ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

女は度胸

上司が 何をした人?と聞いてきます。
緒方洪庵は なんとなく知っていましたが、大塩平八郎よりは 知名度は低いのかもしれません。
なんとなく。
でも 日曜劇場JIN(個人的にいまイチオシドラマ)では 堂々たる出演(武田鉄也が・・・)
おめでとう 洪庵さん。

・・・・・・・・・・

さて またドラマの話で恐縮ですが 金曜10:00のおひとりさま を見ていましたら
学年主任に昇格した 観月ありさが おすし屋さんで寿司をほおばっていましたが
私は回転寿司(100円ではない)で寿司をほおばりました。

d0126960_13192822.jpg

d0126960_1319287.jpg

d0126960_13192833.jpg


つらつら あれもこれも写真を並べるのが好きではないので
(寿司の写真は特に)これぞといった2品を。 
まぐろのホホ肉 炙り焼  これは2回も注文した
旬のさんま これは私がラストでした

向かいのカウンターには 冷でお寿司を食べている おひとりさま女性あり
かっこよかったです。

ドキドキ加減は ひとそれぞれ。
私の母などは 喫茶店にも1人で入れません。
ひとり回転
度胸がつきました。
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-17 13:19 | 神戸市東灘区
岡本では有名なパン屋さん フロイン堂
d0126960_1372473.jpg


住吉の山口とうふと同様に なかなか買いにくいお店。
営業時間は 9:00-19:00
日曜祝日はお休み 
しかも 焼きあがり時間が決まってる。

今日は 珍しく焼きたてのくるみパン(大) と 
バターケーキ(中)を買って帰る。(写真)
あつあつでほくほくしたくるみパン美味しかった。
バターケーキは 実家へのお土産

食パンは14:00出来上がり 予約が賢明

■フロイン堂
 神戸市東灘区岡本1-11-23
 078-411-6686
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-17 13:07 | 神戸市東灘区
NEW049.gif
1度行ってみたかったお店。
新地界隈は こんな私でもお昼に堂々と行けるのがいいなぁ。
d0126960_15153133.jpg

そりゃあ緊張しますけど。お箸の持ち方も気を遣いますけど。
うなたま丼は1000円 結構おなかが膨れるのはごはんがみっちりあるからかも。
私のために3人の板前さんがそれぞれ分担されてうなたま丼を作ってくれます。
お客は もう私ひとりでしたから。。。
d0126960_15153173.jpg

鰻を焼くひと たまごを焼くひと ごはんをよそうひと
ありがとう ありがとう板前さん。
d0126960_15153125.jpg

肝のほろにがさ、たまりません。
ししとうは 種までとってあります。


d0126960_15153175.jpg

ふくのや
ふくのや食ベログ
 大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル 1F
 06-6341-2908





新地で強く生きる猫と出会いました。オスかメスかは分かりませんけど。
目がするどいです。
d0126960_15153170.jpg

[PR]
# by 373lunch | 2009-10-16 12:00 | 曽根崎新地

フロレスタドーナツ

d0126960_2251264.jpg

阪急百貨店で買って帰りました。路面店で買うのに慣れてて明るすぎるほどの照明の下で買うのは微妙なかんじがしました。
なんだか。
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-15 22:51
料理は心 神田川でございます~。 
わりと御堂筋沿い 味風月神田川へ行きました。
d0126960_13331445.jpg

メニューはこちら。すべて1,000円です。
焼魚については 新鮮なものを見せられて3種類から選べるようですよ。
d0126960_13331410.jpg

レディース御膳を選びました。小鉢はなすのあげびたし 赤出汁のお味噌汁 
d0126960_13331437.jpg

イクラ 思ったよりたくさんです。鮭とじゃがいもの炊き込みご飯の上に乗っています。
d0126960_13331412.jpg

ホタテのグラタン 結構ボリュームあります。具も確認できます。
d0126960_13331488.jpg


このあと デザートに 桃やブドウが蜜のなかに入ったものが出てきました
甘くて冷たくてとてもすてき。

今日はおじさんの5~6人の団体が多かったかな(笑)
がっつり丼の注文が多かったです。
こんどは私も!!

