ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:イタリアン ( 12 ) タグの人気記事

NEW049.gif
証券取引所の北向かい側 大きな文字でイタリア料理と書いてありますが
ずっと行きそびれていました。
地下に降りていくのがなんとなく暗いイメージがあったので・・・。

店内は落ち着いた感じ。古いようですが安心感のあるようなお店です。

スカーラを初訪問です!
ランチメニューは900円からあり ミラノランチを注文
d0126960_22364615.jpg

スープは つめたいかぼちゃのスープ
d0126960_2238114.jpg

サラダのドレッシングは、甘くておいしい! 好きな味。パンはううむ。(1つりんごのはいったのおいしかった)
d0126960_2238515.jpg

私が注文したトマトソース チーズがたっぷりです。
d0126960_2240866.jpg
d0126960_22404610.jpg

会社の人が注文したクリームソースはショートパスタ
d0126960_22412744.jpg

最後はエスプレッソ
d0126960_22415516.jpg
■スカーラ
 大阪市中央区北浜1-1-30
 06-6222-0034
 ランチ営業は 11:00~14:00

■今日のトン平は
[PR]
by 373lunch | 2009-07-30 22:46 | 北浜
今日は ピザを目指してまた 行ってきました。
私、かなり気に入っています。
d0126960_21182980.jpg

ええとなんで穴あいてるんでしょうねぇ(笑) ↓
d0126960_21192497.jpg
d0126960_21195955.jpg


肥後橋センタービルのピッツェリア・ラポルタ

石釜から出来たてアツアツピザがたまりませんよ。
今日はアンチョビのピザでした。950円 塩加減が絶妙なんです。
実はパスタは ウニクリームだったので迷ったのですが、ピザに!
スープを選ばずに デザートを選び ドリンクは先日美味しかったマンゴージュース。
デザートもマンゴーのムースだったので店員さんがいいですか?って聞いてくれたけど
今日はダブルで(笑)


以前食べた ピザ

ピッツェリア・ラポルタ
  大阪市西区江戸堀1-9-1
  肥後橋センタービル B1F
  06-6444-5916

■今日のトン平ランチは ・・・
[PR]
by 373lunch | 2009-07-21 21:25 | 江戸掘
今日は夙川に。
駅前にあって軽めに機嫌よくお食事のできるところを探していて こちらに行きました。

トラットリア・ダ・プーピです。小さいお店ですが陽気なマダムが出迎えてくれました。
阪急夙川駅より南に 三井住友銀行の前辺りにあります。
開店前でしたが快く開けてくださって あっというまに満席に。すごい。

こちらは前菜4品 どれも手がこんでいて美味しい。
友達のどのお皿とも微妙にちがいました。
d0126960_2121199.jpg

こちらはパスタ(名前は忘れました) けっこうボリュームあります。このメニューは1300円
d0126960_212112.jpg

d0126960_2121121.jpg

フォカッチャを切っているところ (笑)
d0126960_212118.jpg


ランチメニューの手ごろなものは 1300円ぐらいまででありますが
前菜とパスタ(リゾット) だけなので少しさみしいところ。
ドリンクやデザートは 値段をプラスするかたちになります。

店内は小さいけれども光が差し込み 人懐っこいかんじのスタッフさんとともに
明るい印象。素敵なお店だと思いました。


■トラットリア ダ プーピ
 西宮市羽衣町7-15
 0798-22-1003
 ※行かれる時は予約したほうがいいです。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-27 21:21 | 番外編
NEW049.gif
ピザを食べる機会が減りました。かなりピザ欠乏症でした。
d0126960_1305572.jpg

肥後橋センタービルの地下です。
d0126960_13272197.jpg

d0126960_13272129.jpg

石釜で薪で焼いてるピザなんです。本格的!
d0126960_1305559.jpg


古いお店ですが 美味しいピザでした。
28センチもあります。ひとりじめです。
ピザはクリスピータイプで 今日のピザは かぼちゃのクリームと変わったものでしたが
さっぱりとして美味しかったです。

サラダ(かデザートが選べて)とドリンクがついています。
コーヒー紅茶だけでなくジュースも種類があり 私はマンゴージュースにしました
これが どろりとコクがあって美味しかったので正解。

ピザのことだけ考えて行ったので 後で気がつきましたが
なになに ウニのパスタだったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ピッツェリア・ラポルタ (日替ランチはこちらで確認できます)

*ちなみに6月26日(金)のランチメニュー

**本日の日替わりランチ** 850円
★自家製ハンバーグ チーズ焼き
**本日のパスタランチ** 950円
★ソーセージとリコッタチーズのトマトソース”カンパーニャ”
★大山ベーコンと桜島赤玉子のカルボナーラ
★明石タコと泉州水茄子のオイルソース
**本日のピッツァランチ** 950円
★イタリアの大きなソーセージ”モルタデッラ”とスィートコーンのピッツァ

