ランチが生きがいだなんてさみしいけど美味しい。


by 373lunch

タグ:西天満 ( 64 ) タグの人気記事

今週からは 行っておきたいお店を厳選して。
まずは 瀬戸
ここはお昼しかやっていないし 梅田まで来てもなかなかココまでくることもなさそう。
日替は あんこうの唐揚げあんかけ 
d0126960_14391781.jpg

そんな私のことを知ってか知らずか おばちゃん ごはん大盛りでした。
うれしいような。ちょっとはずかしいような。
あんこうの唐揚げ 食べても食べてもへりませぬ。
d0126960_14391796.jpg

あんかけには ほらお茶漬けにはいっているようなあられが入っていたり
なんか具沢山で 唐揚げも香ばしいぐらい美味しくてお菓子みたいな味がしたり
さくさくって。
d0126960_14391723.jpg


あんこうの肝は頼むことが多いです。あのまったりさがポン酢と合って好きです。
でもあんこうの身ってそんなに食べる機会ないんですけど・・・お鍋に入ってたのかな。
から揚げにすると 鶏肉を思わせるような 弾力のある身であっさりとしています。

あんこうって捨てるところがないぐらい 全部食べられるんでしたよね(笑)

まぐろヅケやまかけ

■瀬戸
 大阪市北区西天満

■今日のトン平ランチは 味風月神田川
[PR]
by 373lunch | 2009-10-19 14:39 | 西天満
台風も去ったお昼。空は青空。キッチンコトコトまで行ってきました。
d0126960_23352124.jpg

メニューはかなり悩みました。スペシャルランチ1500エンは ハンバーグなんですよ。
こちらも含めて悩みました。
d0126960_23352255.jpg

結局 コトコトランチの豚を選びました。まず白いんげんのスープです。
d0126960_23352214.jpg

食べ応えのある豚肉でした。お野菜たっぷりのソースもおいしい。
d0126960_23352236.jpg

d0126960_23352272.jpg

珍しく プリンを追加(+200円) おぉ手作りってかんじで 冷たくて美味しかったです。
d0126960_031783.jpg
d0126960_035067.jpg



コトコトランチ チキンの煮込み
コトコトランチ 豚すね肉のやわらかビール煮込み

このお店好きなんだけど 遠い。
気合がないと行けません。
今日ははじめて テーブル席に座りました。
少し時間も遅かったけど お客さんは多いです。



■キッチンコトコト
 大阪市北区西天満5丁目11-3

■今日のトン平ランチは 大勝軒
[PR]
by 373lunch | 2009-10-08 23:35 | 西天満
d0126960_19233515.jpg

d0126960_192335100.jpg


寄る 寄らない 寄る 寄らない・・・・
花占いではありませんが、そんなかんじで 寄ってしまいました。
もう今日はくたくたでしたから。(仕事ではなく・・・)

とりそぼろごはん(しょうがが効いて あまからごはん)
ポテトサラダ(しめじが入っているんですよ。じゃがいもはかたちのまま)
きりぼしだいこんカレー味(キャベツやピーマン ウインナーが食べやすさをお手伝い)

おかあさんが作ったみたいな晩御飯
実はお姉さんが作ってくれます。
いつもごちそうさまです。

久しぶりに行くと 手作りクッキーなどを売っていました。
フロランタンが好物なので 買って帰りました♪

ミツバチ堂 お昼
ミツバチ堂 おひる
ミツバチ堂 よりみちごはん
ミツバチ堂 よりみちごはん
ミツバチ堂 よりみちごはん

■西天満 ミツバチ堂
 大阪市北区西天満2-9-2
 真和ビル中1F
 06-6363-3288

■トン平のよりみち
[PR]
by 373lunch | 2009-10-05 19:23 | 西天満
久しぶりに 西天満の 瀬戸です。
今日の日替は 初めて見ます  漬けマグロですってー。
d0126960_1416396.jpg

ぷりぷりの大きなマグロが しかもたくさん しっかり漬かっています。
このタレがかなり私の好みで美味しかったー。甘いと思うのですが、
たくさんの香味野菜で中和されており、とろろもたくさん入っています。
お味噌汁は 麩 なめこ あおさ と具がいっぱい。
d0126960_1416362.jpg

d0126960_1416339.jpg

おまけ画像  アンパンマンがたのんだ 大盛りのご飯 と ふつうご飯
d0126960_141631.jpg


やっぱり瀬戸は、ほっとしますね。
時間も遅かったので 誰もいなくて 2Fの畳の部屋で会社の人4人で昼寝しそうでした。
こちらの2Fで食べたら かならずお盆は持って降りましょう~。
d0126960_17481474.gif



■瀬戸
  大阪市北区西天満4-10-17

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-08-27 12:00 | 西天満
今日は久しぶりに 西天満のポルコスピーノに行きました。
d0126960_2135729.jpg

お店の方は お1人だったので ちょっと忙しそうでしたが
手際がいいのなんのって!!!

