ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

ランチときどき読書

金曜日の深夜 4チャンネルでやっている 『深夜食堂』 見てますか?

4巻も買ってやっとそろいましたが 11月末に5巻が出るようです。
d0126960_21224649.jpg

1話読みきりですが 以前出てきた人たちが、
その人たちのお話に奥行きが出てきています。
[PR]
by 373lunch | 2009-10-31 21:22 | 読書

ミスターむしパン

d0126960_20552932.jpg

最近店舗が増えあちこちで見かける蒸しパン専門店。
こどものころ
母が作った蒸しパンがまずくてトラウマで
それ以来かも。
ハムが入ったものと
ノーマルタイプと
やっぱり蒸しパンでした。
好きな人は好きだとおもいますけど
私のトラウマは根深く…
[PR]
by 373lunch | 2009-10-31 20:55

味加味 (神戸市中央区)

三宮と新神戸のあいだ
味加味に行ってきました。
通っている鍼灸院の近くなのです。
d0126960_16193810.jpg

お水はかっこいい瓶に入って出てきます。開け方がわからずおばちゃんにあけてもらう。
メニューはたくさんありますよ。
d0126960_1619386.jpg

えびと椎茸のフライはこのお店の名物
おいしかったですよ。すごくキレイな切り口(そこ?)
とにかく椎茸が大きいのですよ。とても、とても。
おうどんと白ご飯 両方付いています。
元々は おうどん屋さんからはじまったようで おうどんはどのセットにもついてます。
カレー頼んでもね(笑)
ちょっときつかったけど
d0126960_16193858.jpg

d0126960_16193852.jpg


お客さんはどんどん入ってきます。
いろんなひと。
作業着の人、初老の男性、主婦の3人組、若いカップル・・・
常連さんも多いのかな。

夜は居酒屋さんになります。

■味加味
 神戸市中央区加納町2-5-9
 078-242-5200
 水曜日お休み

 お昼11:30-15:00
 夜 17:00-22:00
[PR]
by 373lunch | 2009-10-31 16:19 | 神戸市中央区
10月も最後になりました。
有給休暇をたくさんとったせいか 後半はのんびりと過ごせました。
さて あこがれの 
ラ・トォルトゥーガ
今日の事務所はちょっとのんびりムードで 上司2人ともいなかったし
思い切って行ってみました。
(看板撮り損ねました)

ランチは2300円のみ。
前菜とメインをそれぞれ5種類ぐらいの中から選ぶことができます。
まずは かぼちゃのスープ
d0126960_0214925.jpg

前菜は パテを選びました。食べたかったんです。
ピクルスはルボアで食べていたものと同じです。いや パテも同じですね。
いや いいんですけど。
d0126960_0223842.jpg
d0126960_028186.jpg

メインは地鶏のジャンボネット
たくさんのお野菜やキノコ 食べ応えがありますね。
d0126960_0285969.jpg
d0126960_0305421.jpg

ぷりぷりの鶏を切ってみると中からいろんなものが出てきました。
松の実は なんか嬉しい。
d0126960_0322067.jpg

デザートは3種類 黒糖のソルベ イチジクのコンポート オレンジのケーキ
d0126960_0325781.jpg

エスプレッソがでてきますよ。はじめて砂糖なしで飲みました。↑ 甘くて・・・。

噂通りにがっつりフレンチ
とても満足したし いい時間を過ごせました。
店内は かしこまらずにというかんじがいいですね。
とても気に入りました。
前菜もメインもお肉だったからお魚も気になります。
他のメニューも食べてみたい。


■ラ・トォルトゥーガ
 大阪市中央区高麗橋1-5-22
 06-4706-7524
 ランチ11:30-14:00
 日曜お休み
[PR]
by 373lunch | 2009-10-31 00:41 | 高麗橋

