ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ

めっきり寒くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
たくさんコメントをいただきありがとうございました。

d0126960_20181183.jpg


北浜ランチと涙のお別れをしたわけですが、現在のランチ事情はとても悪く・・・
お弁当を作るか、某スーパーのお弁当を買うか。という選択に迫られております。
コンビニもありませぬ。
ランチが生きがいだった私は もうほんと生きてる意味さえ失いそうです・・・。

不定期更新になりますし、地域も限定することもできませんし どんな方向になるかまだわかりません。
でもやっぱりさみしいので新たに細々と始めることに致しました。
よろしければ 遊びにいらしてくださいませ。

   とにかくランチの時間です。
     
     まだ使い方がよく分からず広告が出ており お見苦しくてごめんなさい。 
                                              373
[PR]
by 373lunch | 2009-11-12 20:18
北浜ランチ日記も 本日で最後となりました。
2年と少し。
今まで雑誌に載っていても 行けなかったようなところまで足を伸ばしました。
敷居の高いようなお店や 男性客ばかりのお店、こわいなぁドキドキするなぁなんてお店にも行きました。

もう最後の方は、一生行くことがないかもしれない。
そんなギリギリ思考だったようにおもいます。

つらいときにも くるしいときにも自分で稼いだお金です。
どうせ食べるなら美味しいものを。ほっとする空間で。仕事を忘れる1時間。
これが私のランチのモットーでした。
北浜 ここはランチの玉手箱。周辺で働いているみなさま、
是非、たくさんのお店の扉を開けてみてください。


最終ランチは 決めていました。
勤務初日に連れてきてもらった NEXT1佐海屋 コロッケ定食(2個)710円
中身は 肉じゃが、コーンマカロニ
北浜ランチへの多くの希望と 多くの脂肪 を与えてくれた記念すべきスタート店。
やはり最後もこちらで締めくくりたいと思います。
d0126960_10323814.jpg


■佐海屋
    大阪市中央区北浜3-5-9 NEXT1 2F
    06-6227-4151

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものぞいてくださった みなさま
検索でひっかかってきていただいた みなさま
コメントをいただいた みなさま
仲良くしてくださった みなさま
訪問していただいたことが 励みになり 今日まで続けることが出来ました。
ありがとうございました。
多重人格(笑)なので丁寧に書いたり リンクも貼らない日とか ムラがあり
とても読みにくかったと思います。申し訳ございません。


次の職場は北浜ではなく ランチ環境もまだ分かりません。
(地図を見た限りなにもないかも・・・)
また改めて こちらでお知らせしたいと思います。

ながいあいだ どうもありがとうございました。

                                     373 北浜ランチ日記

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 19:14 | 北浜
一芳亭に行ってきました。
こちらのお店は必ず 予約必須!
まず しゅうまい
d0126960_101892.jpg

酢豚
d0126960_10184454.jpg

大好きな豚てん
d0126960_1019643.jpg

フライ麺(麺があぶらをすって さくさくです)
d0126960_1439896.jpg

とり(大) と言うものだったと思います。 鶏のいろんな部位が楽しめます。
味付けはシンプル
d0126960_10193387.jpg
d0126960_10201416.jpg

上司がお土産に持たせてくれました。
うちにはレンジがないと言ったのですが(笑)
蒸していただきました。 お店と同じ味です。 コレハイイ!!
d0126960_1020464.jpg
d0126960_10211278.jpg



■一芳亭
 
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:21 | 船場中央

太陽のトマト麺(福島)

2軒目は 無理やりみなさんをさそって 太陽のトマト麺
d0126960_10144739.jpg

おなかがいっぱいでも 不思議とはいってしまう こちらのラーメン。
福島で飲んだ後の定番になりそう。

■太陽のトマト麺
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:14 | 福島(夜)

花くじら (福島)

花くじらに行ってきました。
今回は1軒目。
30分待ちましたよ。
d0126960_1042351.jpg

まず たこ(これが信じられないほどやわらかく) たまご ロールキャベツチーズ
d0126960_1051461.jpg

はりはり くじらで巻かれていますよ。
d0126960_1062212.jpg

こちらは くじらベーコン 生姜醤油でいただきます。臭みもないんです。脂っぽく美味しいです。
d0126960_1064969.jpg

先日というか先週たべられなかった 牡蠣 すごくお味がしみています。
d0126960_1071810.jpg

これが屋号にもなっている 花くじら 初めて食べました。
くじらの湯引きに酢味噌がかかっています。花びらのように縮れたかんじの身です。
d0126960_10103218.jpg


その他たくさんいただきましたが
今回のヒットは もちろん牡蠣 ロールキャベツチーズ ネギ巾着(だったかな)
ネギ巾着の中には生姜もはいっていてあたたまりますし おだしも生姜風味になってすてき。

■花くじら 歩店 
大阪市福島区福島
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:10 | 福島(夜)
さてラスト2日
今日は 北浜プラザ2Fの こおげ

