ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:江戸掘 ( 11 ) タグの人気記事

NEW049.gif

今日は がっつり食べたかったのでピエロに向かいました
雨が降っており(前回のクロックスの失敗もふまえて長靴でしたが) 
とちゅうにあったこの看板 ハンバーグの文字。
こういう小さいお店で看板が 印刷されているのは個人的に好きじゃないのですが
どうしてもハンバーグが食べたかった・・・
d0126960_13442978.jpg

ふらりと入ったのはこのお店。 堂島ロールの隣のお店です。
d0126960_13442947.jpg

地下のお店ですが なかなか仰々しいです。

店内は割りと落ち着きます。ちょっと仕切られた小部屋風があったりと。
もう遅くてほとんど人がいなかったからかもしれませんが・・・

最初に出てきた サラダとスープ 具沢山なコンソメスープとゴマのドレッシングのサラダ
d0126960_13442936.jpg

ハンバーグはあつあつで出てきました。お野菜はブロッコリー一切れで写真と違いましたが
けっこうなボリュームだったのでおなかいっぱいです。
固めのハンバーグでしたがところどころに塊も確認できました。
デミグラスソースが多いし煮詰まっているしで 本来の肉肉しい味は不明です。
d0126960_13442944.jpg

950円でした。 カレーなどもありましたが 全体的にお値段は高めの設定です。

今日は節分ということでオマメをもらいましたー。

■ Bistro Ou・La・La 
  大阪市西区江戸堀1-1-11
  大同生命東館 B1
  06-6441-1122
d0126960_21344547.gif

[PR]
by 373lunch | 2009-02-03 13:44 | 江戸掘
今日は 夜にビアガーデンということもあり (ウコン摂取)
会社の女子に南蛮亭をご案内すべく
肥後橋南蛮亭へ。
d0126960_2023381.jpg

週替わりカレーは 鳥キーマカレー(小辛)
小辛と言うだけあって すいすい食べられました。でもやっぱり汗出たなー。
勿論美味しかったです!
d0126960_2020102.jpg

一緒に行った女子は 初めてのチキンカレーに挑戦。
多分はじめてのチキンカレーを食べていた隣のサラリーマン。
たくさん残してました。oh no~
彼女はゆっくりとかみしめて完食してました!エライ!
d0126960_20204210.jpg

いつも99% 1人でランチなのでなかなか撮れない、カレーの2ショット
手前がキーマ、奥がチキンカレー、 比べると分かりやすいですね。
チキンカレーのほうが色が明るく赤いです。


  ◇以前の南蛮亭 辛口チキンカレー  
  ◇以前の南蛮亭 まかないカレー  
  ◇以前の南蛮亭 鳥丼    
  ◇以前の南蛮亭 イエローカレー

  ■肥後橋南蛮亭
     大阪市西区江戸掘1-10-26
     大川ビル1F
     06-6444-2382
[PR]
by 373lunch | 2008-07-05 09:23 | 江戸掘
今日は 肥後橋南蛮亭
たとえ激辛チキンカレーが食べられなくとも
今週の週替カレーは 何かな?とのぞいてみたいもの。

本当はこの近くの ピエロというお店のハンバーグを目当てに行ったのですが
さすがの私も入る勇気がなくて・・・(笑)
ちょとピーク時間を過ぎてから 再チャレンジします。

ファンの待ちに待った ダブルカレー 
週替は ココアポークカレー(左) いつもの チキンカレー (右)
真ん中に見えるのがココナッツクリーム。 ポークカレーが(小辛)とあったのでこれなら
また挑戦できるかと注文してみました (1000円)
d0126960_949555.jpg

d0126960_9501857.jpg


やはり半泣きで食べましたが、
量が半分とはいえ最後まで食べることが出来たのはちょっとした爽快感というか、
ヤッターと言う感じです。


  ■肥後橋南蛮亭
  
[PR]
by 373lunch | 2008-05-31 09:51 | 江戸掘
今日は夢にカレーがでてきたので お告げ通り カレーです。
向かった先は
肥後橋 南蛮亭
d0126960_15213123.jpg


