ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:神戸市東灘区 ( 10 ) タグの人気記事

最近 気に入って気に入って仕方ない(笑) 老虎菜へ夜行ってきました。

食べたくて仕方なかった よだれ鶏 
思わず大きい字で書いてしまうほど 食べたかったものです。
漢字で書くと 口水鶏
よだれが出るような鶏(の種類)ではなく、よだれが出るのは人間で 
そのくらい美味しい鶏料理です。
d0126960_22303679.jpg

中華料理店ならどこでもやっているわけではないので 見つけたら嬉しいです。
こちらは麻婆豆腐 トウチがたくさん入っているのが特徴で 痺れは少ないものの美味しいです。
作っている最中のスパイスの香りがすごいです。
d0126960_22303698.jpg

こちらは 予想以上にふんわりと美味しかった あんかけ蟹チャーハン
d0126960_22303631.jpg

d0126960_22303659.jpg


他には トマト焼売 エビのマヨネーズ炒め 
どれも正解でしたね!

飲みものは 上海ハイボールという 紹興酒の入ったものを飲みましたよ。
■老虎菜
 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
 078-453-5777
 夜は 5時から
[PR]
by 373lunch | 2009-11-04 22:30 | 神戸市東灘区
岡本では有名なパン屋さん フロイン堂
d0126960_1372473.jpg


住吉の山口とうふと同様に なかなか買いにくいお店。
営業時間は 9:00-19:00
日曜祝日はお休み 
しかも 焼きあがり時間が決まってる。

今日は 珍しく焼きたてのくるみパン(大) と 
バターケーキ(中)を買って帰る。(写真)
あつあつでほくほくしたくるみパン美味しかった。
バターケーキは 実家へのお土産

食パンは14:00出来上がり 予約が賢明

■フロイン堂
 神戸市東灘区岡本1-11-23
 078-411-6686
[PR]
by 373lunch | 2009-10-17 13:07 | 神戸市東灘区
これは 今日のランチではないのですが・・・

JR住吉駅より みなと銀行のあたりを北へ
小さなおうどんのお店  とも があります。

おうどんは 温かいの 冷たいの とそろっていますが 丼なども。
その日はとても暑くて 私はかきあげうどん(冷)にしました。780円ぐらいだったと思います。
おうどんは こしはあるものの 特に特徴的なものはなかったけれど普通においしかったです。
d0126960_20404349.jpg


時間がまだ早くてお客さんはこれからっていう時間でしたが
年配の奥さんが ここお出汁がおいしいわ。って言うてたのでこんどは温かいおうどんを。
と思っています。

夜は居酒屋風になるようです。

とも
 神戸市東灘区住吉本町1-4-11
 078-811-0141
 ランチ 11:30-15:00
[PR]
by 373lunch | 2009-10-11 20:40 | 神戸市東灘区
鍼灸の先生から おいしいよ。ランチはお得よ。と聞いていたインド料理 GAUTAM
d0126960_1494927.jpg

ランチは迷ってしまったけど 欲張りなので2種類カレーが楽しめるBランチ1100円に。
d0126960_1494917.jpg

野菜カレー チキンカレーは常備あり 日替が1種類の3種類あるようす。
日替カレーは豆カレー チキンカレーと2種類 辛いほうがいい。ってやんわりリクエスト。
d0126960_1494950.jpg

いいお味にしてくれました。ナンは普通かな。
d0126960_1494963.jpg


やたらと店長さん(インド人)が話しかけてきてくれました。
息子さんまで現れました。

GAUTAM
 神戸市東灘区本山中町4-3-3
 078-453-6881
 ランチ営業は 11:30-14:30
[PR]
by 373lunch | 2009-10-10 14:09 | 神戸市東灘区
小麦の実りといううどん屋さんです。
小さいカウンターだけのお店ですが私は好きです。
だいぶまえに1度つめたいおうどんをいただいたことがあります。