味風月 神田川
  大阪市北区堂島1-1-22

■今日のトン平ランチ
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-15 12:00 | 堂島
ふらりと 足が向いてしまうのでした。
西天満 もりやま屋 
d0126960_23564382.jpg

ほうれんそうとチーズのカレーは 夜のみのメニューです。
ほうれん草だけでなく なす ブロッコリー おくら いんげん たくさん野菜がはいっています。
d0126960_23564341.jpg


テレビ見てたらカレーアレルギーの人が…
カレーというより何種類かのスパイスに反応するようでした。花粉症で似たような構造のアレルゲンに反応がでるならその可能性も…

カレーアレルギーになったりしたら
泣く。

夜はワンドリンク制になっていてホットチャイも。
あったまるというか ほっとするというか。
こちらのお店は なんだかゆかいでうれしいなあ〜

インドカレーとうまいチャイの店 もりやま屋
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-14 23:56 | 西天満
今日は 午前中所用があったので おもいっきり遠回りになりまして
ヒールも履いてて足ガクガクでしたけど
念願の洋食屋 ふじ家へ  うれしいです。
ちょうど Fujiya1935が☆☆をミシュランで取られたようで パチパチパチ。
d0126960_13361050.jpg

ママさんに言って メニューを撮らせていただきました。
d0126960_1336109.jpg

こちらは 本日の日替メニュー800円です。
d0126960_13361043.jpg

ハンバーグはちょうどいいかたさ。ジュウシーでなはいですが肉肉しいお味ではありませんでした。
コロッケは丁寧に作られていてころんとした具がうれしい。ほんのりカレー風味でしたよ。
赤だしには 大きなあさりが!
d0126960_13361012.jpg

おじさん率が高かったけど すぐ席が空きます(笑)
野菜炒めの注文が多かったなぁ~。おいしいのかしらん。

■洋食屋 ふじ家
 大阪市中央区内本町2丁目3-8
 06-6941-7283
 ランチは 11:30~14:00

■今日のトン平ランチは グリルピエロ
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-14 13:36 | 番外編
先日買った 淀屋橋SWEET BOX お菓子の店 モリナカの 黒豆王です。
黒豆おうじは知っていたのですが こっちのきんぐの方は ついでに買っておこうてなかんじでした。
和風な包装もちょっとなぁと期待薄で・・・。
d0126960_21161639.jpg

お姿はこんなかんじ。黒豆おうじもここまでは一緒です。
d0126960_21161611.jpg

半分に切ってみると(唐子模様のお皿ですみません 汗)
中に栗が入っています。コレが甘くて美味しい。贅沢な感じがします。
d0126960_21161666.jpg


一気に黒豆王のファンになってしまいました。
普通小麦粉を使ってるこういったケーキは ぱさぱさが気になりますが
アーモンドプードルを使っているので しっとりとシジューシーです。

■モリナカ
 神戸市灘区日尾町3-1-26
 ルース・デ・六甲1F
 078-811-2001
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-13 21:16 | 番外編
d0126960_19132948.jpg

何にもやる気がないのですがおなかだけは空くのでインデアンカレー食べて帰りました。
730円
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-13 19:13

10月13日(火) びざん

久しぶりに びざん です。
d0126960_1372416.jpg

焼きそばと トン平と ごはん(少なめにしてもらいました) 
690円は安いよなぁ。
焼きそばが今日はからっからで 少しがっかり。
トン平(ややこしいけど これは 奥のたまごのやつね)は 
びっくりするほど豚肉が入っていました。
会社の人といったのだけれど ずっと 女性は私ひとりでした。。。。。

■今日のトン平ランチは 
[PR]
# by 373lunch | 2009-10-13 12:00