ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

太陽のトマト麺(福島)

2軒目は 無理やりみなさんをさそって 太陽のトマト麺
d0126960_10144739.jpg

おなかがいっぱいでも 不思議とはいってしまう こちらのラーメン。
福島で飲んだ後の定番になりそう。

■太陽のトマト麺
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:14 | 福島(夜)

花くじら (福島)

花くじらに行ってきました。
今回は1軒目。
30分待ちましたよ。
d0126960_1042351.jpg

まず たこ(これが信じられないほどやわらかく) たまご ロールキャベツチーズ
d0126960_1051461.jpg

はりはり くじらで巻かれていますよ。
d0126960_1062212.jpg

こちらは くじらベーコン 生姜醤油でいただきます。臭みもないんです。脂っぽく美味しいです。
d0126960_1064969.jpg

先日というか先週たべられなかった 牡蠣 すごくお味がしみています。
d0126960_1071810.jpg

これが屋号にもなっている 花くじら 初めて食べました。
くじらの湯引きに酢味噌がかかっています。花びらのように縮れたかんじの身です。
d0126960_10103218.jpg


その他たくさんいただきましたが
今回のヒットは もちろん牡蠣 ロールキャベツチーズ ネギ巾着(だったかな)
ネギ巾着の中には生姜もはいっていてあたたまりますし おだしも生姜風味になってすてき。

■花くじら 歩店 
大阪市福島区福島
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:10 | 福島(夜)

花くじら(福島)

先日の福島の大洋軒で 
こんな おいしすぎる唐揚げは初めてかも。と感動した後
花くじらへ。
写真をすべて間違えて消去してしまったため 画像はありません(大泣)

木曜日の9時ごろだったので、すんなり入れました。歩店の方が広くてキレイですよ。
ロールキャベツのチーズ
コレがやっぱり美味しいです。
おなか一杯でほとんど食べられなかったんですが
たまご・あつあげ・しらたき・ウインナーなど食べました。
旬の牡蠣は 時間が遅かったために 売り切れ。
ぜひとも食べてみたいのでありました。
お会計は 2人で2400円(ビールも飲んでます)
安いなー

■花くじら
 大阪市福島区福島
[PR]
by 373lunch | 2009-11-03 09:41 | 福島(夜)

大洋軒(福島)

今日は福島ナイトで まず大洋軒に行ってきました。
唐揚げが有名な中華料理店です。
ほかに何をたのんだらいいか予習していなかったので困りました・・
メニューはどれもおいしそうなんです。
まわりをきょろきょろしたら すべてBIGサイズ。
器が大きいし 中身も多い!!!
見ると男性ばかりー。

まずはビールで乾杯して
麻婆豆腐 味は普通ですが豆腐も大きいし挽肉も多い
d0126960_0125032.jpg

ぎょうざ かなり味が濃くてタレはいらないかも。じゅーしーです。
d0126960_0125036.jpg

唐揚げ(ハーフ)をたのみました。
分量が分からなかったのもありますが 
噂通リ美味しくて足らなくて(笑)もういちどハーフを注文
次回からは普通サイズでも 大丈夫です。
d0126960_0125016.jpg

冷しゃぶサラダ これも普通。唐揚げに勝るもの無しってかんじです。
d0126960_0125030.jpg


ジューシーで大きくて 下味もちゃんとして 塩でも食べられるし タレまでついてます。
でもしつこくない味。不思議です。からっと揚がってるからでしょうね。
とにかく唐揚げ 唐揚げなんだ!!と声を大にして言いたいお店です。

大洋軒
 大阪市福島区福島5丁目13-1
[PR]
by 373lunch | 2009-10-30 00:12 | 福島(夜)
さて 最後は最初から決まっていた(笑)
太陽のトマト麺
チーズラーメン800円とビール058.gif
d0126960_0285311.jpg

d0126960_0285335.jpg

d0126960_0285468.jpg


細い麺がトマトにチーズに絡んで絡んで美味しいです。
実は こちらに入っている鶏の存在がどうも余分のような気がして 鶏、少な目で注文しました。
完全になくすことも出来ますよ。って言われたけどそれはそれで寂しい(笑)
私的に別に入ってなくても大丈夫なかんじなんです。

こちらでも おだしがぶ飲み。

らありぞ また挑戦できませんでした・・・。(3軒目に行くからあたりまえー)
1度お昼に行って食べてみたいなぁ

神戸のラーメンたろう のトマトラーメンと同じぐらい好きです!