気になる気になる・・・。


 大阪市西区江戸堀1-9-1
 肥後橋センタービルB1F
 06-6444-5916

■ 今日のトン平ランチは 楽や
[PR]
by 373lunch | 2009-06-25 13:00 | 江戸掘
d0126960_13491430.jpg
NEW049.gif
今日のお昼は 西へ向かって歩きました。
日差しはうららかで、
目をつむって日向ぼっこしているスズメをみました。
でも風はまだつめたいですね。

asse



以前 Four leaf cloverのまゆさんと一緒に行ったお店です。
メニューは 前菜とパスタとバケットです。パスタは2種類から選びます。 900円
d0126960_13491455.jpg

前菜はこんなに! お皿からあふれんばかり。感激です。
(メニューボードにもありますが あえて自分の言葉で 笑)
ブロッコリー
彩り豊なラタトゥユ
サラダ
ワカサギのエスカベッシュ
ポテトサラダ(粒マスタード和え)
ハム(大きなのが2枚)
たまねぎのキッシュ
タマゴ焼き?(笑)
d0126960_13491426.jpg

パスタは 鶏モモ肉とブロッコリー 
思ったより鶏肉が多くて 最後は鶏ばっかり食べてましたー。
パンはあったかくておいしいパンでした。おかわりできます!
d0126960_13491569.jpg


■asse
大阪市西区江戸堀1-22-2
06-6443-9100
お休み 日曜日

以前夜に行ったときは・・・
[PR]
by 373lunch | 2009-03-12 13:49 | 江戸掘
NEW049.gif
いつも見させていただいているブロガーの方が、(お昼でした)行かれていた記事を見て
行きたくなりました(笑) 
カシミールのたての筋を少し南へ
SOGNOです。
ランチはA 900円  B1200円 とちらにも共通のパスタは1種類です。
せっかくだから Bを頼んだつもりだったのですけど Aでした。
でも最後まで気がつかなかった私です・・・(おばかさーん)
これは前菜ですが たっぷりのお野菜で感動しました。何種類の野菜だったのかな。
にんじんのピューレもありました。削られたチーズも美味しかったしドレッシングも絶妙で
押し麦?なんかも入ってました。
パンは もちろん温められていて オリーブオイルが添えられています。
d0126960_13552189.jpg

今日のパスタは 魚介のトマトソース。湯気でぼけていますが・・・
麺は細めでとても美味しかったし魚介は細かくなっていて中身は何?とはいえませんが
とにかく魚介で(笑)ごぼうがひょっこり入っていたりして美味しかったです。
d0126960_13552117.jpg


スープやドルチェ、ドリンクが追加できます。
壁のドルチェメニューも珍しく037.gif気になりました。
シェフは1人でされていました。ホールは2人。
お店の雰囲気は喫茶店風なのが残念かなとちらっと思いました・・・。
また行きたいですね。

■トン平ランチ
  今日はとても寒かったので 燦々亭へ(何年ぶり?らしいです)
  チゲ鍋美味しかったーって帰ってきました。
  なんせおやじさんが4人で行ったものだから 事務所内は
  いいにおいというか チゲ鍋やビビンパのにおいがしてました・・・
  ファブリーズの出番です。



SOGNOのお店の意味は イタリア語で”夢”とのこと。
オーナーシェフの方のお名前にも夢という字が・・・
素敵ですね。

SOGNO
 大阪市中央区東高麗橋5-7
 モンテアズーロ1F
 06-6941-2217
 お休みは 月曜(気をつけて!) 第3日曜
[PR]
by 373lunch | 2009-03-03 12:00 | 東高麗橋
NEW049.gif
d0126960_13421136.jpg

存在は知っておりましたが 初めての訪問です。
ポルコスピーノって はりねずみのことだそうです。
店内には はりねずみがいっぱいです。
d0126960_13421179.jpg

ランチメニューは1000円で トマト系かクリーム系のパスタを選択します
飲み物も選べます。 ほんとうわさ通りお得なお店です。
d0126960_13421190.jpg


今日の写真はなしです。 すみません。
さすがの私でも こちらのお店のカウンターで写真を撮るのは 憚られました(笑)
とにかくお店のお二人が 一生懸命作ってくださるので・・・。

まず 前菜は 4種類 
何か なんなのか どうなんだと説明ができないのですが、すみません。
とても感動しました。
サイズは小さめなのですが あぁこのお店おいしいなと思わせる前菜です。
私はレバーペーストが大好きなのですが ふわりと口当たりのよいレバーペーストが
出てきてずっと食べていたかったです。
じゃがいものオムレツには黒い模様があり これはイカ墨をなんかしたもの?と思ったのですが
なぞです。
小さいスープは根菜の味がしたのですがこれもなぞです。
かぼちゃのムースのような上品な塊。 これもなぞです。