週替カレーは
鳥とヒヨコマメのカレーで こちらの並をオーダー (850円)
d0126960_14251914.jpg


鶏の塊がいくつか入っていて トマトベースですけどやはり辛い。
もちろんヒヨコマメもごろごろ。(白いのがそうです)
こちらのカレーは たまにプチッと口ではじけるものがあるのですが、それがスパイスですね。
そんな瞬間が何度かあり首から上に汗をかくのでありました。
d0126960_1427252.jpg


  ◇以前の南蛮亭 辛口チキンカレー  
  ◇以前の南蛮亭 まかないカレー  
  ◇以前の南蛮亭 鳥丼    
  ◇以前の南蛮亭 イエローカレー




  


  ■肥後橋 南蛮亭
    大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F
    06-6444-2382
[PR]
by 373lunch | 2008-05-02 14:28 | 江戸掘
今日はカレー
はじめてのお店です。スリランカ料理 KALUTARA
d0126960_21571677.jpg

前々から行ってみたいと思っていました。
狭くて 汚くて お店が分からなかったらどうしようなどと不安でしたが
どれもはずれです。 小さいお店ですけど、狭いという印象がありません。というのもその時間お客は2人だったからかもしれませんが・・・。すごく清潔ですし、お水はセルフサービス。
スリランカにはまって脱サラしてはじめられた店主が1人でされています。

今日はスペシャルランチの日だったのですが、売り切れ
あとで数量はどのくらいとお聞きしましたら 35食とのこと。
次はがんばります。
d0126960_2157592.jpg

はじめてのこともあり チキンカレー700円を注文。
さらさら系でチキンが島のようにあるという感じ。
ライスはサフランライスの黄色です。
辛くはありません。
なんだかとても美味しいです。
じんわりとする。という感想です。

絶妙なタイミングで ヨーグルトが出てきます。
キトゥル(ココナッツの雄花の蜜)入りヨーグルトです。
さてカレーの量ですが(笑)
少なかったので 大盛りでもいいかもしれません(+100円)
特盛なら(+200円)


  ■KALUTARA
     
    スリランカ料理 カルータラ
    大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F  
    06-6447-6636

    LUNCH 11:30~14:30(土曜日は14:00まで)
    定休日 日曜・祝日・第4・5土曜
[PR]
by 373lunch | 2008-04-25 15:00 | 江戸掘
d0126960_21494371.jpg


ご存知南蛮亭。
カレーが値上がりしたという悲しい知らせ・・・(涙)
でも 行きたいし食べたい。

週替カレーは ラムキーマカレー 
d0126960_21551065.jpg

(並)は 850円になりました・・・
ラムと言ってもぜんぜん分かりませんでした。まったく癖がありません。
なんかいろんなものが入っているようですが 大きなトマトが入ってました。
トッピングは細かく砕いたピーナッツ(多分)
辛さは そんなに辛くありませんし香辛料の味が勝っているかんじでもないです。
普通に美味しい。

午後1時以降は サービスになっているみたいです。
d0126960_21554118.jpg

値上げの分の還元?でもないか。。
週替メニューがカレーの場合 チキンカレー
と 2つの味が楽しめるものと (並)1000円 (大盛)1200円

鳥丼(並)と カレーメニューの小盛のセット 1200円

しかも1時以降は すごく空いているのです。試してみたいなぁ。


  ◇以前の南蛮亭 辛口チキンカレー  
  ◇以前の南蛮亭 まかないカレー  
  ◇以前の南蛮亭 鳥丼    
  ◇以前の南蛮亭 イエローカレー

  ■肥後橋南蛮亭
     大阪市西区江戸掘1-10-26
     大川ビル1F
     06-6444-2382

   
  
[PR]
by 373lunch | 2008-04-03 22:06 | 江戸掘
御堂筋を超えて 少し和風な趣の
庭の
d0126960_2138398.jpg

