二ロイヤルビル B1F
  06-6346-2466

■本日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-28 12:00 | 堂島

有馬温泉 ~泉源編~

有馬温泉には 8つの泉源があって  
御所泉源 うわなり泉源 天神泉源の3つを巡りました。
なんせ坂が多くて急で 雨も降ってきましたので 全部まわることは出来ませんでした。
もくもくと 湯けむりが出ていて かすかに硫黄のにおい そして大地からあふれ出すその音。

あぁ 温泉。と思わせるものです。
近くにいながら何度もいきながら こういう有馬散歩は初めてしました。
比較的キレイに撮れていた 御所泉源をご紹介します。
d0126960_2149580.jpgd0126960_21493861.jpgd0126960_21501630.jpgd0126960_21505676.jpg
[PR]
by 373lunch | 2009-09-27 21:52 | 番外編

有馬温泉 ~散歩編~

有馬温泉の道に咲いていた(というのかな) 紫式部の実 花より実のほうが好きです。
d0126960_20305351.jpg

d0126960_20255012.jpgd0126960_20261658.jpgd0126960_20262994.jpgd0126960_2027729.jpg
[PR]
by 373lunch | 2009-09-27 21:33 | 番外編
もう有馬では咲いていたキンモクセイと偶然やっていた おさる芸

d0126960_20583026.jpgd0126960_20591131.jpg















もらった炭酸せんべいと 有馬温泉バージョンのマンホール
d0126960_20595035.jpg

d0126960_210209.jpg

飲める温泉水と 有名な金の湯(公衆浴場)
d0126960_211347.jpg
d0126960_2114933.jpg


太閤秀吉像と 流れる川
d0126960_2124795.jpgd0126960_2132557.jpg
[PR]
by 373lunch | 2009-09-27 21:03 | 番外編

有馬温泉~お土産編~

この亀がなんともいえず 
d0126960_22432081.jpg

d0126960_2243206.jpg

d0126960_22432039.jpg

買ってしまったなぁ コレ。入浴剤とコラーゲンがはいってるというつっぱらない石鹸
d0126960_22432068.jpg

[PR]
by 373lunch | 2009-09-27 20:59 | 番外編