ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:花くじら ( 4 ) タグの人気記事

花くじら (福島)

花くじらに行ってきました。
今回は1軒目。
30分待ちましたよ。
d0126960_1042351.jpg

まず たこ(これが信じられないほどやわらかく) たまご ロールキャベツチーズ
d0126960_1051461.jpg

はりはり くじらで巻かれていますよ。
d0126960_1062212.jpg

こちらは くじらベーコン 生姜醤油でいただきます。臭みもないんです。脂っぽく美味しいです。
d0126960_1064969.jpg

先日というか先週たべられなかった 牡蠣 すごくお味がしみています。
d0126960_1071810.jpg

これが屋号にもなっている 花くじら 初めて食べました。
くじらの湯引きに酢味噌がかかっています。花びらのように縮れたかんじの身です。
d0126960_10103218.jpg


その他たくさんいただきましたが
今回のヒットは もちろん牡蠣 ロールキャベツチーズ ネギ巾着(だったかな)
ネギ巾着の中には生姜もはいっていてあたたまりますし おだしも生姜風味になってすてき。

■花くじら 歩店 
大阪市福島区福島
[PR]
by 373lunch | 2009-11-07 10:10 | 福島(夜)

花くじら(福島)

先日の福島の大洋軒で 
こんな おいしすぎる唐揚げは初めてかも。と感動した後
花くじらへ。
写真をすべて間違えて消去してしまったため 画像はありません(大泣)

木曜日の9時ごろだったので、すんなり入れました。歩店の方が広くてキレイですよ。
ロールキャベツのチーズ
コレがやっぱり美味しいです。
おなか一杯でほとんど食べられなかったんですが
たまご・あつあげ・しらたき・ウインナーなど食べました。
旬の牡蠣は 時間が遅かったために 売り切れ。
ぜひとも食べてみたいのでありました。
お会計は 2人で2400円(ビールも飲んでます)
安いなー

■花くじら
 大阪市福島区福島
[PR]
by 373lunch | 2009-11-03 09:41 | 福島(夜)
今日は 福島はしご酒です。
d0126960_0155144.jpg

まずは 奇跡的に席が空いていた おでんの人気店 花くじら 
d0126960_0155149.jpg

ほんとこんなに暑いのに大盛況。

こちらは みんなちょこっと飲んですぐ帰るところ。
メニューには値段がありません。
店員さんも伝票は書きません。
ピンクの札や青い札がカゴに入れられて 最後にその枚数を数えるのです。
さえずりなどは600円や800円と書かれているので もしかしたら200円とか300円なのかな
なんて言っていました。
季節のおでんは 鱧がありましたよ。

隣のおじさんたちのお会計が 2100円で安いなぁーと思っていたら
私たちも2100円でした(笑)
d0126960_0155198.jpg

頼んだのは 瓶ビール1本 大根 UFO ロールキャベツチーズ ひろうす たこ ねぎ袋

何食べても おだしが染みてておいしい。
もちろん おだしも がぶ飲み。

以前行った花くじら
お盆の12日から17日はお休みなので気をつけてくださいね。
■花くじら
 大阪市福島区福島2丁目8
[PR]
by 373lunch | 2009-08-07 00:15 | 福島(夜)
おでんを食べてきました。
福島で有名なお店 花くじらです。
お店は3軒ありますが 歩店に行きました。
d0126960_21403259.jpg

人数も多く1ヶ月前に予約していました。
2Fのお座敷ですので こんなかんじで用意されています。
水菜をむすんでいるのは くじらです。
さいごに おうどん入れるんです。お鍋みたい。
d0126960_2131751.jpg

追加メニューはこちらから 
値段が書いてない!!
ロールキャベツみたいなのにチーズがはいっているの おいしかったし
UFOという魚のすり身も よかった。
くじらの舌 さえずりも食べましたよー。
d0126960_2131759.jpg

タコがおいしいのです。とても
しらたきも お味しみこんでます。
タマゴは やっぱり外せませんね。
d0126960_2131771.jpg

春菊はとろろがかかっていて そのうえにおだしをかけていただきます。かわっています。
d0126960_2131782.jpg

たけのこ、しいたけ、とうふ 定番メニューも おうちでは入れないメニューも
d0126960_21403264.jpg

だいこん 湯葉 創作メニューも なんでもおいしい。
d0126960_2140329.jpg


ずっと行きたいお店だったのでとても嬉しいし美味しい。
ただ、もっとゆっくりと食べたかった。。。
また行きたい!

■花くじら(歩店)
 大阪市福島区福島2丁目7-4

  他に 本店 福島2丁目8-2
      北店 福島6丁目20-6
[PR]
by 373lunch | 2009-04-16 21:31 | 福島(夜)