五味五法膳を 1050円
d0126960_13404594.jpg

なんきんのたいたんが美味しかったなぁー。
デザートはわらびもちではなかったけど 結構満足。
d0126960_13404590.jpg


お茶碗に唐子みたいなのがついててかわいかったのですが
上手に撮れず・・・。
北浜のこおげは 新地のこおげにくらべて こおげじゃない。って言う方もいらっしゃるとか。
でも 私は北浜のこおげしか知らないんです。。。

■北浜懐食 こおげ 
 大阪市中央区高麗橋1-7-3
 北浜プラザ2F
 06-6202-2020

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-11-05 12:00 | 高麗橋
最近 気に入って気に入って仕方ない(笑) 老虎菜へ夜行ってきました。

食べたくて仕方なかった よだれ鶏 
思わず大きい字で書いてしまうほど 食べたかったものです。
漢字で書くと 口水鶏
よだれが出るような鶏(の種類)ではなく、よだれが出るのは人間で 
そのくらい美味しい鶏料理です。
d0126960_22303679.jpg

中華料理店ならどこでもやっているわけではないので 見つけたら嬉しいです。
こちらは麻婆豆腐 トウチがたくさん入っているのが特徴で 痺れは少ないものの美味しいです。
作っている最中のスパイスの香りがすごいです。
d0126960_22303698.jpg

こちらは 予想以上にふんわりと美味しかった あんかけ蟹チャーハン
d0126960_22303631.jpg

d0126960_22303659.jpg


他には トマト焼売 エビのマヨネーズ炒め 
どれも正解でしたね!

飲みものは 上海ハイボールという 紹興酒の入ったものを飲みましたよ。
■老虎菜
 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
 078-453-5777
 夜は 5時から
[PR]
by 373lunch | 2009-11-04 22:30 | 神戸市東灘区
ラスト3日の1日目です。
淡路町 Vodacoa

Vodacoaは淡路町で北浜からは遠く どちらかというと本町よりですが
北浜で働きはじめてから ふらふらと歩いていて見つけたお店でした。
入ったら これがもう大当たりで 大好きになりました。
帰って調べてみたら 結構有名なお店で雑誌にも載っていました。

入りやすいし お野菜はふんだんだし 美味しいし 雰囲気もいいし 
あとおひとりさま~に嬉しい カウンターの広さ。
どれも文句なしでございます。

私はこちらでは パスタよりランチをいただくことが圧倒的に多かったです。
最後になる今日も本日のランチ 1000円


まずは スープとサラダ
d0126960_20145274.jpg

今日は 鶏の胸肉に何かはさまっていました。そんなお料理でした。
でも結局何かよくわからないままでした。もっと追求すればよかった・・・舌が 笑
表面が細かなパン粉で揚げてあり あっさりとした胸肉は 
ぱさぱさせず想像以上に美味しいものでした。
d0126960_20145293.jpg

周りのお野菜は ぎんなんやさといも 小カブなど ちょっとこういうお料理に珍しいものばかり。
とても楽しめました。
d0126960_20145229.jpg


vodacoa

 大阪市中央区淡路町2-6-1
 アペックス本町ビル1F
 06-6222-0028
 ランチ 11:30-14:30

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-11-04 20:14 | 淡路町
今日は 美容院へ。
ボブにするも大失敗。奈美悦子です・・・。
美容院のときのお楽しみ 安くて美味しいインド料理のこちら SUBHI MAHAL
12時には もう満席です。すごーい。ほんと小さな町の駅前のお店なんですよ。
d0126960_1573456.jpg

d0126960_1573496.jpg

今日は 豆カレーのセット 790円
サラダ カレー ナンかライス食べ放題 ドリンクまでついてます
d0126960_1573429.jpg

ナンが大きいです。スプーンと比べてもらうと分かりやすいかな。
d0126960_1573423.jpg

d0126960_1573474.jpg

マンゴージュースを食後に。

ほうれん草カレーの巻

ほうれん草カレーと豆カレーのダブルカレーの巻

■SUBHIMAHAL
 伊丹市稲野町1-100
 072-784-8707
[PR]
by 373lunch | 2009-11-03 15:07 | 番外編

ランチときどき読書

これも マンガじゃないの。
この人相当オタクじゃないの(ひそひそ)

確かにここ数年のマンガ購入率は 小学生のときのそれより上回っているように思います。
でも気に入って買っているのは3冊だけ。そのうち2冊は料理関係 ←必死!!

これ、マンガではなく 料理本として読んでいますよ。

d0126960_9445755.jpg


きのう何食べた?3巻 よしながふみ

登場人物やストーリーにはびっくりされると思いますが ここは無視してます。
近頃話題のそれ系ですが そんなものには興味がありませぬ ←必死!!
とにかく料理本ですからね。
母も読んでます(どう思ってるか知らないけど、一品作ったとか言ってたな)

今回 鶏手羽の水炊き ・ 肉みそあんかけチャーハン ・ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め
これが気になっています。 クレープもでてきたな。
高校生の時バイト(ドムドムバーガー)していた隣がクレープ屋でいつもつくってもらっていました。ツナレタス。以来包むクレープは、甘いクレープよりマヨネーズ味が好きです。(HARBSのミルクレープはべつ)


きのう何食べた?3巻 Amazonプレビュー
[PR]
by 373lunch | 2009-11-03 09:44 | 読書