まず前菜4品です。
スープ ごま味のポテトサラダ あと2つ 卵っぽい味がするんですが何か不明(笑)
d0126960_21112432.jpg

これはなんなんでしょう。前も出てました。
d0126960_21121046.jpg

パスタは夏野菜のトマトソース(スパゲッティ)
パンはアツアツ でおいしー。
d0126960_21125927.jpg

d0126960_21151491.jpg

オクラやかぼちゃ さつまいもや枝豆が入っています。
塩味が 蒸し暑い今日にぴったりと思ったら チーズが混ざっていました。
ここのパスタはやっぱり美味しい。

デザートはシフォンケーキ ホットコーヒーとともに。
d0126960_21183345.jpg

以前のポルコスピーノ

d0126960_21204948.jpg

■ポルコスピーノ
 大阪市北区西天満4-5-23
 豊国ビル 103
 06-6364-8668
[PR]
by 373lunch | 2009-08-11 21:21 | 西天満
西天満 老松通りです。
昔 こちらには ローイカトンタイというタイレストランで お昼も同じようにタイバイキングをやっていました。
 
d0126960_23452345.jpg

お店が変わってからは 初めてですが、中は何にも変わっていません。
同じようなスタイルです。あ、レジの位置が変わってるかなー。

内容は 白ごはん 炒飯 サラダ2種 唐揚げ ポテトフライ 冬瓜のスープ ココナッツミルク風味野菜炒め ミートボールが入った酢豚みたいなもの 春雨の入った炒め物みたいなもの イエローカレー タピオカ 珈琲(アイス ホット) オレンジユース 烏龍茶 

今日は イエローカレーで4杯ぐらいお替りしてしまいました。
野菜炒めも好みの味で。
やっぱりおいしいなぁ。

いつもこちらでは 私 外国の方とかちあってしまうんだけど、
(今日はとても細くてきれいな 推定カナダ人カップル)
なにかガイドに載ってるんだろうか??

バイキングの盛り付けがイマイチ私 上手じゃなくて写真はありません。すみません。
890円というのも良心的だと思います。私のような大食いにとっては・・・

■タイキッチンハウス
 大阪市北区に支店磨4-6-14
 IFPスタジオ梅田1F
 06-4709-5567

■今日のトン平ランチは
[PR]
by 373lunch | 2009-08-06 23:45 | 西天満
なんとなく 無茶空茶でほっとしたくなり 足が向きました。メニューの隣は朝顔かな。
d0126960_1343481.jpg

今日は 水餃子&お粥のセットを。950円
まずは ジャスミンティー(ホット)とかぼちゃの種とくるみ
d0126960_1343447.jpg

餃子の皮は 今まで味わったことないモチモチ感いっぱい。
モチモチ ツルツル おいしいんだよー ほんとー
d0126960_1343420.jpg

d0126960_134345.jpg

お粥にはいろんなものが入っていて宝探しみたいで面白い
d0126960_1343444.jpg


さし湯もしてもらって ほっとしたり、本を読んだり。
今読んでいるのは ニシノユキヒコ(笑)
友達に貸していたのが戻ってきて 2度目読んでいます。


■無茶空茶
  大阪市北区西天満3丁目
[PR]
by 373lunch | 2009-08-05 11:59 | 西天満
d0126960_13371022.jpg
久しぶりに でんでん へ
積水化学の近くです。










いつも特別膳ですが 今日は五法膳を 
ちょっとちょっと いろんなものを。
d0126960_13371050.jpg

左から かつおのたたき、、鱧と野菜(オクラ ナス)の天ぷら、おそうめん柚子風味
2列目 牛肉と玉ねぎのすき焼き風、鰻と茗荷の酢の物
ごはん、きゅうりのお漬物、じゃがいもの赤だし
d0126960_13371042.jpg


でもね、今日は特別膳のほうがゴージャスだったんだ・・・。
全部おいしいなぁー。

以前の特別膳

でんでん
  大阪市北区西天満2-7-26

■今日のトン平ランチ  
[PR]
by 373lunch | 2009-07-29 12:00 | 西天満
今日は西天満の鮨うろこ(西天満5-9-10)へ行ってきました

メンバーはこちらです^^ いつもありがとうございます。
four leaf cloverの mayuさん
自己修復中のたわごと keitさん
犬嫁日記の usausaさん

お昼を控えていたのはこのせいです
数週間まえより鮮魚断ち
とにかく多くて
とにかくおいしくて
満足なお店です

d0126960_22583424.jpg

d0126960_225834100.jpg

d0126960_2258347.jpg

d0126960_22583464.jpg

d0126960_22583433.jpg
d0126960_229560.jpg

d0126960_229542.jpg

d0126960_229558.jpg

写真は撮っていませんが おだしが甘くてお魚いっぱいのおなべもありますし、
カニもまるままでてきます
さざえの壺焼も奥の奥まで落ち着いていただけます。
サワラの味噌漬けはこんなに美味しいのにかげが薄くなりますし 
付きだしは何か不明でしたが魚のたまご。
伊勢えびのお味噌汁がでてきて デザートの果物は熟れておいしかった
メロン。

おなかいっぱいです。
[PR]
by 373lunch | 2009-06-19 22:58 | 西天満
ゆったりとした気分で食べたかったのでミツバチ堂へ

d0126960_13412812.jpg

1時を過ぎたら人もまばらでいいかんじ
750円も嬉しい価格
カフェですが バランスの取れた 定食屋さんだと思っています。
だから男性客も。(今日のお昼も2人いらっしゃいました)
d0126960_1341298.jpg


■西天満ミツバチ堂

■今日のトン平ランチは・・・
[PR]
by 373lunch | 2009-06-11 13:41 | 西天満