播磨屋フリーカフェ

d0126960_1923011.jpg

d0126960_1923083.jpg

飲み物もおかきも無料です。すごいですね。
というかすごい人です!
みなさん大人ですから マナーはなんとか保たれてました。

私は買い物に来たんですが 食べたことないものもあったのでいただきましたよ〜

御堂筋沿い 淡路町です
明るいし人がいっぱいなのですぐ分かります
[PR]
by 373lunch | 2009-10-30 19:02

北新地風景

みなもさん サンドイッチをはじめられたとか。
こんなチラシを トン平が持って帰ってきてくれました。
d0126960_1511344.jpg


そして 今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-10-30 15:01 | 北浜風景

大洋軒(福島)

今日は福島ナイトで まず大洋軒に行ってきました。
唐揚げが有名な中華料理店です。
ほかに何をたのんだらいいか予習していなかったので困りました・・
メニューはどれもおいしそうなんです。
まわりをきょろきょろしたら すべてBIGサイズ。
器が大きいし 中身も多い!!!
見ると男性ばかりー。

まずはビールで乾杯して
麻婆豆腐 味は普通ですが豆腐も大きいし挽肉も多い
d0126960_0125032.jpg

ぎょうざ かなり味が濃くてタレはいらないかも。じゅーしーです。
d0126960_0125036.jpg

唐揚げ(ハーフ)をたのみました。
分量が分からなかったのもありますが 
噂通リ美味しくて足らなくて(笑)もういちどハーフを注文
次回からは普通サイズでも 大丈夫です。
d0126960_0125016.jpg

冷しゃぶサラダ これも普通。唐揚げに勝るもの無しってかんじです。
d0126960_0125030.jpg


ジューシーで大きくて 下味もちゃんとして 塩でも食べられるし タレまでついてます。
でもしつこくない味。不思議です。からっと揚がってるからでしょうね。
とにかく唐揚げ 唐揚げなんだ!!と声を大にして言いたいお店です。

大洋軒
 大阪市福島区福島5丁目13-1
[PR]
by 373lunch | 2009-10-30 00:12 | 福島(夜)

Mole (芝川ビル)

一度行ってみたいと思いつつなかなか。。。
カレーの後にはコーヒーと決めている(笑)ので 行ってきました。
串乃助のカレーを食べた後だなんて だあれも気がつかないしね。


芝川ビルB1F Moleです。
d0126960_144050.jpg

階段を下りていくと・・・
d0126960_144061.jpg

コーヒーとタルトを注文。コーヒーは中深入りで 500円
森彦のコーヒーを使用されています。
d0126960_144087.jpg

タルトは120円で 4種類から選べます。
くり・ナッツ・アプリコット・オレンジ 各限定3つって感じでした。
選んだのは くり
これ 美味しかったなぁ。しっとりとしていて、あぁいいなぁ。
d0126960_14407.jpg


私のために 豆をひいてくれて
私のために ドリップしてくれて
ほんとありがとう。
こういうのに弱いです。
時間がきになるけど きにならない。
こういうことを言うのですね。

おとなコーヒーの時間。そんなお店です。
■Mole
 大阪市中央区伏見町3-3-3
 芝川ビル B1F
 06-6232-3616
[PR]
by 373lunch | 2009-10-29 14:04 | 伏見町

北浜風景 芝川ビル

1Fにお店ができています。
おしゃれに拡大しつつある 芝川ビル。
d0126960_1359386.jpg

[PR]
by 373lunch | 2009-10-29 13:59 | 北浜風景

10月29日(木) 串乃助 

d0126960_13443294.jpg

実は・・・あと5日です。

厳選されたあと5回のランチに
こちら串乃助のカツカレーを想像された方は
私をよく知ってらっしゃる(笑)
d0126960_13443292.jpg

d0126960_13443270.jpg


1時前でなかったらどうしようとドキドキでした。
一応 ごはんは少なめにと言いました。

■串乃助
[PR]
by 373lunch | 2009-10-29 12:00 | 道修町