ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

北新地風景

みなもさん サンドイッチをはじめられたとか。
こんなチラシを トン平が持って帰ってきてくれました。
d0126960_1511344.jpg


そして 今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-10-30 15:01 | 北浜風景
料理は心 神田川でございます~。 
わりと御堂筋沿い 味風月神田川へ行きました。
d0126960_13331445.jpg

メニューはこちら。すべて1,000円です。
焼魚については 新鮮なものを見せられて3種類から選べるようですよ。
d0126960_13331410.jpg

レディース御膳を選びました。小鉢はなすのあげびたし 赤出汁のお味噌汁 
d0126960_13331437.jpg

イクラ 思ったよりたくさんです。鮭とじゃがいもの炊き込みご飯の上に乗っています。
d0126960_13331412.jpg

ホタテのグラタン 結構ボリュームあります。具も確認できます。
d0126960_13331488.jpg


このあと デザートに 桃やブドウが蜜のなかに入ったものが出てきました
甘くて冷たくてとてもすてき。

今日はおじさんの5~6人の団体が多かったかな(笑)
がっつり丼の注文が多かったです。
こんどは私も!!

味風月 神田川
  大阪市北区堂島1-1-22

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-10-15 12:00 | 堂島

あい・タイ(堂島)

念願の あいタイ(夜) に行ってきました!
友達夫婦が以前行って ちょっとびっくりしたけど美味しかったと聞いて 
私はお昼は行けても 夜は無理だろうなぁと思っていたんです。

メンバーはいつもの   。美味しさににんまりしてしまうような 微笑の国へ。
d0126960_2113712.jpg
d0126960_2121342.jpg


注文したのは 全部で6種類 パパイヤのサラダ 辛くて食べられませんでした・・・。
d0126960_2171678.jpg

名前は忘れました。タイ版 さつまあげ とありました。 味加減が絶妙でした。
d0126960_2181264.jpg

こちらはエビ。 ココナッツミルクがからまっています。玉ねぎが甘いを。 辛くありません。美味しい。
d0126960_2193327.jpg

これは食べたことがあるから分かります。トム・カーガイ 鶏のココナッツミルクスープ。
d0126960_211017100.jpg

空心菜は なんてニンニクと合うようにつくられてるんでしょう。 この味やみつきに。
自分で作れそうなんですけどねぇ。食材200円ぐらいで・・・
d0126960_2110446.jpg

はい 最後に グリーンカレー タイ米はハート型。 濃いです。濃いです。美味しいです。
d0126960_21324047.jpg
d0126960_21122161.jpg
d0126960_21131452.jpg
 
夜は必ず予約していった方がいいです。
そしてママはとても優しい。

ランチ:トム・ヤムクン
□ランチ:トム・カーガイ


■あい・タイ
 大阪市北区堂島1丁目3-3
 06-6341-8846
 
[PR]
by 373lunch | 2009-10-04 21:13 | 堂島
今日は雨でしたがカレーさんとみなも
d0126960_12522469.jpg

豚の生姜焼き 1000円
d0126960_12522410.jpg

食べても食べても減りませぬ
d0126960_12522441.jpg

こちらカレーさんの味噌煮込みうどんと唐揚げ
d0126960_12522437.jpg

d0126960_12522482.jpg


雨の中新地まで行くと いつも靴下をお昼から乾かしていたりする私です・・・(こっそりねー)


カレーうどんと若鶏の唐揚げの巻
豚ロース照り焼きの巻
看板メニュー ライス豚カツの巻

みなも
大阪市北区堂島1‐5‐4
B1F
[PR]
by 373lunch | 2009-10-02 12:52 | 堂島
有馬温泉が途中になっておりますが・・・(苦笑)
本日のランチ。
北新地のうのあんに行ってきました。
お向かいの はづき の親子丼とこちらの親子丼 迷いましたが
入っていく方がいらっしゃったので つられてこちらへ。
店内は 男性の方が多かったなぁ。(時間的なものかも)
d0126960_1373442.jpg

d0126960_137347.jpg


まず フタをあけて 美しい!!と思いました。とても美しい親子丼です。
d0126960_1373530.jpg

かみごたえのある鶏肉 かみしめると鶏本来の味とおだしの味がします。
ちゃんと下処理されてます(あたりまえぇー)
おだしをたっぷりふくんだ ふわふわたまご そして生卵がでーん 
おネギたくさんと紅しょうが  この2つがとてもいい口直しをしてくれます。
d0126960_1373599.jpg

d0126960_1373587.jpg


いつもカツ丼ばっかりで あまり親子丼って食べないんですが (久しぶりにいただきました)
おいしい親子丼でした!単品は850円 つみれ汁やサラダをカスタマイズすることができます。

■北新地 うのあん
  大阪市北区堂島1-4-20
  第二ロイヤルビル B1F
  06-6346-2466

■本日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-28 12:00 | 堂島
会社の人のリクエストで3人で 龍泉堂
d0126960_14272676.jpg

d0126960_14272642.jpg

なんと いつも売り切れの ハンバーグ膳がありました。1,000円 でも私たちで最後。
出し巻き卵を食べたかったんですけどね(笑)めずらしくこちらが売り切れ
d0126960_14272612.jpg

もう1人は 菜摘膳 これもすぐ売り切れで 1:30にはランチがすべて完売!!
d0126960_142726100.jpg


かなりボリュームがあるハンバーグは200g
私 ハンバーグはいくらでも食べられるので 8分目ぐらいに感じましたけど・・・
鉄板の中にハンバーグだけってのも寂しいですね。
せめてブロッコリー 一房欲しい。
パセリを散らすとか。
味は美味しかったですよ。かたくもなく やわらかくもなく。

