ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:番外編 ( 14 ) タグの人気記事

よりみちばかりです。
人生も同様に・・・。

ビルの3F yuddy いつも素敵なステンドグラス
d0126960_2293758.jpg

メニューは どんなものでも美味しいので特に意識しません。
d0126960_22937100.jpg

このお盆が運ばれると本当にうれしい。
d0126960_2293744.jpg

d0126960_2293791.jpg

ご飯の味がいつまでも口のなかに残っていつまでも美味しい
こちらのご飯は八穀米
緑豆 押し麦 小豆 黒ゴマ 松の実 黒米 もちきび クコの実

おかずもたくさんで家で作れそうで作るにはううむと思ってしまうようなひと手間加えたおかず
いつも間違いありません
本日の中国茶は 猿が見つけた鉄観音 という名のものでした。
いつものように差し湯をしてもらって のんびりしました。
クウネルを買ったので それを読んだり。
いつもカウンターですが 今日は電車のBOX席のような席にひとりで
いつもより贅沢な時間を過ごせました。

cafe yuddy
[PR]
by 373lunch | 2009-06-11 22:09 | 神戸市東灘区
スマート珈琲は 2回目。
前はランチをいただきました。今日は アイスカフェオーレとホットケーキ。
御池から錦市場を散策していたので 結構疲れましたし喉もかわきました。
時間は5時ぐらいでしたが みなさんホットケーキを注文していました。
だからね、つい。
d0126960_21262181.jpg

自分へのお土産の珈琲。紙袋も可愛いです。
d0126960_21262115.jpg


■スマート珈琲
 京都市中京区寺町通三条上ル
 
[PR]
by 373lunch | 2009-05-10 21:26 | 番外編
今日は友達と駅前の 海鮮丼を食べました。
d0126960_18465223.jpg

いつも並ですが^^ 今日は海鮮丼 特上980円(お味噌汁がついています)
友達はサーモンを食べた記憶がありません。
私は貝を食べた記憶がありません。
そのくらい具の種類が多いです!
d0126960_18465233.jpg


いつも三宮駅高架下のお店に行きますが、今日は兵庫駅のちゃんとしたお店です。
お刺身メニューなどたくさん!

駅前 兵庫北店
[PR]
by 373lunch | 2009-05-10 18:46 | 番外編
京都の韓国茶のお店へ友達と行ってきました。
ちゃんとランチもありますよ。
名前は 素夢子古茶家
(そむしこちゃや といいます)
素敵な外観。とても大きいお店なのです。
一見料理旅館のようなかんじ。
d0126960_958622.jpg

d0126960_958656.jpg

こちら 注文した素夢子御膳は 韓国の宮中料理だとか。
おなじみのキムチやチャプチェや。たくさんの種類を色々食べられるのはうれしい。
ごはんは 赤飯みたいなかんじで スープは大根と豚肉が入っていて美味しいものでした。
他には お粥のランチやビビンバのランチもあります。
d0126960_958665.jpg

d0126960_958633.jpg

それだけではもったいないので お茶を注文。
友達のしょうがかりん茶。 かわいい。
かりんもちょこっともらいました。おいしい。
d0126960_958684.jpg

私のなつめ茶。 おしるこみたい。 とても濃厚で体によさそうです。
d0126960_9594194.jpg

d0126960_9594161.jpg

d0126960_9594128.jpg


店内の写真を撮りましたが かなり雰囲気のあるお店。
とてもいい空間。

かなりゆっくりしました。また行きたいなぁ。

そしてトイレも変わっています!ぜひ!(笑)

素夢子古茶家 京都市中京区烏丸三条西入
 075-253-1456
[PR]
by 373lunch | 2009-05-10 09:58 | 番外編
d0126960_1675924.jpg

こちらも北浜界隈にもありますね

堺筋と伏見町のつたのビル

1人でお茶しています。
ホットケーキが食べたかったのですがマクロビカフェでの玄米が膨れ上がり
『昭和浪漫セット』という比較的軽めの甘いものをカフェオーレと一緒にいただいております。
大きいのは餡とお餅の入ったパイです。
あと抹茶クッキーとラスクです。
ボリューム的にもちょうどいいぐらい。

そんな空間のおともは
東野圭吾 『天空の蜂』です
原発のお話ですが、ちょうど反原発の歌を歌ったロック歌手レコード販売中止(お若いみなさん、昔はレコードです)と出てきました。
つい先日ニュースでそんな事実を知ったばっかり…