d0126960_2218478.jpg

まず こちら あまから煮ごはん 350円 すじとコンニャクよく煮てあります。
d0126960_22184779.jpg

鶏の天ぷら 3ヶ 200円 あつあつおいしい。
d0126960_22184772.jpg

かまたまうどん(熱) 600円
こちらは でてきたところ
d0126960_22184747.jpg

ごま ねぎ のり だしをまぜたところ
d0126960_22184723.jpg


おでんも食べたかったけどがまん。サイドメニューが充実です。
うどんは太くて長くてかみごたえがあります。しっかりしてます。
かまたまは お昼にはいただけません。 3時以降だそうです。
他にも限定メニューや おとくなあまから煮ごはんのセットなどがあります。
阪神大石駅近くにもあります



饂飩 本格手打 小麦の実り
神戸市東灘区田中町3‐10‐25
078-413-8455
am11:00-pm11:00
[PR]
by 373lunch | 2009-09-26 22:18 | 神戸市東灘区
出かける前にタイ料理のお店で腹ごしらえ。
いろいろあっても おなかは減るんです・・・。(いろいろあったヒト)
d0126960_14142732.jpg

d0126960_14142716.jpg

グリーンカレーはランチなら680円 すごい安い!
スープと カレー タイ米が付いています。
ピリリと辛いグリーンカレーは本格的です。
d0126960_14142762.jpg

d0126960_14142782.jpg

d0126960_14142745.jpg


クアンチャイは 南京町、三宮(東急ハンズ) 芦屋、西北にも あります。

■クアン チャイ
 神戸市東灘区岡本1-4-3
 坂井ビルB1F
 078-413-2280
[PR]
by 373lunch | 2009-09-26 21:49 | 神戸市東灘区
世界の30ヶ国を巡ってきたシェフのお料理がいただけるお店です。
ずっと行ってみたくて。
世界のごちそう Herb&Spice Palermo
d0126960_15294795.jpg

ランチは5種類あります。はっきりいって迷います・・・。
d0126960_1536977.jpg

とにかく二度と出会えないであろう日替にしました。まずサラダとスープ。
スープがかぼちゃに変わっていましたが これがほんとおいしかったー。
まろやかにということではなく ざらざらとしたスープです。
d0126960_15365384.jpg

ローストチキンのココナッツ煮込み
d0126960_15373888.jpg

ココナッツカレーの味です。(いやココナッツカレーではないけれども)
複雑な味の中にも美味しさがあふれています。付け合せはほくほくじゃがいも。
d0126960_15381196.jpg

ナンとごはんが選べますが せっかくなのでナン。 今日はほうれん草!!
もっちもち。
d0126960_15385011.jpg

ドリンク(珈琲、紅茶、ラッシーより選べます)とバナナのプリン
d0126960_1540277.jpg
d0126960_15405077.jpg


かなり満足なランチです。
2国沿いのダイエーとベンツのお店の間の道を山側へ。
2国よりも少し入った住宅街のなかにありますが 付近はアンサンブル(ケーキ屋)
イタリアンとお店が固まっています。
店内はテーブル席とカウンター、
小さいお店なのですぐにいっぱいになります。時間帯は気をつけてください。

■Palermo パレルモHP
 神戸市東灘区本山中町3-3-21
 ペガサス本山1F
 078-431-5021
[PR]
by 373lunch | 2009-09-22 15:50 | 神戸市東灘区
ちょっと行ってみたかったお店
古い古い入るのも躊躇してしまうようなお店です。
場所は2国の田中の交差点を南に。セブンイレブンの斜め向かいになります。
お店の名前にもあるように 十二間道路沿いです。

d0126960_183581.jpg

はじめてのお店では
天津飯を頼みますが
もう一品食べてみたかったので焼飯と餃子 2品で900円です。
焼飯は文句なしに美味しかった。具は入ってなかったけど 入ってなくてもじゅうぶん。
ぎょうざはニンニクが効いていて 私の表現の仕方では 辛口ってかんじ。
d0126960_183547.jpg

d0126960_183680.jpg

メニューはこんなかんじ。 なんでもあります。安いです。
d0126960_183656.jpg

d0126960_183626.jpg


個人的にこういうお店はあまり行ったことありません。
北浜界隈では どこが近いかなぁ・・・。龍門よりも行ったことないけど 福山楼に近いかもしれません。
こういう街の中華料理屋へ行く
ちょっと憧れていたというか そんなかんじです。