ご飯は 栗ご飯だったようですが もうなくなってしまい じゃこと野沢菜
お味噌汁は 柚子の風味が香る 白菜を主としたボリュームたくさんのもの。

3種類のランチは制覇。 いまだに菜摘膳を食べていない・・・。

□以前の龍泉堂 だしまき膳
以前の龍泉堂 ビフカツ膳
以前の龍泉堂 だしまき膳



■播磨屋 龍泉堂
 大阪市北区堂島1-3-19
 薬師堂ビル1F A

■今日の上司ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-09-08 12:00 | 堂島
朝夕めっきり涼しくなりました。
皆様 いかがお過ごしですか?
そろそろ 裸で寝るのはやめたほうが良さそうです・・・




ランチ時間もちょうど曇っていてこれはチャンスと 新地まで足をのばしました。
本格的タイ料理 にしてラウンジ風 あい・タイに行ってきました。
あいとタイの間には ハートが入ります(笑)そんなお店です。
d0126960_1521145.jpg

今日の日替は トムヤンクン 
常時イエローカレーレッドカレーグリーンカレーもあります。800円
d0126960_1521129.jpg

まぶしすぎる・・・。トムヤムクン・・・。(店内が暗いので勝手にライトがついてしまいました)

すっぱ からい すっぱ からい すっぱ からい
と順繰りにやってきます。
私数回 むせました(涙)
でも癖になりますね。さわやかさも感じるほど。 
お野菜は玉ねぎを中心として お肉は鶏肉が入っていました。
奥に見えるのは野菜炒め これがほんとなんでもないようでタイ風なんですね。不思議ー。
d0126960_1521131.jpg


地下にあって薄暗くってラウンジのようで靴を脱いでと・・・
怪しいお店ですが 味には定評。
ママさんや店員さんもやさしくて 好き。

あい・タイのシンボル? このコースター(笑)
このコースター、ママさんが間違えて おい・タイって注文したんだってー
笑いながら教えてくれました。(言われてみれば お ですが 点はありませんね)
d0126960_22481781.jpg

■あい・タイ
  大阪市北区堂島1-3-3
  西辻ビルB1F 
  06-6341-8846

■今日のトン平ランチ
[PR]
by 373lunch | 2009-08-31 15:02 | 堂島
d0126960_132543.jpg

今日は 出し巻き卵膳が食べたいというリクエストにより 4人で龍泉堂に行ってきました。
ちょうど曇っていたので 新地までは行きやすかったです。

今日のお造りは マグロと鯛でした。色ごはんはホタテとちりめん 高菜です。
小鉢は なすの鍋しぎ 小松菜とあげさんの炊いたん なすときゅうりのお漬物
お味噌汁は やはり具沢山でお魚まで入っていました。またにゅうめんはセーフ(笑)
d0126960_1325499.jpg

d0126960_132541.jpg

出し巻きたまごは 大きくてふわふわ。
あっさりとした味が好みです。

ハンバーグ膳は売り切れでした。まだ11:40だったんですよ。
予約も出来るみたいですね。
普段あまり食べない人もお替りしてしまう魔法
こちら会社の人にも人気です。
これで900円はお値打ちですね。
いまだ菜摘み膳が食べられない・・・。

以前の龍泉堂 出し巻き膳
以前の龍泉堂 ビフカツ膳

■龍泉堂
  大阪市北区堂島1-3-19
  薬師堂ビル1F-A
[PR]
by 373lunch | 2009-08-26 12:00 | 堂島
NEWemoticon-0148-yes.gif

ちょっと気になっていたお店でした。 粋魚 むらばやし 
お花屋さんの隣です。メニューは 天ぷらかお魚か。1050円
d0126960_13442596.jpg

このごはん ほんとに美味しかったなー 開けたときの感動!ピカピカ光ってすごいんです。
d0126960_13442519.jpg

お魚を選びました。会社の魚さんと一緒でしたし。 
煮魚はさば、 お漬物の中に数の子が、お味噌汁はあさり おこげ見えますか?
d0126960_1344267.jpg

お造りは イカ、いさき、カワハギ、カワハギの肝和え  魚さん萌えまくり(笑)
でも痛風の魚さんにイカは・・・
d0126960_13442554.jpg


席はテーブル席1つ 長くて重厚な木のカウンター
お店の方は2名でてきぱきとされています。


粋魚 むらばやし
 大阪市北区堂島1-2-17 B1F
 06-6344-3909

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-07-31 12:00 | 堂島
以前アップできなかったものを まとめて。
(私はいつも写真だけ携帯で飛ばしていますが、5枚以上は送れないのです。
トン平ランチの分を後から送って取り込んでも画像がバッテンになることが多く悩むところなんです)

まずは 堂島のみなも。大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビルB1F
トン平も会社の人も大好き(笑)ボリューム満点なうえに おいしい釜炊きごはん!(おかわりOK)
いつもの唐揚&カレーうどん、豚ロース照焼、ライストンカツ、お魚は何だったかなカマでした。
d0126960_9145973.jpg
d0126960_9155992.jpg

d0126960_936172.jpg

d0126960_9163743.jpg
d0126960_9172296.jpg


私が感動したライストンカツの日(笑)
[PR]
by 373lunch | 2009-07-26 09:22 | 堂島