今までの太陽のトマト麺  

■太陽のトマト麺
 大阪市福島区福島5-13-18
06-6343-8626
 11:00~25:00
[PR]
by 373lunch | 2009-08-07 00:28 | 福島(夜)
2軒目をさがし ぶらぶらと。
こちらは 8時までタパス3種盛と飲みもので500円という驚きのセットがあり
にやにやしながら入りました。
サングリアも甘くておいしー。
d0126960_0251789.jpg


福島BAL STYLE
 大阪市福島区7-17-21
 06-6457-0020
[PR]
by 373lunch | 2009-08-07 00:25 | 福島(夜)
今日は 福島はしご酒です。
d0126960_0155144.jpg

まずは 奇跡的に席が空いていた おでんの人気店 花くじら 
d0126960_0155149.jpg

ほんとこんなに暑いのに大盛況。

こちらは みんなちょこっと飲んですぐ帰るところ。
メニューには値段がありません。
店員さんも伝票は書きません。
ピンクの札や青い札がカゴに入れられて 最後にその枚数を数えるのです。
さえずりなどは600円や800円と書かれているので もしかしたら200円とか300円なのかな
なんて言っていました。
季節のおでんは 鱧がありましたよ。

隣のおじさんたちのお会計が 2100円で安いなぁーと思っていたら
私たちも2100円でした(笑)
d0126960_0155198.jpg

頼んだのは 瓶ビール1本 大根 UFO ロールキャベツチーズ ひろうす たこ ねぎ袋

何食べても おだしが染みてておいしい。
もちろん おだしも がぶ飲み。

以前行った花くじら
お盆の12日から17日はお休みなので気をつけてくださいね。
■花くじら
 大阪市福島区福島2丁目8
[PR]
by 373lunch | 2009-08-07 00:15 | 福島(夜)
さて3軒目は ラーメン
行列ができていましたし、私達のあとにも行列。 久しぶりに行きたかった太陽のトマト麺!
d0126960_9582118.jpg

ヘルシーと信じたい スープはかなり飲んでしまう。
d0126960_9582110.jpg


太陽のトマト麺
 大阪市福島区福島5丁目13-18
[PR]
by 373lunch | 2009-07-04 09:58 | 福島(夜)
2軒目はこちらへ
d0126960_9483413.jpg

人気店なのが分かります。でも 時間が早かったのか 雨だったのか 入れました。
よかったー。
天ぷらでお腹が膨れていたので 食べ物はこれしかオーダーできず。
パテとくるみパン。 パテは生クリームのようにふんわりです。
パンも美味しかったなー。
d0126960_9483411.jpg

全体が赤い感じ 陽気に飲めて楽しい。
とても女子率の高いお店。でも夜が深まるにつれ男性が多くなります。
こちらの路地裏の奥にもたくさん気になるお店が・・・


d0126960_9483496.jpg
BAR PORCINI
 大阪市福島区福島5-11-3
 (予約は承らず)
 
[PR]
by 373lunch | 2009-07-04 09:48 | 福島(夜)
d0126960_9181183.jpg

財布もOK(笑)
定時後、北浜から 御堂筋にある京阪電車 中之島線の駅 大江橋駅を初めて利用しました。
とってもキレイで洗練されている駅ですね。
地下に行くのは、エレベーターが便利です。(階段多すぎ!)
SUBWAYもあります。

中之島駅から北へ少し歩くと もう福島です!便利~♪
晴れたら北浜から歩いてもいいかな(いつもタクシーのくせに)
と思っていたのですが・・・これはイイ!

友達と福島で待ち合わせ とっつあんへ行きました。
お造り。盛り合わせはないので ウニ サーモン きずしを頼みました
d0126960_9193247.jpg

こちらは タコのやわらか煮 ここまで煮るにはたいへんだったでしょう・・・
d0126960_9205063.jpg

さて 天ぷら。山盛りで恥ずかしかったり・・・
d0126960_9213299.jpg

d0126960_23122429.jpg

山芋 ゴーヤ はも 穴子 えび 紅しょうが たまねぎ
どれも美味しかったです。
山盛りの大根おろしは どんだけ食べても減りません!


■とっつあん 福島店
 大阪市福島区福島7-1
 06-6454-4649
 (JR福島駅の高架下になります 西寄り)
[PR]
by 373lunch | 2009-07-04 09:29 | 福島(夜)