もうピークを過ぎたのか人は 数組。
AランチかBランチを選ぶ。 お肉とお魚というかんじ。
Aはヘレかつと鶏がなんたら
Bはホタテと大根のホワイトシチューとサーモンのサラダ
d0126960_21393581.jpg

d0126960_21403337.jpg

d0126960_21414463.jpg

Bにしました。 他に小鉢が2つとお味噌汁 お漬物。
小鉢は レンコンのきんぴら と ごぼうのサラダ これで850円は充実かな。

ホタテは1つしか入ってなかったけど、とても貝の味のする美味しいシチューでした。
サーモンは3大きなものが枚入ってましたが、
シーザードレッシングは少し違うなぁと思いました。
シチューとお味噌汁も なんだか変でした。


  ■庭の
   大阪市西区江戸堀1-4-27 日宝江戸堀ビル1F
[PR]
by 373lunch | 2008-03-12 15:44 | 江戸掘
肥後橋南蛮亭へ。
今日は会社の人より早く 鳥丼を食べてしまおうとおもったから。
d0126960_22245196.jpg


悩みましたが 鳥丼 大盛を(笑)

きつきつのカウンターに通されて両隣 おじいちゃんとおじちゃんと・・・
偶然2人とも鳥丼で 私の器が大きいのでじろりと見られてしまいました。
大きく 重い 器でした。

d0126960_2225399.jpg

ごはんがほんとおいしーの。
甘いタレがからまってて 最初ゴハンばかり食べていました。
おネギとかは入ってなくて 鶏のほかは海苔だけです。
鶏はいろんなところが。かたいところも柔らかいところも、つるつるしたとこも。
炭火で焼いているので美味しい。

最後の方は味に飽きが来てはいけないと思って七味をかけました。
自分自身はそんなに飽きてなかったのですが・・・。
スープは なんとも鶏の美味しいスープ。卵が入っています。
お漬物は2種類。


    美味しい鳥丼でした。  (並)750円  (大盛)900円
   
 ■肥後橋南蛮亭
   大阪市西区江戸掘1-10-26
   大川ビル1F
   06-6444-2382
     
[PR]
by 373lunch | 2008-02-21 22:00 | 江戸掘
カレーというよりも 鶏のどんぶりを食べようと思って西へ向かいました。

でも週替カレーが イエローカレーだったので
こちらに。(今度いつ出会えるか分からないからねぇ)
d0126960_22131299.jpg


イエローです。イエロー(笑)
彩りにパプリカとピーマン。
バターライスは変わらず。キャベツのピクルスもあります。
ジャガイモがごろごろで大きいです。
鶏も入っていますが 鶏の皮がいいです。美味しいです。
午後からもずっと このイエローカレーの味がまわってました。

こちらのカレーには 鶏屋さんということもあり味わい深いチキンが入ってます。
おいしいなぁ おいしい。
d0126960_22162717.jpg



   並 750円

前回の肥後橋南蛮亭  まかないカレー
   ●初回の肥後橋南蛮亭 チキンカレー(激辛)

  ■肥後橋南蛮亭

   大阪市西区江戸掘1-10-26
   大川ビル1F
   06-6444-2382
[PR]
by 373lunch | 2008-02-06 22:18 | 江戸掘
チキンカレーで破れた 肥後橋南蛮亭

今日は まかないカレーに挑戦です。
750円。
混んでいる時に行ったのですが 回転速いし おばちゃんてきぱきしてるし
並んだのは少しだけ。
d0126960_20312321.jpg


ここは本当におもしろい。
メニューは3つしかないけど 名物はやっぱりチキンカレー
でも一緒に来た人があの激辛を食べれない場合 親子丼を注文している。

まかないカレーは辛くはないけど 濃厚でいろんなお味がします。
そしていろんなものが入っています。少し薬草くさく思ってしまったけど
やっぱり美味しいなぁ。
d0126960_20341292.jpg


夜ご飯も気になります。

   ■ 肥後橋 南蛮亭
[PR]
by 373lunch | 2008-01-11 20:35 | 江戸掘