お店は朝の11:30~夜の11:30までやっています。
なんかうれしいなぁ
ドラマに出てくるような感じのお店というか。赤いテーブルもそんな感じ。
ちょくちょく行くことになりそうです。
1人で行くと たくさん頼めないのが泣きどころ。
でも中華定食なんてのもあるようす!


十二間楼
  神戸市東灘区魚崎北町5-2-11
  078-451-7568
[PR]
by 373lunch | 2009-09-06 18:03 | 神戸市東灘区

岡本散歩 甜蜜蜜 

スパイスレストランのあとは 甜蜜蜜で お茶しました。
d0126960_2217729.jpg

いつも1人だと1つのメニューだけど 2つテーブルに並ぶと豪華になりますね。
d0126960_2217298.jpg

私はやはり亀ゼリーのセット。ちょっと癖になっています。
体によいのなら なおさら癖にしたいです。お茶は 有機牡丹王(ゆうきぼたんおう)という
有機栽培の白牡丹茶 熱を下げ美白効果があるようですemoticon-0136-giggle.gif
d0126960_22175925.jpg

お友達はデザートが一気に3つ食べられるセット。
今日のデザートは マンゴープリン、亀ゼリー、豆腐花 
とてもぜいたくー
豆腐花は私は初めてだったので少しお味見させてもらいました。
シロップがかかっていてかろうじてデザートなのですが、うん、豆腐と感じました。
れんげはかなり 好みです。かわいい。
d0126960_22182587.jpg


さし湯は3回してもらったかな(笑)
ゆっくりお話できましたー。

■甜蜜蜜
[PR]
by 373lunch | 2009-08-16 22:18 | 神戸市東灘区
お友達のリクエストで 岡本にあるスパイスレストラン ぶはら に行って来ました。
こちらのお店 ご縁があるようで私は もう4回目になります。
お店の前にはスパイスがたくさん! 
d0126960_21284673.jpg

扉を開けるとふわりとスパイスの香りが出迎えてくれ、印象的です。
こちらは店内のようす。山手幹線沿いのビルの2Fの小さいお店ですが ゆったりとしています。
d0126960_21291854.jpg

注文したのは ホリディランチ2215円 カレーは4種類から選べます。
エビ・チキン・マトン・野菜があり  私はマトン お友達はチキン
d0126960_21304986.jpg
 
サラダは アボカドやトマト、豆のサラダ バジルが清清しい
d0126960_21325047.jpg

サモサは2種 お肉系とジャガイモ系 アツアツほくほく
緑色のソース(コリアンダーだそうです)をつけて食べると おいしい!!
d0126960_21331599.jpg

中身にもたくさんスパイスが入っています。見えるかな?
d0126960_21333881.jpg

じゃーん カレーの登場です。固形燃料でぐつぐつ煮込み中をいただけます。
d0126960_21342197.jpg

左の濃い色はマトン 右はチキン
どちらもピリリとスパイスが効いています。
マトンは思ったよりさらっとしたルウで、チキンはかなり複雑な味がしました。
d0126960_21345064.jpg

カレーは サフランライスでもピタパンでも
d0126960_21354116.jpg

最後にホットチャイがたっぷり出てきます。
d0126960_21361637.jpg



比較的ゆったりと自分達のペースでいただけます。
お店の人がそういう風にタイミングを見てくださっているようです。
インドカレーとも違います。シルクロードに想いを馳せます。(らくだとか?)
まさにスパイスレストランなのだと そう思えるお店です。

食べログ

■スパイスレストラン ぶはら
 神戸市東灘区岡本1-4-5
 マナ岡本2F
 078-452-5577
[PR]
by 373lunch | 2009-08-16 21:40 | 神戸市東灘区