パスタ
クリーム系にしました。
丁寧に目の前で作っていただけるので ふむふむと観察です。
具は ごぼうと鶏

パン
自家製パンで すごくおいしかった!
真四角のパンを切り分けていらっしゃいました。

デザート
シフォンケーキです。
ふあふわで あぁ長いこと シフォンケーキ作ってないなぁと思い出しました。
そして作ってみたいなぁと思うから不思議なもんです。

ドリンク
エスプレッソ
お砂糖を入れて 3口で飲みます(うそ)



場所は渡り鳥と同じところにあります。
本格的なのに 気軽に入れる雰囲気がいいですね。

ポルコスピーノ 大阪市北区西天満4-5-23 
 豊国ビル 103
 06-6364-8668
 日祝やすみ
 
d0126960_20573782.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-02-04 13:42 | 西天満
今日は私の大好きなイタリアン ボダコアです。
雰囲気 価格 味 工夫・・・すべてが私の好みです。(べた惚れ)

いつものことですが パスタではなくランチを注文。(1000円)
d0126960_13412764.jpg

最初に出てくる スープとサラダ スープは具沢山のコンソメスープです。
d0126960_13412728.jpg

私の言葉で説明したら 豚肉の上にチーズが乗っていて その上に珍しい
黄色のトマトが乗っています。そしてまたチーズ。
添えてあるのは なめらかでとろとろのマッシュポテトとグリルされたカリフラワー
ソースはパンに浸して・・・行儀が悪いですが残すなんてもったいない。
d0126960_13412731.jpg


もうほんと おいしいのなんのって。
豚肉の丁寧な仕事で なんかね、必要以上においしいのです。
そして必要以上にカロリーも高そうです。
コーヒー(+150円)を追加注文して 余韻にひたります。。。

以前のボダコア ランチ

ボダコア
大阪市中央区淡路町2-6-1
アペックス本町ビル1F
06-6222-0028
ランチ2:30まで

d0126960_1401566.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-26 13:41 | 淡路町
d0126960_1215789.jpg

NEW049.gif
実は初訪問 マーブルトレ 
なんか あとまわしになってた感がありますが、入りづらい雰囲気があり
結構難関でした。




1000円ランチは 前菜とパンとパスタ
奇妙なダウンコートの人影は気になさらずに・・・。
d0126960_12157100.jpg

前菜は イカの中にリゾット まぁイカめしってところかしら。
d0126960_1215723.jpg

パンは3種類 どれもおいしかった。
一番ちっこいパンのなかにはオリーブ。これが漬物が入ってるみたいにたまらないお味。
もうひとつの黒っぽいのは 胡椒がはいっていてもっとほしい。と思わせるお味。
そしてこのオリーブオイル。 この風味はなんなんでしょうか。果物のように口の中にひろがるのです。がぶ飲みしたい衝動・・・。
d0126960_1215753.jpg

パスタは ルッコラがさわやかに 薄味でしたが楽しめました。
d0126960_1215783.jpg


店内はすごく広いわけじゃないし 窮屈に狭いわけじゃないけど
店員7人って多すぎないか?と落ち着きませんでした。
6人が男子で1人女子(彼女は厨房担当)
イタリア語が飛び交い活気あふれるのだけど 店内の落ち着いたイメージとは少し違う。
そんな印象がありました。
たぶん背の高さとメガネ男子が苦手なせいでしょう・・・。

Marble tre
 大阪市中央区平野町2-6-5
 06-6221-3223 
 土日祝休み
d0126960_12584785.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-01-20 12:15 | 平野町
NEW
049.gif前から気になっていたお店ですが
店内からイタリア人と思われる男性がでてきたことがあり 入るのに躊躇していたお店(笑)
オステリア ドゥエ ガッリ
d0126960_12133876.jpg

店内は そんな緊張する風でもなく むしろワイワイといったかんじ。
どんどん入ってくるのは男性が多かったです(1人、2~3人というパターン)
魅力アルのかな?
メニューのなかから 900円のコースを。
d0126960_12133827.jpg

d0126960_12133853.jpg

サラダとスープが選べて かぼちゃのスープを。
d0126960_12133883.jpg

パスタは3種類から選べて キャベツとベーコンとオリーブの白ワイン
パンは あたたかくて柔らかい(軽い)種類のものです。
d0126960_12133893.jpg


お味は普通でした。パスタが少し細かったからか・・・
パスタは やっぱり頼りなく感じてしまう がっつり系が大好きな373であります・・・。

オステリア ドゥエ ガッリ
 大阪市北区西天満3-5-18
 第3新興ビル101
  06-6360-3300
[PR]
by 373lunch | 2008-12-12 12:13 | 西天満