■丸福珈琲店
[PR]
by 373lunch | 2009-05-08 16:07 | 番外編
今日は休んでおります。
天気が良ければ山にでも登ろうかしら
自転車で遠くまで行ってみようかしら
エステに行こうかしら
接骨院に行こうかしら
せっかくの平日あれこれ想像はふくらみましたが今日は西宮ガーデンズに来ております。
d0126960_15563366.jpg

ここには平日夜にしか来たことなくてゆっくりまわるのは初めてです。

さて前置きが長くなりましたが今日のランチは
マクロビカフェです。
マクロビオティックのマクロビです。
西宮ガーデンズ内には おいしそうなお店はたくさんありますが
たまには体もデトックスしないといけません。(ほんまに思ってる?^^)

以前道修町4丁目のところにも行ったことがありますが同じお店です。
まずは甘いお野菜のスープ たくさんのお野菜がごろごろ。大根やサツマイモが入っています。
うすーいお味噌味。ほんとうすーい。
お箸置きが えのき茸ってかわいい。
d0126960_15563344.jpg

玄米には海藻のふりかけ。
ひじきと切り干し大根 小松菜と海苔の和え物 野菜の和え物(酢っぽかった)
そしてはじめてたべたべジミート
味はかなり薄味です。
d0126960_15563340.jpg

べジミートはカラアゲにあってるのですが 本当のカラアゲなんです。
多分言われないと分からない!!!繊維なかんじまでそっくりだし 見た目 噛み応え 鶏肉なんです。
d0126960_15563398.jpg

四角いのはデザート。 とても濃いチーズケーキでしたが
多分チーズは使ってないとおもいます。豆腐とかだと・・・。

いやぁベジミートに感動。
買って帰ったのは言うまでもありません・・・。

□以前のマクロビカフェ 道修町

■マクロビカフェ

[PR]
by 373lunch | 2009-05-08 15:56 | 番外編

はらドーナッツ

今日の実家へのお土産は はらドーナッツです
d0126960_2353654.jpg


やはり20分は並んだでしょうか・・・。
はらドーナッツ(プレーン)は120円
チョコレートは130円

フロレスタ同様 やはりプレーンタイプがこのみですが
こちらのチョコレートは甘くないので(むしろ苦く感じる?)ちょうどいいのです。

はらドーナッツ HP
[PR]
by 373lunch | 2009-04-18 23:05 | 神戸市東灘区
奈良では あまりにも有名、くるみの木
なんと25周年だそう。
元祖 癒しカフェです。
d0126960_19522410.jpg

今回2回目、でもランチは満席で諦めました。
d0126960_19401445.jpg

お茶タイムで再度チャレンジ ランチの最終の方が帰られるころで今度は入れました。
注文したのはダークチェリーのケーキとコーヒーです。
緑色の葉っぱは なんとトウミョウ!
文句なしで美味しかったので感動しました。
d0126960_1943125.jpg

d0126960_1943449.jpg

帰る頃空を見上げると 飛行機雲でした。
d0126960_19351616.jpg


なんなんでしょうね。
この空間の気持ちよさは。
神戸にも大阪にもない空気や時間が流れています。

くるみの木 奈良市法蓮町567-1

こちらは おみやげ
[PR]
by 373lunch | 2009-03-29 19:58 | 番外編
奈良に行ってきました。
友達の案内で お昼は こちら小麦粉さんへ。
d0126960_12531732.jpg

無国籍料理なんだけど 世界の小麦粉を使ったお料理がいただけます。
カレーをいただきました。さっぱりしていてスパイスが効いています。胃にもやさしい。
これは中辛の肉巻チーズ添え(笑)
d0126960_12531768.jpg


写真が・・・

小麦粉
[PR]
by 373lunch | 2009-03-29 12:53 | 番外編
d0126960_033792.jpg

ふらり大丸に立ち寄ると北海道展やってました。今日からです。
たくさんお店がありましたけど
手軽に花畑牧場のソフトクリームを食べました。バニラとのミックスにしたのでキャラメル味はよく分からなかったけどミルクくさい味でした(もちろんいい意味です)
義剛、350円はたかすぎやしないか?
ルタオやロイズ
チーズケーキやモンブラン、スィートポテト…
多すぎたり日持ちしなかったりとなかなか買うものがない中
いきなりハンバーグを買って帰りました。試食が美味しかったのです!
いろいろ試食して試食の最後はだったん蕎麦茶がオススメです(笑)
明日は少し気合い入れて行ってきます。

■大丸梅田 北海道展 16日まで
[PR]
by 373lunch | 2009-03-12 00:33 | 番外編